女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


【MHP3】シルバーソルの残念な結果

シルバーソルの残念な結果って何よ?
って事ですが、実は、あんまり、シルバーソルって強くないんですよ。
それはお前の中での話だろうが、と言わずに、まぁ聞いちゃ頂けませんかお客さん。

シルバーソルのスキルは

・業物
・弱点特効
・攻撃力アップ【小】

で、これに加えスゴい数のスロットが使えますよね。
しかし、弱点が特にない敵の場合、純粋な攻撃力アップスキルは、攻撃力アップ【小】だけになる訳です。
「攻撃力アップ【小】」は、大ざっぱな話、「見切り+1」と同レベル、2.5%程度のパワーアップにしかなりません。(※攻撃【大】は、見切り+3とほぼ同等)

あと、「業物」があるのは良いんですけど、各防具のスキルポイントが結構微妙(ぶっちゃけ少ない)なうえ、スキルポイントの関係で、「匠」が付けられないし、ユクモやアカム系みたいな、緑ゲージいっぱいの武器とは相性が良くない…と、意外にいろんな制約があります。


つー訳で、自分好みに装備を組み替えてみました。

武器:暗夜槍【黒雨】
頭:アグナヘルム(下位)
胴:武装戦線ジャケット
腕:スティールS
腰:シルバーソル
脚:シルバーソル
お守り「痛撃5 達人9」

スキル
「弱点特効」「不屈」「ガード性能+1」
「捕獲の見極め」「業物」「見切り+1」

俺の持っている神おまを使用したものですが、カッチリ噛み合いまして、これ以上はねぇ、という具合に仕上がっております!

相手の弱点を攻撃すれば、武器改心率40%+見切りの10%+弱点特効50%=脅威の改心率100%!
しかも白ゲージを「業物」で維持でき、中の人がヌルくて倒されても、1乙ごとに1.1倍のパワーアップが見込めます。
(実は「匠」も倍率換算すると、青ゲージ→白ゲージは1.1倍相当です)

防御も「ガード性能」と「捕獲の見極め」でバッチリ!
いざという時には捕獲を捨てて他の5スロスキルか、ガード性能+2にできます!

ちなみに、シールドバッシュすると、一時的にガード性能が向上するんで、いざという時には突っ込めば問題なしー(ぉ

で、実際に、この装備で孤島のイビルジョーに挑んでみたところ(※武器は「マテンロウ」を使いました)25分が17分に縮みましたよ!

…。

…。

あと7分か…。
ここから先はもう実力磨きしかないのな(ぉ

という訳で、表題の残念な結果とは

「シルソルって無理して作る必要なかった」のと
「中の人のPSがショボい」でしたー!(ぉ

(※でも、この防具の爆発力は本当に凄くて、2乙した後は、ジョーだろうが黒ティガだろうが頻繁に怯ませられます。 神おま持ってるランス使いの方は、是非作ってみてね!)

ちなみに、今日、まともにアマツに挑んでみたのですが、多分、結構良いところまで行きましたよ。
吸い込みも、水ブレスも避けられるぜヘイ、とか思ってたら、天空からなんかものスゴい水ブレスが降ってきて即死でした。

みんなが言ってた例の水ブレスはそっちの方だったのか…。(ぉ

スポンサーサイト

*Comment

蒼星石@ヴぃっぱ 

ども、ヴぃっぱです。

業物はゲージの長い武器にこそ相性がいいと思いますよ。
理由としては、1戦闘中に砥石を使うことが無くなる可能性があるということ。
ゲージが短い武器には砥石高速化の方が相性がいいかも。

それでも、武器種にもよりますが。
大剣だと業物、他の武器なら砥石高速化。というようにした方がいいのかも…。
個々人のプレイスタイルにもよるので、僕が一概にこうだと言えませんけどもね。

では。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.06/12 13:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

>プレイスタイルにもよる
そうですねぇ、俺の認識的には、手数が多い武器や、青ゲージや白ゲージの維持に「業物」を使うって感じですね。

TAされる方なんかは、砥石使うロスを嫌ったりするから、ストレスをなくすために使うってのも結構良く見てきましたよ。

っていうか、俺回復のために、頻繁にエリチェンするか(ry
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.06/12 23:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

