女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルミナージュ雑感

最近、これわぁ! というネタがないんですよ。
エルミナージュ3をプレイすれば、ネタなんぞいくらでも出てくるような気はしてるのですが(ぉ)、今月は家計が厳しいし、某はまちさんが一段落着くまで待ってようかなーとか思ってますし、創作もやんなきゃなーとか思っているので、エルミ3はちょっと待っとくべきかなぁ…と思っているのです。
しかし、今日は祭りの日なのだ! 誰も注目しない、雑誌も取り上げない!

それでもエルミプレイヤーにとっては、今日は待ちに待った祭りの日!
今日はスタイルロード適用やキャラ作成で一日が終わる日なのだ!
アマゾンの結果がそれを雄弁に証明しているッ!

なので、ちょっとしたエルミナージュのマイナーネタで今日はお茶を濁したいと思います。

(1)ブレスのあれこれ

俺がゲームを進行する上で、途中までかなり頼っていた攻撃が「ブレス」でした。
相手のACがどんなに低かろうが命中する、反射されない、相手が霊でも問題ない、とかなり優秀な攻撃方法でした。
困った時はレウス(ドラゴニュートのマイキャラ)のブレスで焼いちまえ、ってのが俺のポリシーでしたから。

ところが、後半になって、これが通用しない敵が出てきました。

ブレスは、錬金術師の呪文「パムデウン」もそうですが、火属性です。
そして、本人の現時点でのHP×火属性攻撃補正(※パムデウンの場合は×「呪文威力+1」補正含む)で威力がアップしていきます。

しかし、どれだけ自分のHPが高かろうと、ブレスにはゲームバランス維持のためのダメージキャップ(上限)が付いてまして、相手には最大220くらいのダメージしか与ええません。 なので、後半の敵には威力が足りない、これが一つ。

もう一つは、まぁ当然っちゃ当然ですが、ブレスは火なので、火属性耐性のある敵には効かないという事。

ゲーム後半、錬金術師の「パムデウン」が、環境を整えてやると(※つまり炎の魔印、フェニックスの尾を付けてやると)、結構使えるんです。
破壊力だけなら、賢者の石二刀流なんかより全然あるんで、これをどうにかして生かしたいなぁーとか思いました。

そこで俺が考えたのが、アクセサリ「逆鱗」のSPを開放する事で、別属性のブレスにする事。
しかし、これが何とも業腹な事に、あらゆる属性のブレスが使い物になりませんでした。

というのも、氷属性や雷属性にブレスの質を変えた所で、「フェニックスの尾(火属性攻撃が+180%される)」みたいな、属性攻撃補助系アクセサリが無いんですよ。
(※魔印をランダムドロップした場合は、話は別ですけど)

ブレスの質を変えても、威力が上げられないのでは意味がありません。
暗黒属性系だと、武器なんかに「暗黒属性攻撃+200%」とかが付加されている場合が結構あるんですが、ラスダン以降の敵は即死防御のためにか、「暗黒耐性+200%」ってのがかなり多く、必殺の暗黒ブレスで敵の体力大回復、という極めてマヌケな事になってしまいました。

ならば麻痺ブレスや石化ブレスはどうだよ! って事になるのですが、麻痺ブレスをきちんと機能させるには、それに対応した装備がないとダメなんです。

「麻痺の牙(麻痺確率+20%)」+「麻痺ブレス」=「麻痺10%+無属性ダメージ」
「麻痺の牙(麻痺確率+20%)」+「石化ブレス」=「麻痺0%、石化0%+無属性ダメージ」
「黄泉の剣(沈黙確率+75%)」+「沈黙ブレス」=「沈黙37%+無属性ダメージ」

つまりこういう事です。
同じ理由で、ドラゴンケンタウロス2世も、麻痺武器持ってないのに麻痺ブレスしてくるので、ドラケン2世の麻痺ブレスで麻痺する事はないのです。

ところが、ここには盲点がありました。
状態異常ブレスは、無属性扱いになるので、相手の属性防御を無視してダメージがあたえられるんです。
「これいいじゃーん!」と思って、状態異常ブレスを狙ったのですが…。

ダメージキャップ160でした…。

マジふざけんな、とか思ったのですが、まぁそれがなかったら、ゲームバランス崩壊するしな。
後半、ウチのレウス君もめっきりブレスを吐かなくなったのですが(普通に殴る方が強くなった)、結局ブレスは火属性のままです。


(2)変幻の加護

実は、かなり終盤になって、このチートスキルが入手できます。
効果は「相手の抵抗を無視して呪文が入る」です。

エルミナージュでは、呪文攻撃を受けた時
①その呪文に「抵抗」したかのロール → 抵抗に成功すればダメージ0
②「抵抗」に失敗した場合、属性防御でのロール → 火、氷、雷は属性防御値に沿ってダメージ減衰、状態異常は各種抵抗値で別ロール
という処理になっております。

で、この「変幻の加護」は、①の処理をすっ飛ばすと言う効果があるので、相手に呪文が抵抗されなくなるんですよ。
呪文のみならず、「不思議な波動(+麻痺50%)」とかでも有効で、相手は自身の持つ状態抵抗のみで抵抗せねばならん訳です。
これを闘士や忍者に付けて、麻痺や一撃必殺を狙うエルミプレイヤーは多いと聞きました。

しかし、俺は別の事を考えておりました。
闘士や忍者ではなく、魔術師に付けるのはどうよ、って思ってたんですよ。

一般に、魔術師があまり強くないと言われるのは、後半になると、敵の呪文抵抗値が上がるからです。
ダメージ減衰も酷い上に、結構抵抗されるとあっちゃ、これは誰も使いたがらない…俺もそう思っておりました。

しかし、変幻の加護を付ければ、相手に呪文を抵抗されない。
しかも、エンテルクミスタ(ティルトウェイト)は無属性攻撃なので、属性ダメージ減衰もない。
しかも、魔術師は呪文の威力の上がり方が半端ない…。

フェアリー魔術師「えんてるくみすたぁぁあー!!」 → 敵アボンヌ

って事ができるんじゃなかろうか? そう思っておりました。

…しかし、実際に試してみると、アレアレ?
話が違いますよ?

高レベル魔術師に、変幻の加護付けさせたのに、普通に抵抗されたぉ…。(マテ

変幻の加護は文字通り「状態異常の装備、呪文の抵抗判定を無効化する」が正解のようです。


…薔薇のカチューチャで事足りるじゃねーかコンニャロ!(ぉ


(3)僧侶の「呪文威力+1」ってどうなのよ

実は、経験値が一億3千万のキャラ(戦士だとレベル550)を、「力のコイン」使って、経験値を維持したまま転職すると、次のような強さになります。

戦士   物理攻撃力 100%強
忍者   首切り率 87%
侍    つばめ率 44%くらい
錬金術師 呪文威力210% 高純度合成163% 
魔術師  呪文威力210%
僧侶   呪文威力540%


僧侶ってスゲェだろ? この呪文威力の強化パーセンテージ。
で、俺が考えたのがね、
「魔法使いの呪文を覚えて僧侶に転職すれば、威力540%のエンテルクミスタがぶっ放せる」
って事。
さっそく試してみたよ!

…あ れ れ ?

弱いよ! 全然弱い! マックスが200届かないなんて、ありえないよ!


ま、茶番劇は置いといて、結論から言えば、僧侶の「呪文威力アップ」は「僧侶呪文に540%」されるのであって、僧侶の放つ魔術師呪文には、540%は適用されません。 はっきり言ってカスでした(ぉ

ちなみに、魔術師210%の放つエンテルクミスタは、200~500くらいでした。
普通に剣士が殴った方が全然強くて早いです。


今日、俺の中で、僧侶と魔術師の株が大暴落した(何


(4)クルセイドアーマーの使い勝手

クルセイダーと呼ばれる敵がら盗める、「クルセイドアーマー」。
不死、悪魔、霊に「三」マークが付いてて、どうやら倍打できるみたいだけど、これって強いのか?
って訳で検証!
ちなみに、☆=3倍打 !=10倍打 なのですが、さていかほど?


「三」=1.5倍でした。


なんじゃその微妙な威力…。
しかし、これが存外に役に立つ。
君主は素で霊が切れないのですが、これを付けてると切れるようになりますし、イマイチ気味な攻撃力が結構底上げされるんで、悪くない感じです。 まぁACがおもくそ低いのが、唯一にして最大の欠点ですけど(マテ


しかし、こうして見ると、結構俺、無駄な事やってんなー。
でもそれが俺の求める楽しさだからイイか。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

エルミナージュオリジナル2周目クリアしました(何
神様狩りも完了し加護ももらったので司教と使用人にそれぞれ創命と存在の加護つけたんですが、これはチートと言えるレベルですねwww
司教は回復魔法使うのに回数があるので限度がありますが、使用人の消耗品使用が実質無制限なのです…。
回復供給はもうメイドリカバーの使用人に任せて司教はひたすらエンクミぶっぱでもいいかなぁと考えてます。

以下2周目クリア時のメンバー
君主(人間、女、レベル200):女神の盾(属性防御+首切り100%強化済み)+クリムゾンブレード、クルセイドアーマーで強化!のはずが相変わらず肉壁担当に…。
戦士(人間、女、レベル249):魔斧バルタギアス二刀流(敵によって魔神の槍、聖剣2本常備)、パーティーの主戦力
狩人(人間、女、レベル232):霊倍打がないと不便なのでポリーテの弓愛用、アークメイド瞬殺用、ところによりダイヤモンドブレード二刀流
司教(エルフ、女、レベル270):創命付きの回復役…のはずが使用人無双モードのためエンクミぶっぱ担当&鑑定役
使用人(人間、女、レベル231):存在の加護により無双モード、パーティーの生命線にして枝切りバサミから前線の壁まで何でもそつなくこなせるスーパーメイド
盗賊(人間、女、レベル320):後ろからブーメランを投げるあるいは罠解除役

エルミナージュ3は新品で買いました。現在君戦盗僧魔練の6人PTでペルペコの森(マウレアの森みたいな所)でレベル上げしてます。序盤からナイトシールドが手に入ります。代わりに武器はなかなか出ませぬ。
フランベルジュみたいな全体攻撃が欲しいところです。
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2011.08/07 13:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。