女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



P3の楽しみ方(5) ~「死闘! 決戦の火山」編~


スキル「連発数+1」を駆使した面白い装備はいろいろありまして、なんか出来ないかなぁ、と思ってた俺が目を付けたのだが「イモータルバンド」でした。
(※当時はまだ「ポイズンレガシー」でしたけど)

で、このギギネブラのライトボウガン、毒弾レベル1とレベル2がそれぞれ速射なんです。

毒弾レベル1「毒属性値:25×(3+1)=200」
毒弾レベル2「毒属性値:50×(2+1)=150」

と、一発打ち込んだだけでとんでもない量の毒属性値を相手に与えます。

これを調合分まで合わせると、
毒弾レベル1「毒属性値:200×25発=5000」
毒弾レベル2「毒属性値:150×100発=15000」の毒属性値を与える事が可能。

15000を1000で割っても15、相手の毒属性耐性がMAXになってようが、15回は毒化できるというとんでもない鬼性能です。

これに気づいてからは、イモータルバンド、通称「芋」をこっそり俺の嫁…。
いえ、嫁はスナイプシューターなので、愛人にしようと思ったのですよ(マテ

で、この毒のライトボウガン、「状態異常強化+2」を付けた方がより効率的か? とも思ったのですが、

毒弾レベル1速射「毒属性値:200」×1.25=250
毒弾レベル2速射「毒属性値:150」×1.25=187

この結果を見てやめました。
状態異常弾を速射できるボウガンなら、スキルポイント15も使って「状態異常強化+2」のスキルを付けるより、他のスキル(回避性能+1、最大弾数生産とか)を付けた方が、総合戦力の底上げになり効果的だったからです。

で、実際に毒の効く相手をWikiで調べ始めたんですが、これがまたパッとしませんで。
大体、みんな横並びで毒ダメ155なんですよね。
もし、リオレウス希少種とかが以前みたいに、耐性高いけど毒ダメしゅごい、って敵だったら殺ってやろうと思ってたのに…。

結論から言えば、毒攻撃が効きそうな相手は以下の5体。

ディアブロス亜種(255)耐性最大値:600
ドボルベルク(410)耐性最大値:600
ウラガンキン、ウラガンキン亜種(310)耐性最大値:450
イビルジョー(465)耐性最大値:980

ディアブロス亜種の毒ダメが減ってるのが、カプンコの紙調整ぶりが伺えてイラッとするのですが、幸いにして、芋の特化武装は氷結弾と通常弾なので問題ないです。

ドボルベルクもまぁ行けなくはない。
実際に毒弾をブリブリ撃ちこんだ所、耐性がトラトラトラ(MAX)になってようが、すんなり毒化できました。
ただ、奴は毒が解除されるまでに120秒かかるため、その間は毒の蓄積を受け付けません。
なので、それまでは通常・貫通・氷結で削らないと、何もできない状況が増えますし、体力が無駄に多いのが、捕獲狙いであっても地味にキツい。

ガンキンはOK。
というか、まぁこの人が標準的な毒に弱い系の敵と言った所ですか。

で、問題がイビルジョー。
こいつは毒ダメすごいんですが、そのかわりに、耐性値の上昇率もハンパない。
一度毒らせると、二度・三度を毒らせる事は困難という相手。

だがそれは、通常のプレイの時の話よッ!

俺の愛人(マテ)、イモータルバンドの吐く毒(弾)には誰も耐えられねぇ!(ぉ
ワンチャンスでの毒属性値蓄積600を凌げるモンスターなど存在しねぇ!

15回も毒れば、いかなイビルジョーとて死ぬしかあるまいよ! うわーっははははははーーー!!(マテ

つー訳で、装備を組んでみましたよ。
ここでは初期に俺が組んだ、強さ優先の装備を乗せときます。

武器:イモータルバンド(ポイズンレガシー)「+特攻珠」
頭:ルドロスUキャップ「+特攻珠」
胴:アーティアSレジスト(スロ1余り)
腕:ネブラSガード
腰:スカラーSフリル(スロ3余り)
脚:アシラSレギンス(胴系統倍加によるスロ1余り)
護石:「特殊攻撃4、観察眼10」

スキル「状態異常強化+2」「捕獲の見極め」「連発数+1」「(※なんか適当な5スロスキル、「ブレ抑制+1」がお勧め)」

「特殊攻撃4、観察眼10」っつー神お守り使ってんじゃねーよ!
と言われそうですが、正直な所、「連発数+1」「捕獲の見極め」以外に、必須スキルはそれほどありません。
なので、比較的自由なコーディネイトが可能なのですが、強さを最大に優先した場合、こんなスキル構成がベターだろうと思います。

ただ、この装備は、俺にとって全く「お洒落」ではないので没になりました。
それと、「特殊攻撃」のスキルは必要ないと言っていましたが、護石のせいで「つけないともったいない」的な気分になり付けた訳ですが、ちょっと…どうもね…。

この後、俺はベストスキルとお洒落装備を求めて奔走する事になる訳ですが、またそれは別の話で。

という訳で、やってきましたよ、「貪食の恐王」。
毒弾だけでイビルジョーを倒せるのか、って事なのですが、結論から言えば、失敗しました。

毒生肉も持ってきて、毒属性値の底上げもしようと思ったのですが、戦闘が長引き、起き攻めのブレスで倒されて3乙終了でした。
まぁ、7~8回は毒らせたので、倒せる可能性はあったのですが、思ったより時間がかかったので(3乙した時35分針)、イビルジョー戦は終了しました。

これじゃ普通に戦った方が全然早いぉ。
それに、後半戦、イビルジョーの毒耐性は、間違いなく1000を超えてた。

どういう事? と思って調べたら、実は上位後半クエストには、毒耐性にも補正がかかってて、☆8の単体狩猟は毒耐性の上昇が1.5倍になるんだそうで。
なるほど。 つまり、毒耐性がマックスになってる状態で、さらに毒らせようとすると状態異常耐性は、980×1.5=1470になる訳か。
与毒属性値総量15000で割ると約10回、10回×465ダメージ=4650ダメージでは、イビルジョーを捕獲するには多分ギリギリ。

これで納得言ったし、結論も出ました。

毒で相手を倒すには、二頭同時クエストを狙った方が良い。
体力低いし、耐性値上昇もそこそこ抑えられるし。

なんか良いカモクエスト、ないかなぁ…。
と思っていたら、ありましたよ、毒攻撃のお客さん、ウラガンキンとイビルジョーの連続狩猟「決戦の火山」が!

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/25 21:09分 
  • [Edit]

こんにちは~。 

ウラガンキンの狩猟で丼$魔さんの毒の考察をかなり参考にさせていただきました。
ありがとうございました(^∀^)ノ
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2011.06/08 08:01分 
  • [Edit]

Re: こんにちは~。 

> ウラガンキンの狩猟で丼$魔さんの毒の考察をかなり参考にさせていただきました。
> ありがとうございました(^∀^)ノ

いえいえ、どういたしましてー。
しかし、P3では、毒の扱いもかなりおざな…いや、仕様変更になってて、ちょっと悲しかったり…。
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.06/11 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

