女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



エルミナージュを振り返って(1)

※この記事は、エルミナージュをクリアした直後に書いたものです。

クリアした時の最終レベルは50、パーティ構成は、戦士(ドラゴニュート)、戦士(後にバルキリー)、盗賊、僧侶、錬金術師、魔法使い。
正直、道中から(盗賊がHM能力覚えてから)楽勝でしたねw

つっても、ウィザードリィで言えば、ワードナやトレボー倒した所、モンハンで言えば、村ジンオウガ倒した所。

つまり「俺たちの戦いはこれからだ!」~第二部に続く~

って訳です(ぉ

以前、ドラゴニュートの戦士が使える…というお話をしましたが、俺は大変失敗をしておりました。

ブレスは、体力によって基本威力が増減するので、戦士を選んで、キャラメイクの際にVITメインで振っておけば良い、と言ったのですが、それだけじゃなく、火属性攻撃で補正が掛かる、って事を後に知ったんです。

端的な話、ドラゴニュートの戦士に、店で売ってる「火の魔印(※火属性攻撃+100%)」を装備させとけば、ブレスの破壊力が1.2~1.5倍になります。
これをゲーム序盤に知ってたら、展開が全然違ってたのになぁ…。

また、錬金鍛冶の上手な使い方に(基本か?)、武器の長所を延ばす、って方法があります。

例えば、さっきの火の魔印、フランベルジュは共に火属性攻撃が+100%されます。
なので、これらに鍛冶で火属性攻撃能力をさらに足してやると、ブレスやフランベルジュの魔法の威力が延びます。

ちなみに、今の俺のドラゴニュート戦士「リオレウス」は、フェニックスの羽毛を装備してて、しかも練金で火属性攻撃が280%になってます。

ブレスの一撃が同レベル魔法使いのエンテルクミスタ(ティルトウェイト)級の超破壊力を出しますので、前衛は霊、忍者、格闘、巫など、どんな面倒くさい奴が来ても問答無用で灰と化します。

(※ただ、厳密に言うと、ブレスにはダメージの上限(キャップ)が付いてて、マックスでも220くらいしか出せません。しかし内部数値とかではそれ以上計算されているようで、ブレスに耐性のある敵でも、レベルが上がれば容赦なくダメージ与えます)

ただ、忘れてはいけないのが、「装備しないと効果を発揮しない」って事。
俺が、二番目の戦士に、フランベルジュ持たせて、火炎魔法を使わせてたんですけど、その威力が魔法使いのそれに遜色ないのが、どういう理由だろうと思ってたんですが、そういう理由でした。
炎の魔印も、フランベルジュも、装備しないと力発揮しないのです。

なので全くの最初から始める方は…。

(1)ドラゴニュートの戦士+「炎の魔印」
(2)戦士(狩人)+「フランベルジュ(※装備しておく事)」
(3)魔法使い+「炎の魔印+1」でバラド等の火炎魔法

このトリプル範囲攻撃でサクサク進む事ができますよっと。
つーかぶっちゃけラスダン手前までイケます。

あと、少し破壊力は落ちますが

(4)錬金術師+「炎の魔印」で呪文「パムデウン」
 (※ゲーム後半では十分に主戦力になります)

(5)盗賊+「炎の魔印」でフランベルジュ
 (※他のメンバーの攻撃の手が充実してからの、『手隙』解消のためにどうぞ)

もオススメ。
まぁ、ここまでしなくっても、エルミナージュってややヌルいくらいのバランスで小気味よく遊べますので、自分の好きなようにプレイしてみるのが宜しいと思います。

ただ、効率良く強さを求める場合は、盗賊と錬金術師は必須です。
奴らが居るのと居ないのとでは、ゲーム進行が天地の差になります。

あ~、早くエキストラダンジョンで戦いたいぉ…。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

