女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルミナージュ3紀行

えー、書くことがないので(マテ)エルミ3記事雑感です。
俺の正直な印象としては、前作より敵の攻撃が相当シビアになってまして、色目使ったら速攻ボコられるっていうか、敵に先制されたら、パーティ全滅しても全くおかしくないっていうか、むしろ良くある事(ぉ)でした。
しかしまぁ、エルミシリーズは策を持って挑めば結構結果が出て、そこらへん融通が効くんで助かります。
前作の経験から、序盤は多分それなりの資材が用意されているでしょうから、その手持ちの資材で火力を最大限に上げられるパーティを組みました。

(1)ドラゴニュート戦士のブレス+炎の魔印(+食いしばり)
(2)フランベルジュ戦士(+食いしばり)
(3)早業の短剣盗賊(+お宝発掘)
(4)二枚盾僧侶(+食いしばり)
(5)練金術師+炎の魔印(+百識)
(6)魔術師+炎の魔印+1(+精霊契約)

(3)(4)が結構「手隙」になるのが気にくわなかったので、僧侶は「錬金術師レベル1→即転職で僧侶」でも良いかなと思ったのですが、まぁ何かしらのアイテムをドロップするだろうし、イノセントシリーズがどんな風に調整されるかも分からなかったので、純血僧侶と純血盗賊で行くことにしました。
ところが、マジでドロップしねぇ…。
運よく「サーガブリンガー」や「ナイトシールド+1」が出てくれたから良いものの、それ以外は本当にお通夜。
これは結構計算外でした。

最初にアビちゃんをフルボッコしてレベル8まで上げ(ここでドラゴニュートとパムデウンのブレスが全体攻撃になります)、こっから冒険開始。
草原を無事に突破したら、全マップが解放されたので、とりあえず、手持ちの火力が通用しそうな所でハクスラが可能な所を探しました。

つーか、エルミ独特の仕様ですが、「鳩の小笛」でルームガーダーを消滅させ、「羊の毛筆」でルームガーダーの位置を表示できます。
これを駆使し

①「鳩の小笛」でマップをとりあえず踏破
②「羊の毛筆」でルームガーダーの固まっている場所を探す
③ガーダーを倒し終わったら「烏の小笛」でルームガーダー復活

これで濃密にハック&スラッシュを繰り返す事で、集中してレベルを上げる事ができます。
後、前作で神影と戦う際に、(誰でもやるとは思いますが)移動アニメーションをオフにして、深層を高速で周回してランダムエンカウントを狙うって方法に感銘を受けたので、
俺は戦闘のエフェクト類は最高速のオールOFFにしてます。 時々何が起こったのか分からない時もありますが(笑)

大体、Lボタンの任意行動入力のRリピートで

(1)盗賊が魔術師を「守る」
(2)魔術師が後衛に攻撃呪文(ここでおおよそ後衛全滅)
(3)錬金術師が前衛にパムデウン
(4)戦士×2と僧侶が弱った前衛を殴る

これで効率よく敵を全滅させられます。
コツとしては、錬金術師の体力をマックス近くまで保っておく事。
ブレスは現体力に威力が結構左右される(威力は200キャップみたいですけど、計算式は300~400まで参照するようです)ので、ダメ喰わないように、僧侶に守らせておくのもアリです。
あと、苦手な敵、残る敵に「倍打」を付けとくのもコツ。

つうか、今回本当に、武器攻撃が当てにならない(良いドロップ武器が出ない)ので、終盤に差し掛かってからは「竜煌剣」ばかり使ってました。
太陽の宮殿の左側のマップにインペリアルガーダーと共に「ドラゴンロード」が出てくるので、とりあえず数本盗んで戦力増強。
盗賊と僧侶は二枚盾のまま、「竜煌剣」でブレス攻撃やってましたね~。
練金術師はパムデウンと「モップ+凍結剣」のコンボを相手次第で撃ち分け。

ただ、火・氷・雷のそれぞれの魔法は、天候で大きくその威力が変わります。
竜煌剣、ドラゴニュート、パムデウンのブレスにも影響があります。
「面倒くせえなぁ」と思うかもですが、今回の敵の仕様なのか、全体的に火炎魔法は通じやすくなっているので、最大火力を安定させるなら、序盤は晴れの日に闘うのが良いでしょう。
(つーか雨の日に戦うとモロ苦戦する。 まぁ、凍結剣を複数用意してるなら、凍結剣の氷属性攻撃を伸ばして雨の日に戦うのもアリです)
もちろん宿屋、もとい馬小屋でダラダラ過ごして天気が変わるのを待つのが吉です。

ちなみに、どういう理由なのか分からないのですが、俺は全マップのどこでも貰える経験値がそんな変わらないように思えました。
端的な話、ラスダン手前の武家屋敷「ミアスナ」より、途中の廃墟の方が敵弱いのに、貰える経験値多かった。

まぁ、ミアスナは、2Fと3Fにルームガーダーがおもくそ固まっているので、連戦はしやすかったんだけどね…。
あと、ペルペコの森も結構経験値多いし、志村も出てくるので、そっちで稼ぐのもアリかも。

そうして一気にレベル40前後まで上げ(マテ)、クリア目前レベルだろうと思われる所から本格的に冒険開始です(マテマテ)。

あ、そういえばですね「精霊契約」はマジックアイテムにも適用されます。
なので、HM魔術師が使えば、半永久機関として超威力を奮います。


☆字間屋さんにレスです☆

>クリア早杉ワロタ
いや、まだ神影倒してませんから(キリッ
真面目な話、こないだからエルミナージュのせいで、殆ど寝てない日を毎日過ごしてますからね!
ちょっといい加減体調ヤバいし、深夜ゲームのし過ぎで、視力も2.0→0.8ぐらいに急落したぜ!
(※管理人は何もしないと視力が2.0まで自動回復するという特殊能力があるので問題なし)

>エルミ4は期待できないの~?
俺は期待しません(キリッ

正直、小宮山さんが去った後のスタッフが、どこをいじったのか良く分からないのですが…っていうか、多分いじったのはシナリオ、グラフィック、そして一部のシステムだろうと推測されます。
ぶっちゃけ、今までのエルミって、初代Wizの影響を色濃く残した「シュール&エログロ」系なんですけど(※俺がそう思っているだけです)、エルミ3になって、おそろしくカラーが変わりました。
おそらく一般ウケを狙って、よりライトな路線での販売を狙ったキャラデザイン、シナリオになっているので、そこが「現スタッフエルミ」と「小宮山エルミ」の分水嶺です。

で「現スタッフエルミ」の担当分は「全て」俺的には改悪でした。
商業的に考えるに、そういうのはトトモノとか世界樹にシェアを喰われているので、今さらエルミがそっち方面行ってどうすんの?って感じ(※俺がそう思っているだけです)ですし、何より、今まで培ってきたシリーズのカラーと全く合致してない。(※俺がそう思っているだけです)
おどろおどろしいモンスターと、ライトな王様達の世界観がちぐはぐ過ぎて、少し悲しささえ感じるくらい。(※俺がそう思っているだけです)
しかも、開発に他社の力を借りてますし、ぶっちゃけ、小宮山氏を解任したあと、開発が成り立たなくなって協力を要請したのでしょう。(※俺がそう思っているだけです)
ゲームそのものは非常に面白いのですが、それは「小宮山エルミ」の遺産の分が面白いだけなのです(※俺がそう思っているだけです)

…ただ、まぁ、一応真面目に見るとね、現スタッフも、結構頑張ってるのは分かる。
グラフィックもシナリオも「至らなくとも自分たちの全てを出しました」ってのは伝わってくる。
正直プロの作った作品として及第点ではないけど、好感は持てます。
ロムのマスターアップがギリギリ過ぎて、キャラメイクの時点では一つしか選べなかったフェイスもちゃんと公式HPで追加したし、シナリオもキャラの個性付けも、ちゃんと基本に則った悪くない味付けです。 頑張りは素直に評価する。

しかし、俺が彼らの作った部分に「NO」を突きつけるのは、エルミがWIZっぽく「なくなった」から。
あの古典の雰囲気が雲散霧消したのが頂けなかったから。

モンハンに、イフリートとか破壊神シヴァとか出てきて「このモンハン面白ぇ~」って評価になっても、「ちょっとマテ」とか言いたくなるでしょ?
黒レウスもかなり「ちょっとマテ」ですけど、まぁそういう事です。

同様に、君はラブ・ジャグジーの、あのゾウさんが許せるか?
本当にライトゲームの仲間入りを目指すなら、あそこはエルフの一手だろう!(ちょっとマテ)
十歩譲ってフェアリー、百歩譲ってネコっ娘!(マテマテ)

という訳なのだよ! 行け! 行って、弾けてみろ!(何
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

エルミ3クリアおめでとうございますb
武器は出にくいですね~前衛の防具は色々いいものが揃ってきてるのに武器だけロングソード+1で頑張ってますw
オリジナルみたいにいいアイテムがとれる地点を用意して欲しいと思うんですが、フロアマスターからいい物が出るようになってるので、戦士で切り抜けるのは結構辛いです。

そういう私は未だにペルペコで志村狩りしてるんですが、この森は結構稼ぎやすいです、モチベーションが保つかどうかは別ですが…。

武器や防具で何かいいのが出る所あったら教えて下さい(マテ

個人的な考えですが、3は嫌いではありませんが、オリジナルの方が私的には好みであります。
何でかというと単純なのが分かりやすいからです、特にシステム周りが簡単なのは実に重要です。
エクストラスキルなるものを3で導入しましたが、これは別に悪いことではありません。ただし、見切り発車的な要素が強いことは否めません。
某所で何度も言われてますがある特定のエクストラスキルはアレですな…特定の職業を積極的に推奨するような風潮も生まれつつあるのはどうなのかと思います。
あ、でも不思議な鞄はイイですね!特に使用人との相性もよろしゅうございます。ちなみに私のパーティは今回も全員女性ですwww
主人と面白い仲間達?みたいなノリで作ってみましたb

この人だから!って訳ではないんですが、続編はやっぱり前作の影響をモロに受けるなぁと思う今日この頃であります。
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2011.08/09 18:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。