女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


W属性速射強いなぁ…。

えー、アルバトリオンを倒してから、エルミナージュばっかやってた俺ですが、再びモンハンに帰ってまいりました。
自分でも、よくまぁ帰ってきたもんだなwwwと思っておりますが。

というのもですね、最近ようやっと納得のいく装備が組めたんですよ。
そしてそれに似合う装備っつったら、「ガンチャリオッツ」しかない。
(※というか、最近ガンランスをフルに解禁しました)

しかし、レッドルーク改→シルバールーク→ガンチャリオッツの強化が、中々マゾくてですねぇ…。
銀火竜の尻尾をやたらと必要とするうえ、覇龍の宝玉と火竜の宝玉が必要と来たもんだ。

まぁ実際に大変なのは銀火竜の尻尾だったのですが、火竜の宝玉も相変わらずないので、「月下の夜会」を連戦する事にしました。
もちろん、アルバ倒して即作った、ホンマモンのW属性速射でな!

…で15分針! 早い!!

まぁ、連戦すれば分かる事も結構あるもので、慣れればスキル「こやし玉名人」は不要だったり、捕獲のタイミングも分かるようになってきたり。
一度合流されても、二頭それぞれにこやし玉をぶつけて、隣のエリアに退避すると、すぐさまと言っていいほど二頭がどっかにバラけます。
渓流はモンスターのフンが結構大量に取れるので、こやし玉もわりかし潤沢に使えますしね。

なので、トリプル属性強化を付けて(+不屈)、もうちょっと時間の短縮を目指し乱獲してみようかなーと思っております。
ちなみに、尻尾と紅玉は、いずれも「銀レウスの頭破壊+捕獲」という方法で集めようとしているのですが、雌火竜の逆鱗とか紅玉とか、余計なものばっかり出てるんだぜ…。

しかしそんな作業が結構楽しい。 
やはり、武器を作るモチベーションこそが、イコールで狩りのモチベーションなんだなぁ、とひしひしと痛感。

ガンチャリ作ったら、俺の専用装備と共に公開いたしますー!

で、今回のレスは「3G出ないの?」編です

☆Gekkouさん
>3Gは確かに期待してますが、出ないんですかね?
PECOさんも仰られてましたが、Vitaのソフトラインナップ(流出)にモンハンがあり、それが新作である可能性はかなり大みたいなので、今から3Gは厳しいんじゃないかなぁ…と。

>八ヶ月ぶりに2G起動したらなんか感慨深い気持ちがありました。
楽しかった頃のあの気持ち、あの思い出はどこ…? みたいな感じですよね。
いや、P3も楽しくない訳じゃないけど、質が違いますからね。

☆PECOさん
>作らないという選択は無いんじゃないかな~と思います。
俺も作らないという選択肢は無いと思いますねー。 
まぁ正直、この程度でやめて欲しくないというか、集団ハンティングアクションの需要はまだまだあると思う訳です。

>そういえば流出したと言うVITAのラインナップ資料にモンハンの名前が入ってましたね~。
ありましたね~。
俺が記事書いたの17日、流出日が17日だったから、なんというシンクロニシティだと思いましたけど、あれは驚きました。

ただ、疑わしいラインナップも結構あって、特にドラゴンズドグマポータブルは結構眉唾ですよね。
アレって、来年初頭発売、しかもPS3とXBOX予定でしたよね。
でも本当にこの時点でVita版が予定されているとしたら、PS3版とXBOX版って、売上伸びるでしょうか?
買い控えして、Vita待ちになるんじゃねーかな、と勝手に思っているのですが。
それに、明らかにMHと市場被りそうだし、時期はズラして出さざるをえないでしょうし、リークによって企業のマイナスポイントになるラインナップが混じっていた所をみると、今回のリーク記事は、正式な物ではなく「ぼくのきぼうするVitaらいんなっぷ」ではないのかな、と思ったりもしました。

☆いねさん
>魔界村前後からカプ信者の友人は「常にユーザーのニーズを優先してきたカプ様。企業としての良心がGを出さないという道を選択させない」という意見。
良いご友人をお持ちじゃないですか…。
なかなか、この世知辛い世の中で、人や企業を信じきる事ができる人というのは、そうは居ませんよ。

俺とか、カプンコが「トライ」をwiiで発売した時に、カプに企業としての良心など微塵もないと判断してますが(マテ

真面目な話、カプコンスタッフは確かに、ユーザーフレンドリーな企業ですし、ゲームたるものを追いかける姿勢が本当素晴らしいと思いますけれど、あまりゲームの市場規模が大きくなると、スタッフだけでゲームを作ってられなくなります。 
上司やファンの声が強くなり過ぎ、それを聞き入れざるを得なくなる。

企業としての良心があったとしても、世間と経済の潮流が、スタッフの思い通りのものを作る事を許さなくなってくるんですよね。

…それに、S○NYも、MH効果でPSP本体がバリバリ売れたのは周知の事でしょうし、何よりも、HD版の存在が、いねさん仰るニューMHの存在を明確に示しております。
とゆーのも、俺もHDのグラスペックを知らないので断言はできないのですが、Dosとポータブルがそうであったように、基本的にポータブルシリーズのグラフィックは、据え置き機のグラフィックを圧縮して製品化しております。(※雪山のグラデーションとかまさにそれ)

ただし、携帯機のグラフィックを据え置き機に拡大して描きだす、という逆パターンは(多分)ないです。
グラフィックの宿命として、大→小はあっても、小→大というパターンは絶対になく、それは一から書き直しを意味します。
そんでもって、8ヶ月後にスムーズにHDバージョンが出せたという事は、それは元々P3が、据え置き機への派生を前提として作られていた事を意味します。
まぁ当たり前と言えば当たり前ですが。

これに、前提となる規格があったのかどうかまでは定かではないですが、まぁ、多分、カプがS○NYにVitaの規格を聞いたか、市場普及の牽引ソフトとしての交換条件としてリークしたのかは分かりませんけど、この想像が合ってるなら、HD版のP3の解像度は、Vitaの解像度とほぼ同じなんじゃねーかなと思います。

ただ、カプの隠し玉がねぇ、結構この後いろいろ派生しがち(派生例:MHFポータブル、Vita版後のニューモンハンポータブルeasyカスタム等)で、どうなるか正直分からない。
PSVに2Gリメイクとか出されたらPSPオワコンになってしまいますし…。

>「ビータには新仕様のオンゲーMHがきっと出る。つーかビータ初MHが旧型の拡張版とかありえない。時期的にPSPもMHは今後出ない=3rdGは出ない」
俺も全く同意見です。
PSPでMHPは3つも出ましたたし、もうハード寿命的によかろうと思いますもの。
それに、PSVって、ダブルアナログスティックだし、ボイチャがデフォらしいですからねぇ…。
考えれば考えるほど、PSVでのニューモンハンの可能性は高いと思います。

ってか、PSVでMH出なかったら、皆PSV割ると思う。 物理的な意味で。

>なんだろうな、今のこの気持ち…。
内心秘かに憧れてた女性が、実はクラス一のイケメンとバリバリ交際中だった事が分かった時の気持ちに似てますよね(マテ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

最近モンハン人口へってますからね。優秀な方が帰ってこられると他のプレイヤも触発されてうほっ!いい男!(マテ

うちはセカンドGに戻っちゃいました。やヴぇぇ・・・ラージャンおもしろいお・・・動画あげたりして受験生なのにいけないほうでリア充してます。

前回の話になってしまいますが記事、カプコがGださない>容量いっぱいだから。ではなく、丼先生の取り入れたい要素入れたら絶対UMD1枚におさまらないよねっ。って話です。勘違いさせてすいません。まぁ実際カプコの容量いっぱいってのもありますが。


すいません。勉強してきます(嘘
  • posted by かたな 
  • URL 
  • 2011.08/22 19:40分 
  • [Edit]

火竜の紅玉 

こんばんわ~。
紅玉は自分は鈴蘭で集めた(と言うか集まった)くちですね~。気のせいか出やすい気が。
W属性ライトは一応各種装備作りましたが、イマイチ使ってないですね。
どうも今回のエフェクトが気に入らなくてボウガンは使用回数が延びないです。

びーたは...うちの財務大臣が予算を通してくれないでしょうから入手困難かと。

ではでは~(^_^)/
  • posted by neko飯 
  • URL 
  • 2011.08/22 22:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆かたなさん
>動画あげたりして受験生なのにいけないほうでリア充してます。
それはリア充ではないと(ry

ところで、コメントを逆走してるんで分からないのですが、俺、確かかたなさんに「システム周りは容量食わないんで大丈夫です(キリッ」ってお返事しましたよね…?

☆neko飯さん
お久しぶりです!
同僚がe-date村に行ってきましたよ!
「ままどおる」と「ゆべし」買ってきましたよ!
全村廃墟で草伸び放題、計画的避難区域なのに、国の言う事無視して普通に家に戻ってる人居てワロタ状態だったそうですよ!

鈴蘭は俺も結構やったんですけど、捕獲してもさっぱりさっぱり状態でした…。
ボウガンのエフェクト系は結構不満に思ってる人多いんですよね。 しかもオプションで、さらに出血控えめになるって言う。

Vitaは奥さんにゴマをする事でなんとか!(ぉ
まぁ俺も購入の目途は立ってませんけど!


  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.09/03 19:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

