女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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エルミナージュやってみた(2)

そんなこんなで、エルミナージュ始めてみましたよ、はい。
最初は当然キャラメイクからなんですが、さすがにここらへんは楽になってます。
ボーナスポイントが□ボタンを連打するだけで変えられるので、昔は大変面倒だった、ボーナス20オーバーとか余裕で出せます。
ただ、期待値が9~64とかって、64とか絶対出ねぇだろ…。

そんなこんなで、適当に6人作ってプレイ開始。
パーティ構成は、一応「戦士」「戦士」「盗賊」「僧侶」「錬金術師」「魔法使い」
という鉄板構成だったのですが、しばらくプレイしている間に、いろいろ思う所が出てきましたので、
改めてキャラを作り直す事にしました。
まぁどうせサブパーティ要るだろうしね。

つーのも、どうもwikiとか見てると、ボーナス配分の仕方のコツがあるみたいで。

例えば、俺は魔法使いなんかだと、INT(かしこさ)を極力上げるタイプの人なのですが、むしろVIT(たいりょく)に振った方が良いようです。
VITが5も変わると、ある程度レベルアップした時に結構変わってくるみたいなんで、事故死や相手の攻撃に耐えるためにも結構必要だとか。

次がAGI(すばやさ)。
これが素早い方が、先制して攻撃できるんで、反撃を喰らう前に敵を殲滅できます。
魔術師系や、フランベルジュを持ってる人とか特に必要。

STR(強さ)は戦士系には必須ですし、DEX(器用さ)やLUK(幸運)は盗賊には必須。

そして一番力を入れなくて良いのがINT。
ここの数字が小さかろうが大きかろうが、呪文を覚える速度は1~2しか変わらないし、WizにはそもそもMPって概念がないしね。 残念な事に魔法抵抗、威力にもさほど意味ないそうです。

あと、気になったのが、他種族の存在。
俺は、基本的に人間、エルフ、ドワーフしか使わない人で、あまりその他の種族が好きじゃないんです。
なんでかって、感情移入しにくいからね。
脳内物語を精製していく俺の脳みそは、ドラゴニュートの女性とエルフの男性とかいうロマンスは絶対拒否するので、ノームとかホビットとかも、存在自体がちょっと…なんですよ(マテ

なので、GB版WIZ3の時に、ドラゴニュートが出てきた時はかなり萎えました。
ホビットやノームはトールキンの「指輪物語」にも出てくる、由緒正しいファンタジーの住人ですが、ドラゴニュートはいかにも和製な感じがしますもんで。
そもそも見た目が全く人間じゃねぇし、「洋の中に和が混じるのはダメ」という俺ルールに抵触してるのでNGなんです。

しかし

「ドラゴニュートのブレスが結構強いよ」

…という話を聞いて、ちょっと悩みました。
とりあえず、効率的な攻略のため、強いと目される要素は徹底して盛り込んでおきたい。
最初っからゴースト系が結構うっとおしかったのもあって、ドラゴニュートを使うなら、なんとか自分を納得させるキャラメイクはないものか、と思ったのですが

名前:「リオレウス」 
性別:男性
種属:ドラゴニュート
職業:戦士
顔グラ:いかにもドラゴンドラゴンした例のアレ

と、モンハン系プレイヤーなら誰でも考えつきそうなネタを盛り込んでみたところ、あらやだ、なんだか愛着湧いてきちゃったよ!
ブレスをバンバン吐いて敵を燃やしまくっても全く違和感なし!
ちなみに、ドラゴニュートのブレスの威力は、最大体力に左右されるらしいので、VITにボーナスポイントをマックスで振って、あとはAGIとSTRに優先して振り、今はフランベルジュを持ってるキャラと同じくらいの存在感になってますw

こんなに使えるなら、後衛の連中もドラゴニュートの僧侶にして、バンバン火を噴きながら回復、で良いんじゃねぇかなぁ、と思うのですが、それは脳内映像的にNGなので却下。

でも、いつか「リオレイア」は作ってやろう。
後衛に配置して、旦那を回復しながら、2人でバリバリ火を吹かせてやろう。

こうして、キャラクターが無駄に増えていくのでした…。

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  • posted by  
  •  
  • 2011.06/29 14:57分 
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  • posted by  
  •  
  • 2011.06/29 15:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんかととモノっぽいシステムだなぁと思っていたら
ととモノ = ウィザードリィ エクス2
ウィザードリィ = エルミナージュ
つまり ととモノ = エルミナージュ 

三段論法でした^p^
  • posted by Chara 
  • URL 
  • 2011.06/29 18:06分 
  • [Edit]

 

聞けば聞くほど面白そう!
結局ローグライクはコンピューターRPGの極地なんですよね。ストーリー性が薄い分ロールプレイで面白くなるという。

ローグライクでは、世界樹の迷宮はかなりはまったなあ。マップのグラフィックが綺麗だしキャラデザ可愛いし。
ただ、2はなかなか良かったものの3で職業一新及びシナリオの重厚化で劣化しちゃったのが残念。
逆に王道RPGを極限まで高めたのがセブンスドラゴンかなあと思ったり。あそこまで重厚なRPGにはそう出会えないです。

まあさらに突き詰めるとTRPGが一番楽しかったりするんですけどね(笑)
  • posted by 南嵐茶真 
  • URL 
  • 2011.06/29 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆名無しさん
お待たせさまでしたー! ようやっと第一部、完! まで書き終わりましたよ、っと!

☆塩さん
お元気そうで何よりです! エルミナージュには、もう時間を吸われまくった後です! なんて恐ろしいゲーム!(ぉ

…まぁ、いろいろと大変だと思いますが、自分の夢に向けて、真摯に歩まれる事だと確信しております。
後、焼き肉食いに行く予定も是非よろしくお願いします(マテ

☆Charaさん
その考えで大体正解なんだぜ…?
しかも、オールドゲーマーに言わせりゃ

Wiz=ドラクエ

なんて事になるから、世界樹の迷宮も含めて、RPGはWizだったってことになるんだよーッ!
な、なんだっ(ry

☆南嵐茶真さん
セブンスドラゴンは知りませんなぁ…。
ちょっとチェックしてみよっと。

TRPGが楽しいのは俺も禿同ですが、俺はマスターばっかりやらされる事が多かったですな…。
プレイヤーとして参加したかったんだけど、TRPGの面白さって、マスターの能力に寄る所も…おや、誰かが来たようだ(ぉ

あと、プレイやってる時に、飲み物食べ物はともかく、酒飲む奴は死刑(ぉ
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.07/10 13:02分 
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  •  
  • 2011.10/02 10:19分 
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Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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