女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P3の楽しみ方(1) ~爆撃銃士編~

さて、今回からの記事は、「じゃあ丼$魔は、どんな所にP3の面白さを見いだしている訳?」という事をテーマにお送りしたいと思います。
つっても、俺のスキル理論を延々喋ってもつまんないので、今回は実例を挙げながらお話してみたいと思います。

スキル「連発数+1」。

今回、ライトボウガンにおけるこのスキルは、スゴく面白いスキルでした。
どんなスキルかはご存じの方も多いと思いますが、ライトの「速射」の弾が一発増えるって奴です。

「属性強化」+「龍属性強化」+「連発数+1」
のマッドネスグリーフを考えた奴はマジ凄いと思います。
マッドネスグリーフ自体、まだ作ってませんけど、
「1.2」×「1.2」×「0.8×3」=3.45倍
の破壊力になりますもん。

ちなみに、「連発数」を付けない場合は、
「1.2」×「1.2」×「0.8×2」=2.3倍の破壊力になります。

「なんか、1.15倍もの差がつくっておかしくね?」と言われそうですが、おかしくありません。

そう、実は真に強いのは、「W属性強化」より、「連発数+1」なんです。
以前、俺は「W属性」とだけ聞いていて、「1.44倍程度のパワーアップがそんなチートクラスなのかよ」と思っていましたが、「W属性速射」が正しいネーミングだったんですね…。

それから、あれやこれやと、速射でパワーアップする弾丸を探しておりました。
徹甲榴弾速射に「連発数+1」を加えると、徹甲榴弾の破壊力が

徹甲榴弾3連射=9+(75固定+火90)+頭部ヒット時スタン値:75+減気:30

※レベル1減気弾の減気量=35(※スタン値:15)
 ハンマーの縦3の3発目のスタン値:50
      スタンプのスタン値:32(5+27)

つまり、「大タル爆弾のダメージと、火炎弾2発、減気弾を1発、ハンマーの縦3以上のスタン値」を同時にブチ込む事になる訳です。
実際、ゲームに不慣れな人なら、こっちの方がハンマーよりも遙かに簡単にスタン取れます。

レベル1の徹甲榴弾は、調合分合わせて29発持ち込めるので、これは強い。
火属性に弱い敵である、ギギネブラやベリオロス、クルペッコ、ボルボロスなどにはかなり面白く戦えました。
怯んで、ピヨって、スタミナ奪われて…がめまぐるしく行われるので、結構忙しいw

まぁ、欠点もあったんですが、その話は次回に譲るとして、他にも「連発数+1」を駆使した面白い装備はいろいろありました。

例えば、イモータルバンド。
通称「芋判」、ギギネブラのライトボウガンです。
毒弾レベル1とレベル2がそれぞれ速射なんです。

毒弾レベル1「毒属性値:25×(3+1)=200」
毒弾レベル2「毒属性値:50×(2+1)=150」

と、一発打ち込んだだけでとんでもない量の毒属性値を相手に与えます。
俺も実際に、毒弾だけで上位のウラガンキンとイビルジョーのクエスト「決戦の火山」、ドボルベルク二頭クエストもクリアしました。

なんせ、
毒弾レベル1「毒属性値:200×25発=5000」
毒弾レベル2「毒属性値:150×100発=15000」の毒属性値を与える事が可能ですからねー。
耐性値の上昇などを全く問題とせずに毒化する事が可能でした。

ま、「決戦の火山」をクリアするにも、紆余曲折があったのですが、それはまた今度の記事シリーズにしたいと思います。
つーか、毒弾だけで「決戦の火山」をクリアしたのは、俺が一番乗りなんだからね?(多分


で、この毒のライトボウガン、「状態異常強化+2」を付けた方がより効率的か? とも思ったのですが、

毒弾レベル1速射「毒属性値:200」×1.25=250
毒弾レベル2速射「毒属性値:150」×1.25=187

この結果を見てやめました。
状態異常弾を速射できるボウガンなら、スキルポイント15も使って「状態異常強化+2」のスキルを付けるより、他のスキル(回避性能+1、最大弾数生産とか)を付けた方が、総合戦力の底上げになり効果的だったからです。

このように、「P3」は、きちんと装備とスキルを考察していくと、このように「毒弾メインであっても、状態異常強化は付けるべきではない」という事実が示すように、実は場面場面に応じて、付けるべきスキルとそうでないスキルがあって、そこには意外にパズル的な面白さがあった、って事です。

次回に続きます。
スポンサーサイト

*Comment

 

丼$魔先生の検証記事はいつもためになりますね。
それにしてもハンマーの縦3以上のスタン値…だと…!?大剣の抜刀減気もあるし、どんどんハンマーの存在意義が無くなっているような(´;ω;`)
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2011.04/16 12:52分 
  • [Edit]

 

このブログ
読んでてよかった
ありがとう
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.04/16 14:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。