女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


パクリの品格(マテ)

つー訳で、「加美様の芽藻庁」があまり面白くない…と断じてしまった俺ですが、
「何故だろう? もっと面白くできないもんだろうか?」
と考えるに至って、沢山の問題点が見えてまいりました。

(1)そもそも仲間たちがニートっぽくない
(2)主人公は仲間たちのニート性を引き立たせるために、真面目な学生として設定するのが良かった
(3)ニートの可能性について、途中まで言及しておきながら「ニートイズビューティフル!」なトンデモ結論はなかった
(4)発想に寄りかかり過ぎて練り込み不足
(5)ヒロインのアリスがキャラ弱すぎ

…などいろいろ出てきました。

まぁ、これはこれ、あれはあれ。
読者は「読む読まない」だけで作家に対する責任を負うものですので、これ以上の言及は致しますまい。
それに、南嵐茶真さんのコメントにもありましたが、エンタメがテンプレ化すると(俺の作品とか、まさにそれ!)、発想の自由という、創作の大原則を失ってしまいますからねー。

しかし、この思索…「ニート探偵」を考察したおかげでですね、俺も新しい探偵物を考えついた訳ですよ。

俺「誠心病の人を探偵にしたらどうだろう!?」

という。 それってレクター博士じゃねぇか、と自分で突っ込んだ瞬間

俺B「じゃあレクター博士をJKにした小説にしちゃえよ」

と、もう一人の俺がスゲぇアイデア出してきたので、今、割と楽しく妄想してます。
まぁ、このままでは本当にパクリになるので、俺Cが別なアイデアを出してきて、それを元にオリジナルを考えてます。

…書くより考える量の方が多いので、いい加減とっとと吐き出したいし、ネタを練るための勉強もしたいです…。

あ、でも今は、それよりもモンハンがやりたいです(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

 

コメ引用してもらえて嬉しいですー(*´∀`*)
レスターJKとか、マジ読みたいですね。
そういう思いつきネタはSS速報VIPで書いてみてはいかがでしょうか?
2chと違って治安も良いですし、かなり長期間放置してもスレ落ちしないんですよ。さらに携帯からも書きやすい&読みやすいです。
かくいう僕もSS書いてたりします(笑)
そんなご提案でした。では。
  • posted by 南嵐茶真 
  • URL 
  • 2011.05/25 17:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

