女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


エルミナージュを振り返って(2)

えー、正直、ゲーム中で見つけた「こりゃスゲェ」的なトピックスは、殆どエルミナージュwikiに書いてありましたもんで、特段今更書くことないんですよね。
なんせ、PS2、DSを経てのPSP版ですから、骨の髄まで攻略され尽くしてるっていうか。

そういう訳でして、印象深い敵との対決を振り返りながら、どんな風にして俺が奴らを「崩した」かをご説明したいと思います。


○フェニックス
イベントに関わる相手でもあるんですが、盗めるアイテム「フェニックスの羽毛」は、炎攻撃を全く無効化(どころか、吸収しちゃう)してしまうので、恐ろしく強力な装飾品の一つです。
(※まぁ、俺は火炎攻撃補正の方を気に入っているのですが)

なので、これを集めるために、フェニックスと連戦する訳ですが、奴の放つド級のブレスと火炎魔法をどうやって凌ぐかが問題な訳です。

方法はいくつかあるのですが、最も簡単なのが、僧侶魔法の「サイブレス」でブレスを防御しちゃう方法。
ブレスは、1回目が100%、2回目が50%、3回目25%…と威力が落ちていきますので、3回も凌げばもう十分です。 ただ、魔法の方は防御できないのですがね。

次が、フランベルジュを使う方法。
俺はこの剣が渓谷でポロポロと手に入ったので、簡単に入手できるという前提でお話しますが、実はフランベルジュは、火炎防御も30%という、かなり防御にも優れた剣です。

鍛冶練金で、火炎防御を足してやると、素材の錬度にもよりますが、火炎防御100%近くになりますので、フェニックスの攻撃をほぼ無効化できます。
ちなみに、「守る」コマンドで盗賊や後衛を守ってやれば、その人の火炎ダメージも一緒に無効化してくれるので、フランベルジュが2本もあればやりくりできます。

フランベルジュが手に入らないよ! って方は、イノセントソードや、カーバンクルジュエルに火炎防御を足しても良いでしょう。

最後の方法が、魔法使いが「ミサーマ(眠り)」を唱える事です。
えらく原始的な方法ですが、奴はこの呪文に対し最も耐性が低いので、結構有効です。 ダメ元で掛けても、結構大きなリターンありますのでどうぞー。


○アシュテリア
見た目は凄く好みな姉ちゃんなんですが、タロットによる物理攻撃無効、エンテルクミスタ(ティルトウェイト)を使用、また結界による魔法攻撃反射、というかなりデタラメな敵。

最初は泣かされましたが、すぐさまモンスター図鑑を見て対策を検討、解決。

奴を倒す最も簡単な方法は、強力な槍に「魔術師倍打」を付けて、一撃で突き殺す事です。

エンテルクミスタはどうすんの? と言われると俺も困るのですが、アレは無属性攻撃なので、ダメージ減衰ができないんですよねぇ…。
マジックアーマーがあるなら、魔術師呪文抵抗を高めれば、大体抵抗してくれるのですが。

他には、ちょっと装備が揃わないと厳しいのですが
狩人の「速攻+追撃」で沈めるというのが一番でしょう。
むろん、追撃は状態異常が発動しないとダメですので、「沈黙のアンクレット」で魔法を封じるか、「薔薇のカチューシャ」で動きを封じつつ射殺すという方法があります。
狩人を使ってない場合は、盗賊や僧侶のイノセントソードを「射程解除」「魔術師倍打」して、後衛からの一撃必殺を狙いながら、外しても「沈黙のアンクレット」「薔薇のカチューシャ」でとりあえず動きを止めておく、って保険的な手段もあります。

後衛にいるサキュバス対策で、サイドレイン唱えとくのも忘れずにね!

あ、ちなみに、物理無効&魔法反射なんて事になったら、素直に「マハマハ」での撤退を推奨します(ぉ


○ロイヤルハニー&アルラウネ

こいつらにはお世話になりましたねぇ…。
色っぽいビジュアルもかなり好みなのですが、何せ盗めるアイテムが非常に美味しい。
調教力、もとい超強力な「ハニーメイル」と「薔薇のカチューシャ」が手に入る訳ですから、倒さずには居られませんよ。
ちなみにどっちも女性専用装備ですが、俺のパーティは6人中5人が女性キャラなので問題なしです(マテ

「入ると死ぬぞ! 超危険!」って看板の立ってるマウレアの森中央部で出会うんですが、とにかくコイツ(ロイヤルハニー)手下を呼ぶ呼ぶ!
拘束魔法も効きにくい(アルラウネには石化効きます)んですけど、呼ぶ相手がケンタウロスですので、連中を斬って斬って斬りまくって、紙屑みたいに踏みつぶして、強引に装備解除して盗めば問題なし(ぉ

ちなみに、マウレアの森中央部は、「昆虫」「植物」「動物」が多いですんで、それらが倍打になるフォレストウォーカー装備しとけばスッゴい楽になります。

まぁ、ここに来る時は、確実に盗賊がHM能力持ってると思いますんで、そこまでレベル上がってるなら、こんな小細工しなくても問題ないんですけど。


○マーメイド

対魔術師魔法用装備「シェルチェスト」を盗むために、海底神殿で戦闘してたのはいい思い出です。

なんせ、シェルチェストってねぇ、往年の武□久美子みたいな、貝殻ビキニの防具デザインなんですよ。
女性専用装備ですが、マイキャラに装備させるのも含め、色っぽいデザインをしているマーメイドから「装備解除」して「盗む」のとか、脳内でスゴい光景が繰り広げられるので、ちょっとオススメです(勧めるのか

ちなみに、こんな事を書くと俺がいやらしい人みたいに思えますが(違うのか)、冒頭に書いたとおり、普通に装備して魔術抵抗60%という、簡単に手に入るのに超強力な装備ですので取りに来たんですよ?
槍を持った後衛バルキリーには付けさせてあげたい一品ですね。

余談ですが、「バイオレントボウ」って弓があるんですけど、これ、暗黒属性攻撃が200%なんですよ。
「…僧侶呪文の即死呪文の効きが3倍になるわけ?」

とか思ったりもしたのですが、実は錬金術師から転職すると、錬金術の呪文が残ったまま狩人になれるというバグがあります。
で、錬金術師の呪文に「パムデウン」という、ブレスを吐ける魔法があるのですが、狩人で体力を上げておいて、レッドドラゴンから盗める「逆鱗」のSPでブレスの質を暗黒属性にすれば、威力3倍の暗黒ブレスになるのかなー、と思いながら試していません。 だって面倒臭いし(ぉ

あと、ゼオダナルって、光の魔印付けてたら、威力倍になるのかしら、あとマジックアイテムの魔法もカウントされるのかしら…と、いろいろと興味は尽きませんが、まぁこんな感じですかねー。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

