女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


スマートフォン買ってみた

嫁「丼くん、いい加減携帯買いなおさない? auの会社からなんか書類届いてるし、ぶっちゃけ丼くんのボロだし」

えー、つー訳で、なんか携帯の電波帯がどうの、って事でスマホ使いに転職しました。


…しかし、全くの無策、しかもいきあたりばったりで、スマホとか買うもんじゃなかった(ぉ

つーか、どうにもこうにも使いにくい。

「スマホ? 0円の奴で良いよ」

って事で0円の機種買ったら、メチャクチャ文字入力がしにくい。
タッチパネルのボタンを押すと、俺みたいに先行入力をよくやるタイプの人だと

・指が太くて隣の文字を認識してしまう
・ボタンの押し方が足りずに想像してた文字にならない

って事で、普通のキーボードなら、あっという間に打てるこの分量の文章が、メチャクチャ時間掛かるんですよ!
はっきり言って超参った。
画面小さいスマホはマジで鬼門。 無理しても大きい奴買うべきだった。
なお言うなら、スライド式フルキーボードにすべきだった。

もうホントイライラして、買ったばかりのスマホ叩き割りたくなってくる。
でも、2年間機種変禁止の契約だしなぁ…ちくしょう…。


ところが、最近のスマホって、音声入力ができるらしくて、そのスマホはGoogle検索の時にしか音声入力を受け付けなかったんですが、「じゃあ、普通の入力でも音声入力できるんじゃね?」って事で、検索して探してみたら、何でも音声入力できるソフトがあったんですよー。

音声入力ソフトって、凄く変換率がお通夜で、使い物にならないってのは知ってる(※会議録作る時に調べた事あるので)のですが、このスマホの変換精度はなかなかで、「ペコの狩人絵日記」「老人と森丘」「ヘルメットガンナーの狩猟日記」も一発変換でした。

嫁「丼くんって、滑舌悪いよね、いつもボソボソ何言ってるか分かんない」

…少なくとも俺の滑舌は悪くないって事が証明されたぞっ!!!

うおしゃあ!

これで兼ねてからの夢であった「口述筆記を記事に起こす」って事ができるぜ!
ブログの記事も、小説書くのもさらに早くなるわ! …とか思ったのですが、我が愛機は

「らめぇぇえええぇ! そんな長文意味分かんないぃぃいいぃ! もうこれくらいの変換で勘弁してぇえぇ!」

と、ちょっとの文章で即変換したがります。

なもんで、小説やブログの記事を口頭で記事にするってのはちょっと無理っぽい。
それに、口頭で文字入力してると、俺が「えーと…次のシーンなんだっけ?」とか頭真っ白になっちゃうんです。(鳥頭か

口頭では小説はちょっと無理だし、アイデアをまとめるにしても、まだ長文に対応するだけの文字変換ソフトがないとダメだろうなー。
頭の良いATOK、変換タイミング任意の音声解読システム、状況予測変換システムが付いていればもう完璧なんですけど、そこまでのをスマホに求めるには、まだしばらく時間が経たないとダメでしょうね~。


しかし、アレコレ試してみると、本当にスマホって便利だわー。
なので、余計に無策でスマホ購入に挑んだのが悔やまれる…。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ドンマイです(-_-)
僕の機種はauのIS03なんですが、丼$魔さんの機種は何ですか?
そんなに詳しくないので、教えていただいてもどんな機種かわかんないと思うんですが気になりました。
機種によって違うと思いますが、電池の消耗がはやいなって思ってます
初めての携帯がスマートフォンなので、普通の携帯がうまく使えません(笑)
メールするときに送信ボタンのとなりに入力候補がでるので間違えて押してしまい途中で送信なんてことがありました
  • posted by ごいち 
  • URL 
  • 2011.08/15 10:48分 
  • [Edit]

 

あー、なんかスマートフォンって、
CMでやってるような性能のいいやつは、8万くらいするんですよねー

姉も、金貯めて買ってましたw
  • posted by 風霧 
  • URL 
  • 2011.08/15 11:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕もそのauの書類届きました!
中3で、まだキッズケータイ変えなかったからシニアケータイに無料で変えてくれるそうです。
キッズからいきなりシニアに・・・
スマートフォンにお金払って変えようかなぁ?
  • posted by スター 
  • URL 
  • 2011.08/15 12:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

スマホは選択肢難しいですね。文面から察するにアンドロイド端末でしょうか?
私はauのIS05というスマホを使ってますが、画面が小さめなのでメールの確認ぐらいしか使っておりません。
ネットを見る時はまだまだパソが手放せません。

端末2台持ちなのにスマホで電話する機会がないので、Wi-fi端末として維持させるか中古で売り出すか悩み中です。
最近の携帯は頭金0円となってますが、要は2年縛りなだけで、毎月割はパケット定額制加入が前提条件になってることが多いので、かえって一括払いにした方が精神的には楽かもしれません。
個人的には電話として使うならまだまだスマホより携帯電話の方がいいと思います。

余談ですがG-shockが似合う世代ってどのくらいまでなんでしょうかね?この前通勤時に60~70才前後のおじいちゃんがG-shockをつけてたので何気に気になりました。
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2011.08/15 15:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

ペコの狩人絵日記を一発変換とは恐るべしスマホの音声入力!
今使ってるケータイが2年縛りなんですが終了後にはスマホにしたいな~と思ってます。
ふむふむ、やはりアレコレ便利ですか~。
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2011.08/15 21:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

