女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


エルミナージュやってみた(3)

とりあえず、チュートリアルダンジョンでもあろう「クレイディアの洞窟」をずんずんズカズカ踏破している所なんですが、
既に作ったキャラクターが10人を超えております。(※冒険に出れるのは6人まで)

アイテムの鑑定用に、一人司教(ビショップ)を作ったのは良いのですが、こいつがもう本当にビビりでねぇ…。
すぐに「さわってしまった!」とか言って、恐慌状態に陥って、アイテム鑑定できなくなるんですよ。
わざわざアビちゃんで結構レベル上げてやって、なお即ビビりですからね。
それが面倒で、わざわざ洞窟の中で鑑定してるんですけど、これ僧侶の呪文で回復できんのかな?
(※まだ呪文がどんな効果あるのか覚えてない)

そして錬金術師。
戦闘用には向かないキャラとされてるみたいで、俺も一時期外してたのですが、とあるプレイヤーさんは偉く錬金術推しだったので、その方の戦法を俺も採用した所、なかなか戦闘でも使えるので、今では主力です。
練金でアイテムの強化や、合成アイテムが役に立つってのは最近覚えたのですが、呪文も使えます。
敵から絶対に撤退できる「マハマハ」や、敵一体を高確率で麻痺にする「ロイド」が結構強力。
練金の事は今度記事にしようと思っているのですが、使い方を覚えれば、なかなか錬金術師も戦闘で役に立ってくれるのがニクいねぇ…。

んで、狩人。
実は、一時期盗賊の代わりに狩人を入れてました。
盗賊の攻撃がショボ過ぎるのがその理由だったんですが、狩人は弓で後衛から攻撃できるし、盗賊技能もあるしで良いねーって思ってたんです。
しかし、今レベル10前後なんですけど、「イノセントソード」をドロップで手に入れたので、盗賊も普通に戦えるようになったのと、盗賊以外に罠外させるのが恐ろしすぎるので(汗)、盗賊が復帰しました。
狩人に罠外させると失敗して爆死したり、テレポーターであらぬ所に飛び込まされたりと、普通に戦闘で喰らう以上の被害が出たりするんで、やっぱ盗賊の方が良いですな。
ハイマスター技能も楽しみだし、武器に都合が付きさえすれば、盗賊も良いですね!

あと、MHにおけるマイキャラのアスカを「バルキリー」にしてみたりして、後衛からランスで突きながら、回復呪文を唱えさせたりしていますが…。
このゲーム、レベルと同じくらい、レア武器のドロップ如何によって戦力が変わるんで、強力なランスを手に入れてない今、ちょっと控えに回っております。

あと、闘士やメイドも強いとかいう話だし、魔術師も育ってくるとかなりの破壊力を発揮し始めるし、うん、「エルミナージュ」においては、どの職業においてもなかなかバランスよく、魅力的に設定されてますよ!

で、結局アレコレやっているうちに

戦士:ドラゴニュートでブレス
戦士:フランベルジュ
盗賊:イノセントソード
僧侶:モーニングスター ※さすがに回復役
錬金術師:ロイド(麻痺)、マハマハ(逃走)役
魔術師:攻撃呪文役

ってな布陣が今の所の俺のベストパターンかなーって思っております。
いやー、序盤からでも、いろんな職業に使いでがあって、ホント楽しいですよ!

スポンサーサイト

*Comment

 

錬金術はかっくいいですしねw


理解・分解・再構成!
なんてね。
  • posted by 碧 
  • URL 
  • 2011.06/30 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

俺はハガレン読んでないのですよw
なんで? って言われれば、なんとなくなんですが…。
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.07/10 12:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

