女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


□視覚の死角□

最近、あまりにも多忙(どっちか言うとプライベートの方が)なので、あまりMHに触れていません。
相変わらずのアマツ放置で、上位クエストを全部突破すべくコツコツと攻略しており、今は「凶暴の宴」のジョーを片手剣(トキシックファング)で倒す訓練をやってます。

そんな中、ちょっと思った事が一つ。

タイトルにもある「視覚の死角」…。
「凶暴の宴」は、ほぼ分断可能なので、一体ずつの戦闘が可能です。
(ただ、完全に分断できる訳じゃないんで、不確定要素を削るために立ち回りの練習してるだけです)

しかし、俺が思っていたよりも、ジョーって目が悪いみたいなんですよ。
「2G」の際に、分断を研究していた俺としては、ジョーの眼はかなり悪く、視界もごく狭いように感じるんです。

「2G」の時は、レイアやレウス、ラージャンなんかはかなり眼が良く、対してギザミは眼が悪く、例外としてフルフルは眼がなく、その代わりに嗅覚感知物凄い(ぶっちゃけケムリ玉効かない)って細かい設定が付け加えられてました。

しかし今回、視界の設定についてはどうだろうなーって思うんです。
「2G」の時は、毒の効きっぷりについても、モンスター毎に細かく設定されてましたが、「3rd」は毒ダメが一律155ダメージなので、視界設定も皆同じじゃないか、と思ってるんです。

端的に言えば、

「闘技場では全部のモンスターに分断が通用する」
「ギギネブラにもけむり玉が通用する」

んじゃないかと。
少なくともその可能性はある。

もちろん、まだ試してないので何とも言えないのですが、この思いつきが正しいなら、「終焉を喰らう者」ですらも分断できるんじゃねーかなーと。

スポンサーサイト

*Comment

 

終焉は煙玉で普通に分断可ですよ。
というかマゾor縛りをしないなら分断しちゃうのがおすすめです。
プレイ動画もいっぱい上がってる筈なんで参考にしてみては?
  • posted by 南嵐茶真 
  • URL 
  • 2011.05/11 09:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ、やっぱり?
ジョー戦で分断楽勝だったのを見てですね、内心で確信はしていたのですが…。
つーか、ネットがあると、「探せばOK」的な事になるんで、独自な攻略って影を潜めちゃいますよねー。
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.05/13 22:24分 
  • [Edit]

 

分断・・・・・・って、どうやってやるんですか?(ぉ


絶対もう一頭にばれるのですが・・・・・・
けむり玉とかわけわかんねぇしぃぃぃぃぃi(略
  • posted by 風霧刹那 
  • URL 
  • 2011.06/12 22:54分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 分断・・・・・・って、どうやってやるんですか?(ぉ

クエストによってやり方は違いますよー。
ですが、大闘技場の場合は基本的に

1.奥側の扉に二頭を寄せてモドリ玉
2.BCで90~120秒待つ
3.突入したら、けむり玉で煙幕張りながら接近。 
 けむり玉のけむりの中にいたら、もしくはけむりを挟んでいたら、モンスターには「見えなくなる」と解釈してOKです。
4.タイマン張りたい方にペイントを付けて発覚させ、速攻で闘技場入口に戻る。
5.煙が晴れても、奥側扉の距離からだと、モンスターからは遠すぎてこっちが見えません。
6.しかし、「P3」は基本的に相手がうろつくように出来てるので、モンスターが近付いてきたら、時々けむり玉を、視線を遮るように投げ込む必要があります。 有効時間は25秒。
7.オトモを連れていると、問答無用で見つかります。 なのでオトモは置いてきて下さい。

こんな感じ。
なお、未発覚の時に動くかどうかはクエスト毎に決められてるみたいなので、「凶暴の宴」のジョーとかは結構動かないので、実際に俺が1体目倒した時は25分過ぎてました(遅ッ
 
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.06/12 23:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

