女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


秘密の花園

こう、この疑問を投げかけるのはタブーなのかもしれないのですが、wiiのトライは名作だった、って声を今でもチラホラ見ます。

しかし、それを背景にしているはずの「3rd」がさほどの高評価でないのは何が違うのかしらん?
あと、ふと思ったんですが、今回ボウガンのヒットエフェクトと音が変わったのって、やはりユーザーを意識しての事だったんですね。
モンスターの遺骸に攻撃できない、血しぶきがヒットエフェクトで隠れるという変更点もそうですが、ボウガンが玩具みたいな音になったのも、銃器的なイメージを払拭しようとしてるんだろうなーと。

まぁそんな取り留めのない妄想でした…。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

MH3トライは武器の種類が2ndGから減少したのと、
水中戦がランス以外の武器だとかなりやりづらい点、
完全に新しくモンスターのモーションを作り直したので
モンスターの種類がどうしても少ない点などはやはりマイナスポイントでした。

でもその他の部分は個人的にすごい良かったですね~
特にソロプレイ用のモガの村の雰囲気はかなり好みでした!
ガイド娘や村人のキャラも個性的で面白かったですし、
ここらへんは2ndGや3rdよりも断然好みです。

モンスターの強さも3rdとは明らかに違っていて、
ウラガンキン、ベリオロス、アグナコトル等は明らかに
トライ版の方が強くやり応えがありましたね。
3rdでは一部の攻撃が弱体化してかなり戦いやすくなってます。

あと、モンスターの体力バランスもパーティープレイ前提なのでけっこうタフでしたねw
ソロだとライトユーザーにはキツめなバランスでした。
でも、4人パーティーだとホントに丁度良い難易度バランスなんですよねー
クエストをクリアした後の達成感も十分ありました。

ジエン・モーランもトライでは期間限定クエストとして登場してしかも
強さは3rdとは別物。
あと、ジエンが来た時だけ貴重アイテムのセール等があったので
みなさん来るのを楽しみにしていたようですw

こうして振り返ると、MHP3rdはソロプレイメインで時間があまり取れない方には
丁度良い難易度だとは思いますがトライを遊んだユーザーから見たら
物足りない内容なのも事実です。

とはいえフロンティアの方はトライ以上に時間をかけてじっくり遊ぶ仕様なので
時間の取れない方には厳しい・・・
そう考えるとトライの難易度やボリュームはかなりバランスが良かったのかな~なんて。

MHP3rdの発売があったのでトライはあまりじっくり遊べませんでしたが、
今にしてみるとちょっと恋しいですw

長文失礼しました~(´Д`;)
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2011.04/29 10:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

お邪魔します。

トライは結構面白かったと思いますよ。水中戦があったり、大量の炭鉱夫が誕生したり……ジョーを初めて見た時の衝撃が懐かしい。それと、据置機ならではの画面内チャットがよかったですね。ただ漢字変換機能は、ATOKが入っていたという割にケータイにも劣るというお粗末なものでしたけど。

プラットホームがwiiで、しかもオンラインが最初の20日間無料だったせいか、大勢のお子様がインしてらっしゃいましたw でもそのおかげ(?)で「ふんたーさん」とか「ハチミツちょうだい」などの名言が生まれたのもいい思い出です。


ちなみに「トライ」は「トライアル(テスト版)」の略だったというまことしやかな噂があるのですがw

では、また~ノシ
  • posted by キリロクブ 
  • URL 
  • 2011.04/29 11:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

やはり、トライは結構面白かったのですねー。
某所で、「P3の敵よりも隙が多少大きかった」って記述も見ましたし…。

☆Ash団長
>あと、モンスターの体力バランスもパーティープレイ前提なのでけっこうタフでしたねw
>ソロだとライトユーザーにはキツめなバランスでした。

それが良いんですよねぇ…。
P3とか「パーティプレイ前提に考えている」とかいうスタッフコメントあったのに、それが本当ならあの弱さは尋常じゃないしw

でも、トライは世界観を大事に作られていたようで、非常に俺としても好ましいです。
あんまり言ってなかった事ですけど、ユクモ村はちぐはぐな作りなので、妄想もし辛いんですよ…。

☆キリロクブさん
そうですねぇ、トライの「ならでは」の部分が、P3で削られたのは惜しいの一言なのでありますよ…。

>トライ
ドイツ語の「3(ドライ)」とか、トライアングルのトライとか、そんなんだと思ってましたw
でもまぁ新しい事にレッツ「トライ」、って意味も当然掛けてあったんでしょうねぇ…。
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.05/13 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

