女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

小悪魔と象さん

とゆー訳で、エルミ3を一応クリアし、一段落いたしましたので、後はのんびり進めていこうと思います。

今はエクストラスキルを改めて検証しているところで、「夜行」「破滅の烙印」で剣士の爆発的なパワーアップが図れないかな~とか試してるのですが、今のところそれほど大した結果は出ておらず、現時点「精霊契約」以外に、これはあかんわ的なスキルは見かけていません。
ただ、「高笑い」が予想外に結構決まるんで、狩人との掃討コンボは結構有用性が高いと見込んでいます。
力のメダルSPの強制転職で、本来付けられないエクストラスキルを付ける事ができるんですが、「盗賊(高笑い)→狩人」にし、「自ら高笑いしてターン終了後に自動掃討」って戦法が使えたら強いかも。

つーか、敵の「高笑い」もかなり強いんですよ。
前作ではかなり空気な感じがあった「一時状態異常」ですけど、システム周りの変更があったのか…? と思わせるほどの強さ。
ちょっと真剣に対処方法を考えなくてはと思っております。


記事の途中ですが、はまちさんにレスの時間です。

魔術師の「精霊契約」は確かに残念なチートスキルです。
この結果をみる限り、確実に現エルミスタッフは、自らデバッグプレイして確認しなかったんだろうなぁ、と思わざるを得ません。
今回魔術師が根本から強化されてるんで、結構普通に戦っていけるんですが、「精霊契約」の破壊力がアレすぎて、せっかくの殺るか殺られるか、そんなギリギリな雰囲気や綿密な作戦が「とりあえず魔法使いに魔法打たせとけばいいや」みたいな感じで、全て吹き飛んでしまったのが残念ですよね。

それと、良いアイテムをドロップする場所は、俺も教えてほしいですw
(※ただ、志村はオーグルベイでメチャメチャ出やすいです)

俺は回転率を最大限重視してましたから、街廃墟と武家屋敷で稼いでたのですが、それでもフランベルジュが現役なんだぜ…。
ゲームクリアしても現役なんだぜ…。
それほどドロップしないんだぜ…。
ドロップしないままゲーム後半突入なんだぜ…。

そして、YUZUさんにもレスの時間です。
ああ、遂にエルミ3を購入されてしまったんですね…。
YUZUさんがWiz経験者かどうかは分からないのですが、全くの初心者なら、中古で1か2を買うのが最もコストパフォーマンス高く遊べますし、今時のゲームに慣れていると、エルミの自由っぷりは逆に不親切に感じるでしょう。
それに、何よりも敵のガチ殺しぶりに驚愕するはず。 っていうか経験者の俺でも驚愕した。

しかし、それが楽しいのです。
遊ばされるのではなく、自分が自由に楽しんで遊ぶゲーム、それがエルミナージュ!

全ての結果が自己責任である、呵責なき冒険の世界にようこそ!

>説明書が白黒
会社にお金なかったんじゃよ…。
一部で大ヒットのエルミ2ですら、総出荷数3万本とか言われてるんじゃよ…。
モンハンの1%以下じゃよ…。
カプンコ社員の給料を50万円とすると、☆魚社員の給料は5000円以下に相当するんじゃよ(んな訳あるか)

そしてjetさんにもレスでーす。
御質問頂いた件ですけど、俺のリンク先にある、「MHP3やってみたい」さんの2009年9月22日のコメントの中で、とある方が
「俺は裸で武神・モンスターハンターを達成したぜ」「俺は下位武器で武神を達成したぜ」
と自己申告をしてるのを見ての発言です。

俺がこれをごっちゃに書いてるせいで、jetさんに「下位武器・裸・ガチで武神達成」した人が誰か居るのか? と思わせてしまったようで申し訳ないです。
多分、ウチのブログに書く前に、動画なりブログなりを検索されたでしょうから、結果は薄々知っておられるとは思いますが、2Gが極まった当時、そして現在においても、(俺が知る限り)「下位武器・裸・ガチで武神達成」した人はいません。
下位武器での武神、裸での武神クリア例はそれぞれ結構あるのですが、下位武器の場合は、装備や罠やネコ火事場バリバリでしたし、裸武神の場合はG級武器でした。
そういう事でございます。 そもそも俺が紛らわしい書き方してしまったゆえに、余計な時間を使わせてしまって申し訳ないです。


で、記事に戻ります。
昨日の記事で、ラブジャグジーのあのゾウさんに対する怒りをしこたまブツけた俺…。

「ありえねぇ…。 あの象さんはありえねぇよ! どんな奴のどんな脳みそが、あんなのを思いつくんだよ!」

と思った時、そういや、エルミのエンドクレジット、シナリオライターは6人居たっけなとか思いだしたのですが、
(っていうか、アレに6人も必要だったの?と逆に印象的でしたので)

「(…もしかして、あのキャラ考えたの、女性?)」

と思いました。 
男の脳みそのどこを探しても、あんなキャラは絶対に出てこない。 それは断言できる(ぉ

…しかし、エンドクレジットの6人のシナリオライターの中には、確かに女性が居た。
そして、女性があの二人のキャラを考えたのではと思うと、急に嫌な現実感が湧いてきました。

ちょっと可愛い小悪魔系女の子と、その友達の、愉快で天真爛漫なおデブちゃん。

…やべぇ、これリアルで実在する組み合わせだ。 つーか実際に見たことある。

「鏡の泉」でこの二人の残像と戦えるのですが、これを倒して出てきた図鑑のデータも、いかにもそんな感じでしたし、口癖を「でぶー」に設定したあたり、ライターさんのそこはかとない悪意を感じました。 女って怖い。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

エルミ3祝真クリアおめでとうございます!b
私も最終PTとして
神女:盾持ち+とんぼぎり
戦士:ダイヤモンドブレード二刀流
狩人:雲雀の弓(錬金修得済み)
盗賊:ブーメラン(お察し下さい)
司教:モーニングスター(上に同じくお察し下さい)
魔術師:スパイクヒール(上に同じくお察し下さい)
の6人でようやく太陽宮に着きました…がここの固定宝箱でいきなり聖剣が2本とれました。
それだけにとどまらず、聖なるポリーテの弓やグリフィンマントも出てきてウマーでした。
まぁ魔術師や司教は相変わらずさっぱりなんですがとりあえず前衛保てば大丈夫だろうと…さすがに終盤まで初期装備同然の後衛はまずいだろうとは思うんですが、何分武器や魔印がさっぱり出ないので…orz
海底火山で稼ぐよりよっぽど太陽宮の方がいいかもですねコレ。
場所はなんとかアークっていう最初のフロアと左右のフロア(右幻日と左幻日?)です。

ちなみに火山の中腹からはアイシングハートがとれました。胸当ての防具ですが、ACや氷耐性が高い上、睡眠と混乱と魅了の耐性100%なのでなかなかの良品じゃないかと思います。狩人に装備させてますがいい感じです。

あとは王の剣がどこにあるかですね…早くクリムゾンブレードが欲しいです。アイテムが手に入ったら力のメダルで神女を君主に転職させる予定です。
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2011.08/15 22:50分 
  • [Edit]

 

ご多忙の中お返事ありがとうございます♪

と言うかこちらも何か勘違いさせてしまうような書き方をしてたみたいでした…
聞きたかったのは
・裸で武神もしくわモンスターハンター
・下位装備で武神もしくわモンスターハンター
この条件で達成された方を知っていたら教えてもらいたかったのです。

何分ネット環境が断たれてしまったので携帯で見つけれる範囲で探してはいるのですが(-_-)

お手数おかけしてすいませんでした

ちなみに現在HR1,村クエ全制覇したとこです(モンスターハンタークリア済み)。

まだまだ2Gで遊べそうです♪

それでは丼$魔さんも良きゲームライフをお送り下さい。
  • posted by jet 
  • URL 
  • 2011.08/16 02:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆はまちさん
>エルミ3祝真クリアおめでとうございます!b
ありがとうございます! 
今回の大魔公戦が結構アレだったというか、前作の経験があったので、辿り着くと同時にボコスカにしてしまったのがですねぇ…。
(※後ろの3人は除く)

>私も最終PTとして
>神女:盾持ち+とんぼぎり
>戦士:ダイヤモンドブレード二刀流
>狩人:雲雀の弓(錬金修得済み)
>盗賊:ブーメラン(お察し下さい)
>司教:モーニングスター(上に同じくお察し下さい)
>魔術師:スパイクヒール(上に同じくお察し下さい)

相変わらず良いバランスのパーティですな!
狩人と司祭を使ってるのが渋いですよね~。

>さすがに終盤まで初期装備同然の後衛はまずいだろうとは思うんですが、何分武器や魔印がさっぱり出ないので…orz
俺も魔印は一つも出てませんw
氷属性はモップ(但し錬金術師)、雷属性は大樹の杖で代用しております。

>よっぽど太陽宮の方がいいかもですねコレ。
そうですね、敵が強すぎるのがちょっとアレですけど、俺も太陽宮はアイテム稼ぎにイイと思います。
まぁ、その前にエルミナージュに到達しちゃったりするかもですが…。

☆jetさん
>・裸で武神もしくわモンスターハンター
>・下位装備で武神もしくわモンスターハンター

あ、これは一応存じてはいますが、俺もちょっとネットでの検索環境は厳しいものがありますので、お調べできないのが残念な所です。
直近では、「今日も明日も弓使います」のMelokuさんって方が、ごく最近裸弓ガチ武神を余裕で達成(動画あり)しておりますので、ご検索してみて下さい~。
下位装備武神は探せば沢山あると思うのですが、イャン99さんのボーンシューターくらいしか存じませんなぁ…。

  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.08/24 17:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム