女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P3の楽しみ方(2) ~爆撃銃士編~


前回のお話…徹甲榴弾の速射が強いって事ですが、その中で放置したままの話題「速射の欠点」ですが、それは何かって言うと

(1)真正面から撃つとやはり隙がデカ過ぎて死ねる
(2)調合素材まで持ち込んでもやはり上位には討伐するまでに足りず死ねる

でした。 
致命的じゃねーか!と思って青くなりましたねー。

何で青くなったのかと言うと、この速射があまりに面白かったので、この話題を「老人と森丘」のラームさんに振ってしまった後だったからです(ぉ

ラームさんは「トライ」で竜撃弾をメインにしたボウガン使ったり、竜撃砲使ったり、武神にジャンプタル爆弾投入したりと、無類の爆弾好きの方なので、この超面白い爆弾連射戦法、確実に食いついてこられるだろうと思ったのですが、その思惑も「徹甲榴弾があっさり弾切れを起こす」と知る前まででした。

実際に、上位ギギネブラに対して運用してみた所、徹甲榴弾がある間は圧倒できてたんですが、弾が切れてからは超グダグダになってしまいましたから…。

そして、慌てて二度目のコメントで「弾が足りません、この思いつきは失敗でした」と入れたのですが、既にラームさんはこの思いつきに飛びついておられ…(ぉ

そんなこんなで、言い出しっぺの俺も、しっかりと「大神ヶ島【出雲】」の使い道を考えてみる事にしました。

ちなみに、ラームさんがここで「大神ヶ島【出雲】」の他に、「大鬼ヶ島」も使ってらしたのは予想外でした。
徹甲榴弾を速射できるボウガンは、他にもティガライト「轟弩【戦虎】」がありまして

ティガライトでの徹甲榴弾3連射=
9+(90固定+火135)+頭部ヒット時スタン値:90+減気:30

※レベル1減気弾の減気量=35(※スタン値:15)
 ハンマーの縦3の3発目のスタン値:50
      スタンプのスタン値:32(5+27)

…ティガライトの運用も悪くはないのですが、調合素材数までを考慮すると、

徹甲榴弾レベル1速射:75ダメ×29発=2100ダメ
徹甲榴弾レベル2速射:90ダメ×19発=1780ダメ

と、継戦能力で徹甲榴弾レベル1に軍配が上がりましたので、俺の中でティガライトという選択肢はなくなりました。 速射の反動も「大」だしね。

ラームさんが「大鬼ヶ島」を候補に入れられたのは、スロット数が多いこと、通常弾、貫通弾の装填数が多い事ゆえだったのでしょう。

特に通常弾の装填数は非常に多く、ソロで扱うために、DPSの確保を…という事で視野に入れられたと思うのですが、この考えは実に面白いと思います。

でも、俺は【出雲】一択でしたね。
つーのも、「連発数+1」は、出雲の通常弾レベル2にも適用されまして、

80%×(3発+1発)=320%

と、通常弾1発が何と3発強相当という、非常な良コストパフォーマンスになるからです。
むろん、延々連射してるんで、DPSは「鬼ヶ島」にやや劣りますけど、そこは別な方法でフォローします。

で、ここで問題。

「弱点特効」と「通常弾強化」、どっちが強いスキルだと思います?

「そりゃ弱点特効っしょ、驚異の会心率50%アップよ? 何言ってんのお前?」

うん、まぁそうですよね。
世間一般的には、「弱点特効」の方が強いと思われてます。 だけど、「通常メインのガンナーの場合」案外そうでもないんだな。

以前の記事でも書きましたけど、
「会心率が100%の状態では、攻撃が全部クリティカルになるため、攻撃力が1.25倍になる」

って事を言った事がありましたよね。つまり

「会心率が50%の状態では、100回攻撃すると、50回がクリティカル(期待値)になるため、攻撃力は(平均して)1.125倍となる」

という訳です。 
「通常弾強化」は1.1倍ですが、その差は0.025倍。

しかも、「弱点特効」は、弱点を狙わないと効果を発揮しませんが、「通常弾強化」はどこでもOKです。

つーか、通常弾までをも速射にしている俺にとっては、射撃できる機会を増やし、背中や側面から撃った方が安全かつ能率的なので、この装備においては、「通常弾強化」の方が、「弱点特効」よりも(わずかに)効果的だと言える訳です。 

(※ただし、シルソル+レウスみたいに、痛撃+連発数のスキル間の親和性が高い場合、話は別ですが…)

前回も申しましたが、「P3」は、きちんと装備とスキルを考察していくと、実は場面場面に応じて、付けるべきスキルとそうでないスキルがある、って事ですね。

まあ、つー訳で、俺は出雲の弱点「継戦能力」を通常弾速射で補う事にしました。

爆装を軽視する事になったのはちょっとマズいなぁ、と思いつつも次回に続きます。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

痛撃と通常弾強化の比較については,自分も同様に思っておりました。
弱点を常に狙えるとは限らない訳で,乱射気味になっても第二以降の弱点に当ててダメージを稼いでおきたい場合が多々有るのです。
常に弱点をターゲッティングし続けられるガンナーには痛撃の方が有効なのでしょうが,自分には通常弾強化の方が嬉しいです。
  • posted by Ernst 
  • URL 
  • 2011.04/17 14:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。