女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



エルミナージュやってみた(4)

今回は「練金」の話ですー。

エルミナージュの先達が言いました。
まともにプレイすればそこそこ厳しめの難易度ですが、鍛冶錬金と稼ぎの場所を覚えれば、途端にヌルくなるそうで。
(※まぁ、稼ぎ方を覚えれば、どんなRPGであってもヌルくなるのは必定なんですけど)

つー訳で、クレイディアの洞窟をクリアした後、森やなんやらをすっ飛ばして、コーカサスの要塞にチャレンジしております。
なんでコーカサスの要塞かっつーと

・扉が多い(=ルームガーダーも多い)  ※宝箱の出現率が多い
・志村(ピクニッカー)が居る  ※錬金の素材が取れる
・G(アルティメットランナー)が居る  ※経験値稼ぎのための「養殖」ができる相手

と、こんなメリットあるからです。
しかも、スタート地点のすぐそばに扉が多いんで、万一全滅してもなんとかなるのもうま味です。

…ああ、ただ、エルミナージュはソフトリセットがある上(※オートセーブじゃない)、全滅を防止するアイテム(全滅したら自動で寺院に運んでくれる)がありますし、しかも無策が祟って普通に全滅しても、寺院が捜索に行ってくれるから、全滅の恐怖は「ウィザードリィ」よりも格段に減りました。
ぶっちゃけセカンドパーティ作らなくても良くなった。
だけど同時に楽しさというか、手に汗握る緊張感も減りましたね、確実に。うーむ。
今考えれば、MHも、敵が強いからこそ楽しかったのだろうなぁ…。

そんでもって、パーティを強化するもう一つの要素、「錬金」。
これは何かって言うと、錬金術師が強力なアイテムを作ったり、武器防具に強力な追加効果を付加する事です。
エルミナージュでは、プレイヤーのレベルと等しく、強力な武器防具の存在も戦局を左右するため、ランダムドロップで良い物が入手できない場合、練金で意図的に武器を強化してあげると良い感じになる訳です。

練度の高い(質の良い)鉱石素材を使えば、武器防具に付加できる追加効果も飛躍的に高まるのですが、俺、序盤に入手してた
素材は全部売っちゃってたんだお…。 強烈に失敗したぉ…。
(※店に売ると素材の質が最低レベルになる)

戦力に直結する練金の使いかたについては、まぁパッと思いつくのが

(1)呪われた強力な武器の呪いを解除し、普通に使えるようにする
これですかね。 このゲームでは、結構呪いの武器防具多いんですけど、そんなのに限って強力なのが多い。
しかも、前述のとおり、強い武器はかなりの戦力になりますもんで、可能ならば装備させたい訳です。
呪いを無効化する種属・デビリッシュでパーティ構成するってのもありますが、それよりは錬金の方がお手軽。
これが分かってなかった時代、ブラッドハンマーやバイオレントボウなんかを間違って装備し、呪われて解呪して消しちゃって、後悔した事もありました。
ソフトウェアリセットという、今どきっぽい手段が有効だと知ったのは後々の話でした。

(2)自動回復を付与する
序盤でもう一つ有効っぽいのが、「自動回復」を付与する事。
当然、回復薬や呪文には使用回数制限ありますもんで、オートヒーリングがちょっとでもあれば違います。
後半は多少焼け石に水っぽい感覚がなくもないですが、それでも使える技の一つ。

(3)白鳩の小笛でラクラク迷宮探索
このアイテムは、ルームガーダーを消去する…って効果があるんですが、これが超便利。
始めて行く所、あるいは指輪探し、どっちでも良いですが、マップ作成に使えます。
フロアのガーダーを削除してからゆうゆうとフロア一帯を回ってマップ作成、作り終わったらディオメンテ(マロール)で戻って、前回の帰点に着地してからまた白鳩…という事をやると、何の危険もなしにマップが回れてしまう。
宿屋に泊れば効果が回復するんで、是非作ってみてね!

(4)全部位練金鍛冶する
練度10以上の素材に限られますが、装備品のACをそれぞれ全て下げてやる事で、かなりの防御力強化が図れます。
「守る」コマンドがあるので、一人だけでも鉄壁の壁役が居れば結構違います。

まぁ、序盤ではこんな使い方があるのですけど、多分まだまだあると思いますので、探しながら楽しんで行きたいと思いますー。

*Comment

拝読しております! 

先日のエルミナージュオススメコメント以来からもラームさんのブログ共々、楽しく拝読しております。
自分の期待通り(?)、「お~!こんなやり方があるのか!?」という面白い記事でニヤニヤしております。
  • posted by スケッチ 
  • URL 
  • 2011.07/01 13:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやぁ、つっても俺が見つけたやり方とか、多分へヴィプレイヤーなら誰でも知ってると思うんですー。
でももう3周目の竜の牙、並大抵の事では止められまへんでぇ…(ぉ
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.07/10 12:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

