女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


P3の楽しみ方(6) ~「決着! 決戦の火山」編~

えー、前回のあらすじを簡単に要約しますと、毒で相手を倒すには、二頭クエで捕獲を狙え、って事です。
なので、俺が候補に挙げた一つ目のクエストが、ウラガンキンとイビルジョーの連続狩猟「決戦の火山」でした。
体力は☆8の中でも群を抜いて低いし、毒補正も低いしね!

んで、結論だけ述べると、かなり早くクリアできました!
なんと初トライ25分針ですから、結構いい感じかも!
やはり少しジョーに手こずりましたが、久しぶりに罠狩りの醍醐味が味わえて楽しかったぉ…。

ただ、俺はこの時、「同時二頭クエスト」だと勘違いしていたので、「こやし玉名人」のスキルを発動させてたんです。
それを外してブレ幅抑制のスキル付けとけば、通常弾や貫通弾が使えて、もっとタイム短縮されたかもしれんです…。

でもまぁ、毒弾だけでも「決戦の火山」はクリアできると証明されましたので、まぁ良し!
じゃあ次、ガンキン二頭とドボル二頭、行ってみようか!

その前に、俺が作った装備をご紹介ー。
芋には、「連発数+1」「捕獲の見極め」のスキルがあれば良いので、いろんな装備を考えていたのですが、その構成が以下のとおり。

ちなみに、スキルは全部「連発数+1」「状態異常強化+1」「捕獲の見極め」「ブレ幅抑制+1」です。
(※お守りが「特殊攻撃+4、観察眼+10」だったので状態異常強化がもったいなくて付けた)

☆クラシカルゴシック装備(色は全部紺で統一)

20110423000320.jpg

武器:イモータルバンド(空きスロ1)
頭:ブナハSキャップ「+特攻珠【2】」
胴:ブナハSレジスト「+特攻珠」
腕:アーティアガード
腰:スカラーSフリル(空きスロ3)
脚:アーティアSレギンス「+連射珠」
護石:「特殊攻撃+4、観察眼+10」

見た目的に一番のお勧め。
頭をハットにして防御力を足すかどうかでしばらく悩んでたが、可愛くないので「ない」と断じた。
ちなみに、龍属性耐性+20。


☆プリンセス的エンジェル装備(色は全部白で統一)

angel.jpg

武器:イモータルバンド(空きスロ1)
頭:ブナハSキャップ「+特攻珠【2】」
胴:ファルメルSレジスト「+特攻珠【2】+特攻珠」
腕:アーティアガード
腰:スカラーSフリル(空きスロ3)
脚:アーティアSレギンス「+連射珠」
護石:「特殊攻撃+4、観察眼+10」

胴体の部分しか変わってねーじゃねーか!
と言われそうですが、雰囲気は大分違います。
正直、これも相当悩んだ。 クラシカルゴシック装備と、見た目でどっち使おうか本当に悩んだ。
この防具だけでも、頭をアロイSにしようかとしばらく悩んでたけど、可愛さ最強って事で「ない」と断じた。


夕日のガンマン装備(色は全部オレンジで統一)

20110423000315.jpg

武器:イモータルバンド(空きスロ1)
頭:フロギィSヘルム(剣士用)「+特攻珠【2】」
胴:フロギィレジスト(下位装備)
腕:アーティアガード
腰:スカラーSフリル(空きスロ3)
脚:アーティアSレギンス「+連射珠」
護石:「特殊攻撃+4、観察眼+10」

胴体の部分しか変わってねーじゃねーか!
とまたも言われそうですが、雰囲気は大分違います。
正直、これも相当悩んだ。 ゴシック装備と天使装備とガンマン装備と、どれ使おうか本当に悩んだ。
ネーミングセンスが既に死んでいるのには言及しないように(ぉ

あまり悩んだので、それ以降も、同じスキル持ってる別の装備も組んでみました。

20110423000311.jpg

※これは胴が三眼で頭がスカラー下位。 上位スカラーSだとスロが足りなくなりました。
せっかく可愛く出来たのに、守備力低すぎて断念。


20110423000239.jpg

※こっちは妖艶な装備を目指してみたのですが、ここまで組んだ所で、マイキャラが自分の事を「あたい」とか言い出したので却下。


…まぁ、結局のところ、ゴシック装備が一番しっくり来たので、それを好んで使ってる訳なのですが。
大変困った事にですね、これでドボル二頭とガンキン二頭に挑んだんですよ。
結果は

ドボル二頭  45分針
ガンキン二頭 25分針

…悪くない。 いや、ごめん、ドボル二頭はギリギリだった。
でもまぁ、毒弾だけでも相手を倒せるって事が証明されたし、狙撃距離ギリギリのロングスナイプで相手を毒らせられるんで、相手の攻撃範囲外から、まともに戦わずに倒す事が可能。 ハメと言っても差し支えないほど、実にストレスフリーな戦闘だったのですが…。

面白くない…(ぉ

ハメ技好きな俺ですら、ゲップが出ちゃうほどの単調さ。
相手の毒状態が切れたら、ロングスナイプで毒化させて逃げて待つって、退屈すぎる(ぉ
特に、ドボルベルクは、毒耐性こそ低いものの、毒化が切れるまでが長い(なんと2分)ので、ホントに退屈した。
採掘しながら待ってたりしたけど、すぐに掘り尽くしちゃったし…。

…これは、貫通弾や通常弾を生かして、普通に戦いつつ毒らせた方が面白いですな。
その方が練習にもなるしね…。

あ、この毒弾戦法、「決戦の火山」が一番うま味があると思いますので、気が向いた方はお試し下さい。
工夫次第で結構タイムも縮むと思うので、ハメ以外にも使えると思いますよー。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

・・・・?
楽しみ方(6)はいずこへ…
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2011.04/26 17:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

戦いたくない程、防御力低くそうですねぇ(笑
スキル隠密とかもつけてみたいです。
火山の堀専より戦いながら掘る方がドキドキして、
「イケナイひと堀」がスリルです。回避後ひと堀とか
  • posted by 江田島J八 
  • URL 
  • 2011.04/27 05:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジョーさんはハンマーでも意外といけますよー
ガンランスでもちゃんとガードしていればいけます
某スレのボル=ト=ゴッチ氏の名言「どんなてきもちゃんとがーどすればかてるよ!」を思い出せということですね

ところで…ソニーさんの不吉なニュースですが、今朝の新聞でプレステネットワークがハックされておよそ7700万人の個人情報が漏えいした恐れがあると報道してました。世界中でそんなに利用者いたんですな…。
私もアドホックパーティー利用者なんでこれから何かお知らせくるかなーと思いながらどれぐらい個人情報漏れたのか気になるところであります。
クレカまったく使わない人間なのでお金は大丈夫かと思いますが、メルアドやら住所やらその他もろもろは漏れてるかもしれません(´・ω・`)
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2011.04/28 07:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

早速イモータルバンド装備作らせていただきました!
やっぱ早くて楽ですねえ。ずいぶん毒化するなぁと(関心
連発数+1が半端じゃない感じ・・・・。
ガンナーにしてポーチに余裕が出来るのも有難いです。
  • posted by 江田島J八 
  • URL 
  • 2011.04/29 06:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆蒼星石@ヴぃっぱさん
>いずこへ
夕陽の丘三丁目に消えて隠れたみたいです。
つーか、ウチの記事内容が適当なのとか、今に始まった事では(ぉ

☆江田島J八さん
>「イケない一掘り」
今、飲み会後のせいか、どうしても頭悪いレスしか思い浮かばないのですが、どうしたもんでしょうか(ぉ

>芋
俺も、芋の毒化能力はちょっと群を抜きすぎだと思います。
他の状態異常武器要らないよ! って感じで…。

☆はまちさん
まぁ、ここらへんはちょっとアレなんですけど、ソニーよりもハカーの方が断然悪いよなって思うのですが。
どんな企業であれ、ハカーの手に掛かれば漏えいしちゃうって話もある事ですから、売名行為であんな事しなくってもねぇーって思うのですけど。
顧客情報漏えいした挙句、文句言われて840億の訴訟されたら涙も出ませんよ…。

まぁソロ専の俺には全く無縁は話ですが(ぉ
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.05/13 23:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

