女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


会社員のロジック

えー、先日かたなさんから「3Gにするにしても、こんなに追加要素入れたら一杯一杯ですね」というコメントを頂きましたが、何の事やらと思って調べたら、カプンコ開発陣がP3の発売直後ごろ「P3は容量一杯を使ってるのでもうこれ以上の追加は無理。 正直3Gは勘弁してほしい」と発表したという記事がございました。

あ~これの事かな、これが本当だったら、3G作れないじゃん…と俺も一瞬思ったのですが、俺は何でも一度は疑うというのがモットーなので、そのまま関連記事を調べておりましたら、この開発陣のコメントは嘘だというのはすぐに分かりました。

だって、7月28日発売のP3ダウンロード版が1095メガですもん。
UMDディスクの容量は1.8ギガ。 まだ700メガも余っておりますがな。

仮に「3G」が、ダミーデータ含めUMDディスクの制限一杯までを使う事になったとしても、「UMD2枚組×メディアインストール」って手段があります。
端的な話、「システム・モンスターデータ」と「フィールドデータ」に分け、メディアインストール前提のプレイングにしてしまえば問題ない訳ですよ。
UMDディスクの生産原価は250円(×2)、メモリーカードもまぁ色を付けて8ギガ2000円としても、十分商売になりますし、システム&ゲームデータで1.8ギガ越える事はまずありませんから、十分「3G」作れます。

ちなみに、「P3」の場合は、全体で1095M、うちメディアインストール分(つまりフィールドデータ)が600Mなので、現行のゲームシステム・モンスターデータで500Mって言った所ですか。 3Gが3倍のボリュームになったとしても全然余裕ですね。

確かに、この方式だとゲームディスク単体では遊べないので、バグの問題や予期せぬ動作不良が出たり、大容量のメモリーカードが必要という前提を知らないまま購入する人たちが居たりしたら、凄いクレーム数になるかもしれませんけど。
まぁそういう訳でして、「容量が満タン」が仮に3Gの時点で本当になったとしても「作れない」というのはないでしょう。
それに、これは自由競争の社会である日本、そして利益を追求しなければならない一企業として、「3Gを作らない」という選択肢はありえません。

なぜなら、「P3」の粗収益は200億円。 
俺がカプンコ上層部だったら、間違いなく開発陣に「何が何でも3G作れ」って言いますね。
「400万本ヒットの作品の続編を作らない」とか「数十億円単位のお金をどぶに捨てる」のと同義語なので、それは一企業の姿勢としては絶対にありえない。
仮にスタッフが心労で病気になったとしても、上層部は別のスタッフを投入して作品制作を絶対続行させるはずです。

それが大人の、いやさ社会の歯車としての会社員のロジック!(マテ


「…じゃあ何故、『3G作らない』などと言ったんだろう?」

むしろ、俺の違和感はこっちに移りました。
3Gを作る、というのはP3発売前から予定に織り込み済みのはずで、それをカプンコの開発陣自身が予感してなかったはずがない。
絶対に作るはずのMHの携帯機続編を、なぜ作らないと言ったのか…?

しかし、最近マイブームのスマホでネット巡回してたら、多分これが回答だろうという書き込みが。


「PSvitaを市場に普及させる牽引役として、開発中だったP3を二つに割って、前半はPSPで稼いで、後半をMH4ポータブル(仮)として投入する気」
「P3のダウンロード販売、HD化は高解像度のvitaにおける、市場の反応を見る試金石」


うおおおおおーーーー!!
何かメッチャありそうな気がする! っていうか俺もこれが正解に違いない気がする!
じゃあ、開発陣のコメントの真意は「もう(従来のPSPプラットフォームで)G(の開発)は正直(人件費の無駄だから)勘弁してほしい」って事か?

9月のTGSでvitaの発売日が決定されるそうですが、この考えが合っているなら、vita発表あるいは、しばらくしてからMH携帯機の続編が発表になると思います。

えっ…。 
vitaってUMDディスクじゃないんなら、もう「2G」できないの…?
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

3Gは確かに期待してますが、出ないんですかね?
今回の記事凄く現実的でこうなるのかなぁと思ったりしてます。


私用ですが八ヶ月ぶりに2G起動したらなんか感慨深い気持ちがありました。3rdももちろん楽しいですが思い入れがあるゲームっていつやっても楽しいんだなと思うこの頃です。
ティガの当たり判定にはびびりましたが...
  • posted by Gekkou 
  • URL 
  • 2011.08/21 16:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も個人的には丼$魔さんと同意見です。
Gつくれば確実に収益が見込めるので普通に考えたら作らないという選択は無いんじゃないかな~と思います。
なんか件のインタビューはマスターアップ直後かなんかで「今はさすがにしばらく休みたい」みたいなこともおっしゃってたような記憶が。
そういえば流出したと言うVITAのラインナップ資料にモンハンの名前が入ってましたね~。
資料の真贋は分かりませんが丼$魔さんの推察は外れてなさそうな気がします。
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2011.08/21 23:12分 
  • [Edit]

 

更新お疲れさまです。

3rdが出てのち、私らの間でも3rdGについて予想論争がありました。
私は「ビータには新仕様のオンゲーMHがきっと出る。つーかビータ初MHが旧型の拡張版とかありえない。時期的にPSPもMHは今後出ない=3rdGは出ない」との意見。
対して魔界村前後からカプ信者の友人は「常にユーザーのニーズを優先してきたカプ様。企業としての良心がGを出さないという道を選択させない」という意見。
論拠のないメルヒェンな説だけど、信じてみたい気もしました。

なんだろうな、今のこの気持ち…。
  • posted by いね 
  • URL 
  • 2011.08/22 10:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

