女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P3の楽しみ方(3) ~爆撃銃士編~

前回、爆装を軽視する事になったのはちょっとマズいなぁ…と言っていた俺ですが、それまでの試行錯誤の段階では、爆装を充実させるために、結構いろいろ試してたんです。

特に、スキル『砲術王』は悩ましかった。
徹甲榴弾の破壊力が1.3倍になるスキルなので、最初は躊躇せずにこれ付けてた。

しかし、付けても付けなくても、効果があんまり変わらないので、気になって計算したところ…。

75ダメ×29発=2100ダメ
75ダメ×29発=2100ダメ×1.3(砲術王)=2730ダメ

そう、「砲術王」は爆発部分の固定ダメージ部分にしか適用が無かったんですよね。

スキルポイントを15ポイントも使用しておきながら、600程度のダメージアップだったら、1回睡眠爆弾すれば元は取れるんで、別なスキル付けた方がマシ、って事で「砲術王」という選択肢もなくなりました(ぉ

※実は、この記事を書いた時はそう思ってたんですけど、「砲術王」のスキルの効果は、徹甲榴弾の火属性部分にも乗ります。
火属性の通らない相手に運用すると、確かに爆発部分しか意味がなくなるのは、まぁそうなんですけどね…。


つーか、俺が気になってたのは「反動」の方なんですよね。
今回、ボウガンの弾に反動が付いているのが多くて、運用が困難な弾が結構ありました。

「連発数+1」を付けるには、レウス系か、アーティア系か、神お守りか、のいずれかしかなく、結構幅が狭いのですが、俺はアーティア系を選択しました。

アーティア系には、「反動」もセットでスキルポイントが配分されていたからです。

「出雲」は、状態異常弾レベル2、拡散弾レベル2、徹甲榴弾レベル2、3、散弾レベル3や貫通弾レベル3など、結構、スキル「反動」を要求する弾が多くありました。
出雲のトータルパフォーマンスを考えるなら「反動」も必須。

※これも微妙に間違い。
徹甲榴弾レベル2・3、散弾レベル3、貫通弾レベル3は「サイレンサー」だけで無反動になる。
状態異常弾レベル2、拡散弾レベル2は、スキル「反動軽減+2」と「サイレンサー」がないと無反動で撃てない。


かくして俺は、アーティアS系装備を作ろうとしたのですが、俺のアイテムボックスの中には、「長い太古の破片」「大きな太古の破片」「細い太古の破片」が全くありませんでしたwwww

しかし、人間真剣になって取り組めばどうにかなるもので、「さびた破片」系のアイテムは採取で入手するのだと気づいてから、レベル20の「平和主義」のオトモ4匹に、「高速採取」「ガード性能【大】」「高速回復」を付けて、★4のニャンタークエストの凍土、砂原、水没林に送り込みました。

すると瞬く間に集まる集まる!
びっくりするくらいサラッと集まったよ!

これは良い…。 これは良いぞッ!(ぉ

さて、俺が作った装備はどんなだったのか?
爆撃銃士編、次回最終回です!

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。