女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


G級到達タイムアタック第6回「対決! 熱砂の潜竜&瘴気の毒怪鳥」

村クエ☆3にやってきましたが、ここでもやっておく事があります。
それは、ドスガレオスの退治と、ゲリョス亜種の退治です。
いずれもキークエストではないのですが、こいつらを倒すのは必須です。
理由は簡単で、ヘヴィボウガン「サンドダイバー」「バストンメイジ」の入手のためです。
これがそれぞれどんな特性を持つヘヴィボウガンかと言うと…。

「サンドダイバー」…リロードが早く、属性弾3種が撃てる。
「バストンメイジ」…散弾が6発装填でき、属性弾4種が撃て、しかも拡散弾1、2が使える。リロードがやや遅いのだけが欠点。

早い話が、サンドダイバーは老山龍砲の代わり、バストンメイジはヤマツカミ砲の代わりです。
最悪、バストンメイジさえあればなんとかなります。

「…おい、お前、ライトボウガンで勝ち抜くつもりじゃなかったの?」
ええ、まぁちょっとはそのつもりだったんですけど。
ただ、ボウガン使いにはご理解頂けると思うのですが、ボウガンは決して万能型の兵器ではなく、選んだ銃の性格とカスタムの方法によって、その運用方法と敵との相性が大分変ります。
なので、相手に応じて銃を使い分けないと、無駄な資材と時間を喰ってしまうのです。

そういう訳で、まず、チェーンブリッツでドスガレオス退治にやってきました。
前回の攻略記にも書きましたが、チェーンブリッツは徹甲榴弾が使えます。
自動マーキングで場所を把握し、砂ブレスの最中や後など、ちょっと地上にはみ出ている部分を狙って着弾させます。
というか、着弾させないと音爆弾効果が無いので要注意。

地上にドスガレオスをたたき出して、敵の攻撃範囲外から、通常弾1の連射を首~腹に浴びせかけます。
砂に潜ったら、また徹甲榴弾で叩きだします。
支給品に音爆弾があるので、素直に音爆弾でもいいですけどね。
これを繰り返せば瀕死になるので、追いかけて討伐します。
多分5分針で討伐できると思いますが…。

なお、村のキークエ、魚竜のキモ3つを納品するクエストがありますので、そこで徹甲榴弾の練習をしてみるのもお薦めです。

次にゲリョス亜種退治。
ゲリョス原種のキークエをクリアすると出現しますが、ゲリョス退治にお薦めのボウガンはヘヴィボウガン「ボーンシューター」。

実は、「シールド+散弾の撃てるヘヴィボウガン」は、ゲリョスに対し、極めて相性のいい武器です。
閃光をオートガードできるし、弱点の頭に散弾を撃ちこみまくれば、あっという間にゲリョスを倒せます。

これが冒頭で述べた、ボウガンと敵との相性。
口惜しいですが、チェーンブリッツでももちろんゲリョスは倒せるものの、通常弾と拡散弾は、ゲリョスに対しイマイチ効かないので、ヘヴィの散弾をお薦めする訳です。
ちなみに、ここまでのクエストで、地道に支給品を集めているなら、散弾1は潤沢に集まっているはずです。
集まって無くても、ポッケ農場で取れた「はじけクルミ」+「カラの実」で、散弾1が作れるので問題ありません。

あとはもう普通に戦い倒します。
ゲリョスの正面に絶対立たないようにし、周りを反時計回りに前転で移動しながら、ゲリョスのちょっとした隙に散弾を撃ちます。
ゲリョスの頭の当たり判定がデカイせいで、散弾は頭に吸い込まれるようにヒットします。
なので照準をつける必要は特にありません。閃光のモーションに入った時くらい?

また、落とし穴と調合分含め持ってくれば、落とし穴に落して頭を速効部位破壊、という真似も可能です。
これも5分針ほどでクリア可能です。

さぁ、「バストンメイジ」作れましたでしょうか?
「魔術師」の名にふさわしい、高い汎用性を持つ魔銃。
実は、これには専用の防具が存在します。
それを作りさえすれば、序盤はもう完璧。
あとは、あの武器と防具を手に入れさえすれば、上位もOK!

※この記事は相互リンク先「MHP2Gやってみた」の記事
「G級到達タイムアタック」シリーズと関連がありますので、合わせて読むと倍楽しめます。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

ちょww
丼$魔さんペース速いwww
ちなみに今何時間ぐらいですか?
自分は村長2、集会所4ぐらいで10時間です。
あとから「え?村長ってヤバくね?弱くね?良くね?」
と後悔したため村長やろうと決心

モノブロスの素材も欲しいですしね。
(っていうか鳥幣弓Ⅰ弱くね?)
  • posted by あかなす 
  • URL 
  • 2008.09/05 22:34分 
  • [Edit]

No title 

俺も集会所★4を終えるころは10時間過ぎてましたよ~。
少なくとも俺とそんなに違わないペースだと思います。

実は、まだ記事にはしていませんが、現在プレイ時間20:10で、たった今さっき上位に突入したところです。
武器はナイショですが、防具は未強化のハンターシリーズ一式です。
村は★6まで終わらせています。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.09/05 23:12分 
  • [Edit]

No title 

すっごい面白いです!手前みそですがこの企画は有用ですね!
もっといろんな人の攻略を見たくなりますね!

>上位に突入したところです。
追い抜かれましたw
自分は今集会所★5です。最近多忙で進められませんでした(汗
タイムは現時点で17時間ぐらいですが丼$魔さんが村クエを攻略していることを考えると僕の方が1クエに時間かかってますね・・・
ボウガン強いとは思ってましたがこれほどとは!!
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2008.09/06 00:26分 
  • [Edit]

No title 

.>塩さん
いや~、面白いと言って頂けてありがとうございます。
ボウガンは戦略に幅があるので、ガンナーにも様々なスタイルを持つタイプの方がおられますね。
俺は…チキンタイプ?(何

攻略時間についてですが、今度から携帯で証拠写真撮りますw


  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.09/06 10:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

