女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


毎日に追われるパパさんハンターの図

小説を書き出すようになってから、そろそろ2年が経とうかとしているのですが、案外続いたモンだな~と思っております。
もしかしたら、絵描くよりこっちの方が適性あったのかなぁ、って最近ちょっと思うようになりました。

しかし最近になって、文章書くのが微妙にスランプ気味なんですよね。
別に書くのが苦になったとか、ネタが出ないとかそんなんじゃないんだけど、創作を志す者なら誰でも陥る疾患

「俺のこの考えてるネタって、果たして他の人も面白いって思ってくれるんだろうか?」

という疑心暗鬼に陥ってきてるのです。
ってか、修行の過程の中で、俺の「面白い」と感じるセンスが、微妙に変化してきてるのを実感してまして。

普通の人には読みにくいような文章を「斬新だ」とか感じたり、以前は全く面白いと感じなかった物を「妙味があるな」とか思ったり、難解な表現を「カッコ良い」とか思ったりとかですね…。

絵を描いている時でも、果たして自分の目指す方向は正しい(他人ウケする)のか、と悩む時は結構あったのですけど、今回もそんな事を微妙~に感じたりしている訳なのですよ。

ただ、絵を描いている時はね、自分の審美眼と技量のズレがスランプを引き起こす…と分かっていたから、あまり気にしてなかったんだけど、小説の場合はなんやかやと初体験だから困る。
スランプ克服のために、何したら良いよ? って感じで。
やはりこう、大家の文章を読んで勉強したりすべきなんでしょうか…。
あるいは、小説系サイトに登録して、バンバン批判されるべきなんでしょうか…。


ま、悩んでてても仕方ありませんので、今自分にできる事を。
結構間の空いた育児日記でも記したいと思います。


【長男】

最近、積極的に反抗するようになってきました。
「歯磨かん!」「まだ遊ぶぅ!」「ジュース飲みゅぅ!」「まだ寝らん!」

…自我が十分に芽生えて来たんだな~と思いつつ、父親としては子供の言う事聞いてたらダメな子になるので、
ひとつひとつ言い聞かせるようにしてます。
頭ごなしに叱りつけると全然言う事を聞かないのですが、「ダメだよ、歯磨かないと、むしむしさんが来て、歯が痛い痛いになるよ~」と真剣に(真剣だ)こんこんと説明すると、それが伝わるのか案外言う事を聞いてくれます。


まぁ、5分後くらいにはまた「歯磨かん!」とか言い出すんですけど…。


【二男】

よく寝てくれる、手の掛からない良い子!

…と思ってたのは、生後3か月くらいまでで、今ではもう人の姿がないと大泣きする、寂しがり屋の甘えん坊さんです。
抱っこしてもらえば途端にご機嫌、その笑顔が可愛いので、どんなに抱っこがキツくても怒れないのがなんとも…。
最近、左肩が微妙に痛くってね(爆)

嫁「丼くん、こっちはずーーっと子供の面倒見てるんだから、仕事から帰ってきたら、子供の面倒くらい見てよ!」

いや見てるよ! 見まくりだよ! 仕事終わったらずっと育児だよ!
つーか俺が帰ってきた後、君フリーダムじゃん! とか本人の前で言わないけどブログで書いてみる(ぉ


こないだから、離乳食(おかゆ)を始めてみたのですが、最近、唾を吐くのが二男のマイブームで、おかゆを全部ブーと吐いたのには参った。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おはようございます^^
そうですよね~パパさんなんですよね~^^
私などは自分のことで手いっぱいで、パパさんで
ハンターさん、ブロガーさん。そして丼$魔さんは
絵描きで小説も書いてらっしゃる。
すごいな~って思いますよ。

小説は拝見してはいませんでしたが、
ちょっと読ませていただこうかと思います^^
閲覧者様がたくさんいらして、コメントもたくさん
(ときには返信がたいへんなくらいw)
批判コメントもほとんどないし、大丈夫ですよ^^
胸をはってくださいw ←(何さまだw

それでは、あまり頑張らずに頑張ってください(*^-^)ニコ
  • posted by memory 
  • URL 
  • 2011.05/18 09:13分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/18 11:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

>つーか俺が帰ってきた後、君フリーダムじゃん! とか本人の前で言わないけどブログで書いてみる(ぉ
わかります。
たまに、「土日はフリーだからいいじゃん」とか反抗を試みるも「お前に休日はない」と一蹴されます。

平日の方が体力的には楽w
  • posted by anaaki 
  • URL 
  • 2011.05/18 14:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして(^^)コメントは初めてですが
1年以上拝見させて頂いております(^^♪
小説、とても面白いですよ~
毎回更新を楽しみに待っておりますw
過去のも全部読みました!これからもよろしくお願いします~
  • posted by yuuki 
  • URL 
  • 2011.05/18 20:09分 
  • [Edit]

小説、楽しませてもらってます。 

ブログ発信というメディア特性上、別にすべての読者を楽しませなくてはならない、っていうコトは無いと思うんです。
好きな人だけが読みに来るんです。多分。
そんな読者側としては変に顧客志向に合わせてもらうコトより、作者が良いと思って書かれたものが「読める」コトがうれしいと思います。
  • posted by スケッチ 
  • URL 
  • 2011.05/19 16:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

