女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



コメント返信 ~自演☆猛乱編(2)~

このコメント返信をまとめて予約投稿しているのは5月13日金曜日、飲み会オワタ後の職場でございます。
何なんだ俺…。


☆M@GNuM.さん
>丼$魔さんとその他の参加者の、モンハンに限らず芸能から時事等…多岐にわたる雑談を、部屋の隅でミルクティー飲みながら静かに聞いていたかった(なにそのポジション)

この記事のレスを書いている5月6日現在、それは夢と消え去った!(ぉ
もはや誰もいない部屋で一人寂しくミルクティーを飲むより他にないッ!
心配するな…俺も一緒にミルクティー飲んでやるからよ(何)

>でも、ほんとP3Gで良い具合に調整してくるんでしょうね(゚Д゚)

そうであって欲しい、と思ってるんですが、PSPのMHが「万人受け」をするゲームを目指している時点で、それは結構難しいかも…。


☆イクバクさん
>…とはいえ、今作は言うほどつまんないかな?と思うのが個人の率直な感想です。
いや、俺個人も、「P3面白~い」ってのが率直な感想です。
2Gに比べるほどじゃないけれど、他に匹敵するゲームはないのでP3やってる、多分全武器使いこなすまでやる、でしょうね多分。

狩猟笛も面白そうなんで使いますよ、使ってみますよ、ええ。 火事場プレイやりやすそうだしね!


☆Mの人さん
>上位クエは、上級者用に感じます。
これは、もう人によって感じ方はまちまち…というのが正しいのでしょうけど、俺も上級者用に感じます。
☆8後半は、結構青色吐息で戦い抜いてますからね~。
まぁそれがなかなか面白いのですが、5~10分針とおっしゃる辺り、Mの人さんも、なかなか剛の者ですね…。 

>入り口広いけど、狭そうな奥に、じつは、まだ奥があった!?
いや、実際に結構あるんですけど、実際に試してみると、そこにもスタッフの手が多少入ってるのを感じるんですよ。
正直、今のところ、俺が試した要素に対し、スタッフが調整を施してない部分を見つける事ができてません。
一体、どこまでガッチリ調整してたら気が済むねん?
て感じで。

>前前から思いますが、クエストに行く人数によって、モンスターの強さを変える!とか、できないものですかねぇ?

できると思うんですけどねー。
ただそれだと、最も強い状態のモンスターをソロで倒したい、という業の深い方が出るだろうな、という予感もあります。
それなら、最初から体力固定の方がまだ良い…のではないでしょうか。


☆babiさん
>ボルボロスとか弱いくせにむかつきますw
いや、ボルボロス結構強いですよw
でも、奴はホントにフラフラしてて的を外すから本当にムカつきますよねw

>ただ、うちの奥さん(大剣オンリー。装備製作興味なし。ただ殴るのが楽しい人)には、ボルボロスとハプルボッカが大人気です。
奥さんと一緒のプレイも楽しそうですねぇ。
よかったら俺も是非仲間に(マテ)

>ライト層というより、Mな人には物足りないだけなのかな?w
かもしれませぬ。
プレイスキルを突き詰めていく過程において、相手の攻撃を捌く技量を要求されないってのが不満なのかもしれませんね~。


☆Ernstさん
>敢えて付け加えるなら,「通常時とスタミナ切れのギャップが激し過ぎる」とかでしょうか。
いや、俺はあれ結構気に入ってますよ。
補食攻撃は昔から「やってほしかった攻撃」の一つでしたし、普段がストレスの固まりみたいな連中ですから、スタミナ切れの時くらい弱い方が良いですw

ただまぁ、スタミナ切れが唐突な気はしますね。
どっちか言うと、スタミナが枯渇するに従って、敵の攻撃モーションがゆっくりになるとかの方が、まだリアリティあったかもなーと思うのですが。

>「ストレスが多くて回数を重ねる気にならない」との感覚が強いです。
そうですねー、まぁ、以前みたいにハマり込まないで済むっちゃ済むのですが、こちとらスカッとしたいのにできませんからねぇ…。
戦って面白い敵、ってのがあんまりいないのがなんとも…。

>前作のG☆3闘技場大連続みたいにやり応えが有るもの
そうですね、今回の2頭×2回とかとんでもないものは是非ご遠慮願いたいですw


☆江田島J八さん

>私は2Gが20年ぶりゲームだったのでゲームに対しては
ダボハゼ厨房状態なので3rdでもまあまあ楽しめてます。

いやぁ、2Gが20年ぶりのゲームって、それスゴいですよ。
初めてできた彼女が石原さとみだったレベル、もう逃げられない(ぉ)

でも、俺もああいう事は書いていますが、未だにP3やってますよー。 P3面白いもん! いやホントに!

>ポスター見て太刀メインで3rdやってますがユーザーが
多いのと看板武器なので優遇されているんじゃないかと。

それは俺もそう思います。
つーか、太刀使いマジで多いっていうか、俺の弟も、弟の同僚も、俺の同僚も、ファミレスの彼女も、みんな太刀使いだもん!
人口多いよ太刀使い! みんな槍に転職しちゃえ☆(マテ)


>(太刀のここが強いよ)
>・大回転切の攻撃範囲がだだっ広い
>・切下がりの攻撃範囲がだだっ広い
>・機動力+リーチ+回避距離スキルで逃げるモンスタを追撃可
>・スーパーアーマーが無双しやすい

(ランスのここが強いよ)
・切り払いの攻撃範囲がだだっ広い
・ガードの守備範囲がだだっ広い
・突進であらゆる武器種より一番早く逃げるモンスターを追撃可
・カウンターとキャンセル突きとオードガードで夢想しやすい(マテ)

>上のような要因で比較的狩りのストレスは少ないです。
実はランスもオートガードに頼れば狩りのストレスは少ないですw
腕は確実に衰えていきますけど(マテ)

>3rdGではモンス攻撃力が高くなりハンティング要素が強くなるでしょうね。
うん、でも、リアルな事を言えば、多分ほどほどに、でしょうね…。
大衆ウケするゲームを目指している今では、以前みたいな苛烈な難易度は、もはや望めないかも…。


☆蒼星石@ヴぃっぱさん
>今までのモンハンにあった爽快感が根こそぎ取られている。そう思うのは僕だけでしょうか?

いやぁ、俺もそう思います。
とにかく敵の挙動が嫌らしい! ゲームにおける、学習と対策が、かなり意味をなさないのは、なんか悲しいんですよねー…。
俺も既に300時間超しましたけど、このレベルであったら、結構上達してて良いはずなのに、ガンガン被弾しまくりですからね!


☆634さん
>「リアルな生態系」がウリだったトライをベースにしたにも関わらず、ペッ子に召喚されたジョーはハンターしか狙わないような「不自然さ」にウンザリしてしまった感じです。
そうですよね~。
トライでは、敵の同士討ちダメージは普通に入ってたのに、今回は極小ダメージに修正されちゃったし。
つーか、バグ多いのイヤなら、GEBみたいに、潔くアペンド出せば良いのにね!


☆Gekkouさん
>ウルク、バギィは単体クエがありませんし。
つーか、ウルクバギィの例のクエスト、ウルクススの報酬出なさすぎて涙目なんですが(涙
ウルクススとラングロトラは、二頭同時クエストが良かったな…。


☆南嵐茶真さん
>3Gあってのものなんだと考えなきゃやってらんないヌルゲーでした。
いやぁ、それはそれでスゴいと思いますが。
俺はどっちか言うと、一般人に近い技量のゲーマーだと思うのですが、難易度的にはなんとかやっこらって感じで楽しめてます。

>終焉を喰らう者がGのスタンダードだとすれば、取り込んだ新規層はGが出た時ついていけるか不安ですね。

いや、それオールドファンでも結構厳しい人多いと思いますw
個人的には、そんなハードコアなクエストは、DLクエストでお願いしたいw

>面白くなってきましたね(*´∀`*)
>しかしドラゴン装備ってそんなに強かったのか……無双ですねもはや。
感想ありがとうございます! ってか、作中の設定には、わりかしオリジナル要素も混じってるので、まぁ単純に冒険活劇として読んでいただけたらw

>今のところガンナー要素皆無だが大丈夫か?
えー、実は最初の第0章だけはガンナー要素皆無ですが、その後はうっとおしいくらい(マテ)、ガンナー要素満載です。最後にガンス要素ちょっぴり。


☆江田島J八さん

>デプスライト鉱石、濃汁、ケルビ角どれも足りなくなりますね!
ホントですよ、要求されるアイテム、間違いなく偏ってますよね!
あと、「いにしえの龍骨」と「勇気の証G」も、やたらと数を要求されますわ…。

>全部剥ぎ取ればかなり濃汁出るはず・・・です。
あ、俺は、オトモの毒攻撃でブナハブラを倒してます。
自分で攻撃すんのが面倒くさいもんで(ぉ)
でも、オトモ任せも意外に良いですよー。
まぁ、今では火山のニャンターで集めさせてますけど…。


☆オサレ泥棒さん
>ケルビの角、ダウンロード特典の行商人から買えるお
それを聞いて特典をダウンロードしてきたよっと!
でも、また狩りのための準備に行かなくてよくなったのは、少し寂しいんだな…。

☆名無しさん
>回復弾が撃てるボウガンなら無限に剥ぎ取れますよん
ええー、そんな事できましたっけ?
コメントをお寄せ頂きながら試してないんですけど、ケルビの気絶はぎ取りは、ダメージと無関係の調整だったような…。
ま、とにかく試してみますー。


☆江田島J八さん

>【祝・おね〇チャンバラP装備】
武:鉄砕牙D (DL武器・特殊リーチ?太刀)
頭:フロギィSキャップ
胴:三眼の首飾り
腕:フロギィSアーム
腰:バンギスコイル
脚:レックスUグリーヴ
石:毒5
スキル:毒無効・自動マーキング・早食い+1など

ああ、もう、俺、このレシピ見ただけで、キャラの外見が脳裏に浮かぶわ…。
お尻良いですよね、お尻(ぉ

あ、ちなみに、お姉(ry)はエ□ゲじゃないですよ。
俺の記憶によれば普通のコンシューマーだったはずです。

>よーし、あと100頭がんばるぉー!
つ【散弾】


☆neko飯さん
>スキル的には問題ない(お供含め)みたいなんで。
プレイヤースキルの方に最大の問題があったという…。
つーか、一応倒してはいるのですが、アマツを倒すためのアルデバランにジエンの素材が必要だと知った時、心がボッキリ折れました…。

ジエン・モーラン、奴こそは俺にとって最大の強敵だったッ! いや、今も強敵!!


☆イクバクさん
>あと黒ディアと夫婦クエの2つだけなんですけどね、上位ディアが散々たる結果だったので勝てる気がしません。
いや、俺はそっちは楽々終わったのですがね…。


☆オサレ泥棒さん
>ジエンの攻撃を拘束バリスタと銅羅と撃龍槍で止めれば適当にやっても20分で終わるお

皆がそう言うッ! 動画でもそうしているッ!
だけどそれを俺が真似ても何故か出来んのだッ!
うおおおおーーーー!(何


☆babiさん
>えーっ!? ことちゃん引退なんですか!?
そうそう、ことちゃん引退なんですよー。
あの子は真剣さと一生懸命さが感じられて、スゴく好感が持てる子だったんですが…。

>それにしても、あの子12歳だったのか・・・。
>もっと小さいと思ってましたw
実際、身長は低いみたいですよ~。
「あいマイまいん」の福原遥ちゃん(当時11歳)の方が
明らかに背高かったですもん。


☆スターさん
>東京からどんくらいかかるかなぁ。
飛行機だとチケットが約2~3万円、博多から鉄道に乗って俺の地元に着くまでが2000~3000円です。
全く割りが合いませんね!
でも、参加したいと言って頂けてありがとうございます!


☆蒼衣 飛鳥さん
千葉からではいろんな意味で大変でしょうとも!
しかし、参加したいと言って頂けて、ありがとうございます!
飛鳥さん、うちのアスカに粉塵を!(痛)


☆南嵐茶真さん
>楽なペースで頑張ってくださーい(@^▽^@)
しかし、本当に楽なペースでやると、1月に1話とかになるんで、終わるのが10年後とかになります(ぉ


☆neko飯さん
>椎名高志先生の作品はGS美神を読んでましたね~。
俺は、(有)椎名百貨店が特に好きでしたね。
当時のあの溢れるパワーが良かった。
一時期っていうか、美神の後半から、話と作画が荒れだして、それがしばらくのスランプの原因でしたな。


☆Mの人さん
>ソロの訓練所は、かなりキツいです(泣)
案外骨があるんですよね…。
訓練と思わず、真剣にクエストに挑む心づもりで行かないと、結構案外やられがちです…。


☆蒼星石@ヴぃっぱさん
>スコーピオンも案に入れつつ、職場の人と相談でもしてみます。
つーか、銃器系の話が普通に出来るって、サバゲーなんかをやってらっしゃるのかしらん?
それともFPS系?


☆M@GNuM.さん
>遅ればせながら、第二児のご誕生おめでとうございます!
ありがとう! ありがとうございます!
ウチの子可愛いよ! 俺に似て!(マテ)

>医療費控除の話は、某池神ニュースでおっしゃってたので何となく知ってました(10万越えたら受けられることも言ってました)が…
>返ってくんのたったそんだけッ?!?!ww いやもう、ほんとモンハンやってれば良かったのにね(ぉ)

いや、全くその通りですわー。
池神ニュースでは、住民税の事までは言わなかったので、調べなおしたんですけど、それも全くダメだったという…。

>オタクでイケメンだなんて…僕と同じにほひがするーッ!(ぉ)
スカルプDの匂いか?(ぉ
いや…ごめん、もうね、大量のコメントにレスを返してて、気の利いた答えが返せないんだ…。
でも、今の君なら、今のこの俺の気持ちわかってくれると思う。
コメント貰うのは嬉しいけど、コメント返信するのは面倒だなと思うこの気持ち(マテェエェェェ!!


☆neko飯さん
今日、レスを付けてて思いました。
何度もコメント下さって、ありがとうneko飯さん…。
被災後で大変だというのに、何度もコメント頂いて…。

>結構自分の知り合いのブロガーさんたち、九州の方多いんで意外に集まるかも知れませんよ(^_^)v

うん、俺も九州在住のブロガーが多いのは知ってたんですが、なんというか、九州在住のブロガーさんと、俺そんなに交流多くないんですよね!

関東…行きてぇ!


☆かにマジンさん
>ガードしててもめくられるナルガの尻尾叩きつけを回避するためでもある、はずですw

ガードしてても回避モーションが取れるという例のアレですね! しかし、俺が思うには、この動作って、片手剣が一番の恩恵あるような…気がしますよね。
ナルガの尻尾叩きつけは、斜めで受ければそんなにめくられないんじゃない…かな…。


☆memoryさん
>はい、都会ぶって横浜で開催しました~^^
>中華街でお食事もしたんですよ~( `ω´*)ドヤッ
>ものすごい楽しかったです^^

何そのドヤ顔! でも本当にうらやましいから皮肉の一つも返せないッ!

>何この自慢コメントwww
本当にねwww

>では、小説頑張ってください^^
でも、メモさんは「小説を読まない」って以前書いてたような気も(ぉ


☆双夜叉さん
>アマツ、頑張ってください
>もう倒したんですかね?
ま だ で す

>黒龍と言えば秘密裏に研究されたって感覚があります
>さらに言わせて頂くと、自分の中の発動スキルのイメージはp2gの逆鱗です
>結局、桃色の肉片は何なんでしょうかって事です

実は、こういうコメント、スゴく面白くて好きですw
自分だけじゃなくて、他の方からの視線の提示って、本当参考になります。
それに、双夜叉さんのコメントで「発動スキルのイメージは逆鱗です」が非常に良いアイデアだったので、パクらせて頂きましたw (つまり作中のアレは「逆鱗」ではないのですが)
ありがとうございます!

>で、気になる小説の中身と書き方、凄く面白いです
>これから何か起こるフラグ立ちまくりです

いやぁ、ありがとうございます!
実は、まだプロローグ編なので、場面と目的、登場人物を洗いざらい説明してる所なんですけど、それでも面白いと言って頂けて感動であります!


☆snake さん
>初めまして。かなり以前からブログ、読んでいます。
>特に丼$魔さんの書く小説が好きで、Ende der weltの頃から読んでいます。

いやぁ、どうもありがとうございます!
小説好きって言っていただけると、やはり創作やってた身としては非常に嬉しいんです! ありがとうございます!

>「対人戦?戦争?」
双夜叉さんのコメントでも書きましたけど、実はまだプロローグ編でして、背景の説明をしてる最中なのであります。
ただ、戦争というのは、MHの世界観にも(ってかクエスト依頼文)ちょこちょこ登場する要素なので、それがあっても良いんじゃないかなぁ、と思って書いてみたかった要素ではあります。

>創作はすぐにできあがるものではありませんし、公私共に忙しいご様子ですので無理のないペースで更新してください。

いやぁ、実は最終回まで構想は終わってるんですけど、単に書く機会(時間)がなくてですね!
脳内にたぷんたぷんしてるこの妄想の海を早く流し尽くさなくちゃ、次の妄想ができない!という状態なのであります(ぉ

>「丼$魔ファンがここにもいる!」という事が、創作意欲をかきたてる要因になってくれればこれ幸いです。

ありがとうございます! 
エンタテイメント重視派の俺にとっては、面白いって言っていただける事が、なによりの心の栄養です!
これからも頑張りますよ!


☆者武さん
>頑張ってください
>続き楽しみにしてます
ありがとうございます! がんばります!
でもできればもっと感想を!(何

*Comment

NoTitle 

ヴぃっぱです。

>つーか、銃器系の話が普通に出来るって、サバゲーなんかをやってらっしゃるのかしらん?
やってた、が正しいですね。
中学の時に銃器の世界に引き込んだ友達が居まして、そこからどっぷり。
あー、PSG1が欲しい。電動ガンとしては大した性能では無いことは重々承知の上で欲しい。

あとはマルシンのリボルバーシリーズとか欲しいですねー。
SAAが欲しいっ。

ではでは
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2011.05/14 07:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ケルビの角は剥ぎ取り名人のスキルがあると気絶しているときに二回まで剥ぎ取れるのでわざと剥ぎ取るのを一回にすることでケルビを何度も気絶させ、何度も剥ぎ取ることができます、二回剥ぎ取らなければケルビが起きてもまた気絶させられます
体力がなくなるといなくなってしまうので、回復弾を使って体力を回復させるってことだと思います
でもボウガンで殴る攻撃なら回復弾を撃たなくても、攻撃力がもともと少ないので死ぬことは少ないと思いますよ
  • posted by ごいち 
  • URL 
  • 2011.05/14 08:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

オートガードランスやってみますー
2Gでは闘技場内を毒突進しまくってるだけの
ドスファンランさーでしたがもう少し巧みなことも覚えようかと。
3rdは毒突進対策されてるのかな・・・?合わせて試そうと思います。

ドスフロギは結局大小金冠付くのにトータル145頭になりました。
アオアシラも136頭(DLクエ1/1大金確定有りで)です。
その他はどうなっちゃうものなのか?末恐ろしい。。。 
自分はリアル釣り師なんでクラウン級の獲物を獲る困難は
わかりますけどー、G級なくて100頭越えちゃうのって・・・険しいィ。


  • posted by 江田島J八 
  • URL 
  • 2011.05/15 03:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

