女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


狂暴の宴リターンズ

つー訳で、P3に帰ってきた俺ですが、相変わらずこのクエストがクリアできておりませんでした…。
一度だけ、一体目を倒したのですが、その時既に25分針過ぎており、倒した直後に3乙めを喰らって、俺の心もボッキリ折れ、それ以来挑んでおりませぬ。

まぁ、☆8の渓流ジョーが、この「狂暴の宴」とまぁ同じくらいの体力なので、渓流ジョーをなるべく早く倒す工夫をしてたんですけど、全然っダメ。

25分針が俺の普通で、それから武器や防具をキッチリ絞っても15分針が限界でした。 
つーか、それっておおよそ20分なので、10分(=5分針)内に現れる二体目のイビルジョーとか倒せるわけない。
端的な話、攻撃力を倍にするのでもなけりゃ、さっぱり追いつかない!

そんな訳で、幾度も幾度もアレコレと戦法を試すものの、さっぱり光明は見出せず。
ネットで調べると、1体目を10分内~10分ちょいで倒してらっしゃる方は、大抵ガチでした。
ぬぐぅあ(憤死した声)…。

そんな訳で「俺にゃどーせクリアできねぇよ」的な感じで、しばらく鬱々として過ごしてたのですが、改めてジョーのスペックをみたりブログを満たりして情報を収集していると、「光明見えた!」って感じで、とりあえずジョーを10分内に倒せる戦法を3つほど思いつきました。
しかしそれには、まぁそれなりの下準備も必要ですし、どっちにせよジョーとガチでやりあう腕はそれなりに必要(※狂暴の宴のジョーは普通に体力あるので、分断がパーフェクトに上手く行っても、1体を20分以内に沈めないとクリアすら覚束ない)ですので、遠回りをしながら「狂暴の宴」を攻略して行こうと思います。

以下はその手順です。

【一つ目】
①火打石を稼ぐ(爆師珠の材料)
②アルバトリオンをAGガンスで倒して、アルバ武器(ランス)を作る
③アルバランス+シルバーソル(+不屈、回避)でジョーに挑む

※ジョーは怒り時に、腹の肉質が大幅に柔らかくなる。
怒り時にシビレ罠、シビレ生肉で動きを止めて大ダメージをブチ込む。
後は眠り生肉+爆弾、毒生肉も併用する。
なお、疲労時には閃光玉が有効になる。
怒り時には2個落とし穴を使う。 腹は狙えるが、有効時間は8秒。

【二つ目】
①ジョーは雷属性と龍属性が弱点(腹と頭)。
上記の方法でジョーの動きを止め、オウガライトか、マッドネスグリーフのW属性速射でマッハで倒す。
多分、DPSだったらオウガライトよりマッドネスグリーフが有力候補。 ただ滅龍弾が貫通性能なのがちと気になる。
一応、ガンキンを拘束したまま5分で倒しきれるのだから、ジョーを拘束しきったまま倒すのは不可能じゃない、かもしれない。
もう一体は貫通弾で倒す。 となると、あの強烈なブレは抑え込んでないとダメだろうな…。

【3つ目】
隠密AGガンスで倒す。
無敵と思われがちなAGガンスの真の欠点は、DPSが高そうでイマイチな事。
なので10分で倒すのは最初から諦め、前述の罠と生肉と爆弾を使って、できるだけダメージを稼いでおいてから、分断を使って1体ずつ始末していく。
分断は単純で、闘技場奥の扉に2体を集め、モドリ玉→二分経過→けむり玉使いながら再突入→小さい方のジョーにペイントして闘技場反対側に誘導
失敗したらこの分断手順を一から繰り返す。
多分最も簡単な方法だけど、最も時間かかるであろう方法。 調合素材とネコ激運必須かしらん。

~※上記いずれの方法も、まだ全然未検証です※~


さぁ、やる事出てきたぜ~!
ジョー討伐のため、とりあえず村☆3ペッ子から狩って来ます!(目標低ッ
スポンサーサイト

*Comment

 

なるほど・・・・・・
イビルって、属性そんなに通るのかなぁ?

終焉よりも、月影のほうがタイムは早かったですよです。


たまたまかもですけどw
  • posted by アキ(風霧) 
  • URL 
  • 2011.08/25 11:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆アキさん
>属性そんなに通るのかなぁ?

俺も実験中なので、まだ何とも…。
腹35%なんですけど、そもそも狙いにくいという罠(ぉ
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.09/03 19:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

