女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


エルミナージュ3・その後

とりあえず、エルミナージュ3クリアしました(マテ)

正直、ゲームのやりすぎだと反省している。だが後悔はしていない(ぉ)

…しかし、シリーズのプランナー、プログラマー、シナリオライターの小宮山さんが3の発売前に会社を退社されたせいか、旧作のような神完成度じゃーなかったなぁ…。
エンドクレジットにも小宮山さんの名前なかったしな…。

今回、結構バランスが色々見直されて、攻略の仕方も違いましたが、前作で不遇だった魔術師がかなり強くなってました。

特にエキストラスキルの「精霊契約」がチート級の性能で、これ付けてると、火、氷、雷の属性攻撃が2~3倍になるという意味のわからなさ。

しかも、ハイマスターになると、単体攻撃魔法がエンテルクミスタみたいに全体攻撃になります。

つまり、魔術師呪文威力強化×精霊契約×装飾品(大樹の杖、魔印各種)×天候(晴れ=火炎、雨=雷)

とかやると、序盤からゲームバランス壊滅級の破壊力。
レベル40くらいで、ジアカラドがダメージ1000届くしな…。
しかし、今回敵がガチで強いので助かったのもホント。
エンプーサとか、これ本当に雑魚?って感じだったもの…。

~追記~

アホのように強化されてる魔術師ですが、そんな訳で、今回は「フェアリー魔術師」が猛威を奮う事でしょう。
開幕一番にエンクミを遥か超えるダメージを食ったらもう死ぬしかない。
っていうかね、調べると、前作と比較しても「魔術師呪文威力アップ」の威力アップ速度がかなり早くなってる。
(前作はレベル300程度で210%だったのが、今回はレベル120くらいで170%くらいに到達してる→レベル300で301%の予定)

なので、俺は「戦士」「戦士」「盗賊」「僧侶」「錬金」「魔術師」って組み合わせなのですが、盗賊はアビちゃんみたいにバリアスシールド×2で防御力を高め、ガンダールヴよろしく魔術師の肉盾になってます。(そうしないと、魔術師がアロブやゴーストアーチャ-とかに速攻狙われて死ぬ)
つーか、僧侶が「食いしばり」あるので、僧侶が二枚盾でも良いんだけどね…。

そんで、意外に行動入力が便利。
錬金術師が敵の呪文抵抗を下げる呪文を唱えた後に、全体呪文って事をやればかなり面倒なく相手倒せるしね。
で、その後戦士が生き残った敵を始末と入力。

戦士の武器に良い物が出ないので、そのダンジョンの面倒な敵、あるいは前衛に出る連中を「倍打」でなんとかしています。 精霊、動物、幻獣、戦士、盗賊とかが倍打対象。

「高笑い」と狩人の掃討射撃がかなり強いらしいけど、使ってないので未知数。
エキストラスキルの組み合わせ方はなかなか研究の余地がありそうです。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

はじめまして、字間屋と申します。
モンハン、エルミナージュ、そして創作が好きです。
モンハン3rd発売の頃から、見てました。
エルミナージュ関係の記事は楽しく、見させてもらってました。
クリア、早すぎですね~凄いです。
1と3をクリアしたのなら、次は2はやらないのですか?

小宮山さんの件はほんとに残念ですね。
4は出るとしても出来は期待できないのですかね?
  • posted by 字間屋 
  • URL 
  • 2011.08/09 13:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

