女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P3の面白い所(序文)

えー、さんざっぱら「P3」の悪口とも呼べる批評を書いてきた訳ですが、俺は基本的に「P3」が好きです。
つーか、前回までのはですね、「2Gの続編として見たP3の評価」でもある訳で、基本的に俺は「2Gは2G、P3はP3」と別ゲームとして捉えています。

で、別ゲームだとして見ると、「P3」はやっぱり面白い。
「2G」で生まれた拘りを持ちこまなければ、「P3ならではの面白さ」がやはりそこにはあった訳です。
つーかね、モンハンシリーズも生まれて5年、もうとっくに一般的なゲームとしての寿命は過ぎ去ってます。

過去、どんなビッグタイトルですら、時代の流れには抗えなかったように(例えばストⅡがいい例)、MHもまた例外ではないのでしょう。 つーか、1000時間、2000時間も遊べば、もう単一のゲームどころか、シリーズそのものを遊びつくしたと断言しても差し支えない。
過去への拘りを綺麗さっぱり捨てて、新しい世界に臨もうではありませんか!

つーか、クソゲーも結構やってきた俺からすると、P3くらいの渋さだったら十分許容範囲っていうか、全然ストライクゾーンなんですよ?
そもそも、前回までの文句は、一応モンハンブロガーとしての記事としてのネタとして書いてるだけで、もうしっかり飼いならされたカプ畜の俺には、あれら全てが、なんら問題とする所ではありません(マテ

「じゃあ、P3の何が面白いの?」って事になる訳なんですけど、正直な所、まだそれを完全に見つけている、とは言い難いんです。
ただ、ハメ師として、「多分こうだろうな」という予感はある。

P3のスタッフが、そもそも何故敵の攻撃判定を細くしたのか?
という事なんですが、これにはナルガクルガの存在が大きいんじゃないかなーと思ってます。
プレイヤーにとっての「面白いモンスター」とは何か?というのを考えた時、多分カプンコスタッフは「こっちが攻撃して~あっちが攻撃して~」というターン制のバトルより、ナルガ戦の時のような、「小さな隙を見出して物にしていく高速バトル」ってのをイメージしてたんだと思う。

実際に、P3の敵を相手していると、意外な所に攻撃判定の「穴」があったり、判定が消失する瞬間が散見される。
多分、カプンコスタッフは、プレイヤーがここに気づいて、これを生かした立ち回りをしてほしいと思ってるんだと思うんです。

なので多分、P3の戦闘の理想は「相手が攻撃している隙を付いて攻撃する」と思う。
相手の攻撃そのものをこちらのチャンスに変える…とでも言えば良いのでしょうか。

俺が特にそう思ったのが、ランスの新技、カウンターとシールドバッシュ。
多分誰もが気づいていると思うんですが、シールドバッシュ、ナルガの尻尾手裏剣をかき消しながら接近する事ができるんです。
レイア・レウスのブレスも同様。
つまり、場合によっては「ガード強化」などにより、敵のブレスそのものを丸ごと攻撃チャンスに変えられる。

あと、「回避性能+1」と「回避距離アップ」。
判定が大幅に見た目どおりになった今作では、いわゆる回避ランサー的な立ち回りが大きく物を言うのではないか、と思うんです。
つまり、相手の攻撃を事前に回避、そして敵の攻撃の隙にこちらも攻撃、相手の攻撃終了と共に離脱、敵攻撃を誘発…。

もちろん、全ての相手にこのロジックが通用する訳じゃないんですけど、闘い方も「2G」とは大きく変化しつつあるのをなんとなく予感しています。

ヘヴィのしゃがみ撃ちもね、なんとなくですが「こう使うんだろう」という予感があります。

今までは、ネコに「隠密」とか、罠や状態異常を駆使して…だと思いましたし、実際そうだと思うのですが、まだ試していない事もあるんです。

例えば、まだ報告を見てないんですけど、「未発覚落とし穴」からのしゃがみ撃ち。
今回、「終焉」の分断にしか使われてないみたいですが、けむり玉、効果が微妙に強化されてるみたいですね。
つーか「2G」仕様のけむり玉だったら、けむり玉だけで分断し続けるのは絶対に不可能。
なので、今作の仕様であれば、「未発覚落とし穴」を仕掛けるのは容易なはず。
どれだけ落とし穴の効果が延長されるのか不明ですが、30秒間落とせるなら、その間、十分にしゃがむ事が可能。
あと、ネコなしのシールド付きしゃがみ撃ちも試してみたい。

また、「終焉」では二頭同時にナルガティガが出てきますが、(2G仕様なら)ティガの睡眠時間は180秒とかなり長いので、睡眠分断も可能なんじゃないかと思っております。(※ま、これは既に誰かに試されている気もしますが)

あと、今回、「火事場力+2」のスキルが多分強くなってる。
今作は、敵の攻撃力がのきなみ低くなっているので、ネコ火事場はダメですが、通常火事場を実戦に組み込むのが容易になってるんです(つーか、火事場ヘヴィで上位ジエンを倒したのですが、実際喰らっても死ななかった)。
しかも、実は防御力アップ系のアイテム・スキルも全体的に強化されてるので(これは調査済み)、頭をヘルム装備にし、防御補正のあるシールドヘヴィ、硬化薬G、忍耐の種、ネコスキル、火事場+2での防御補正(防御+45)…を丁寧に組み合わせると、ガンナーでも守備力が剣士装備レベルにまで達します。

そして、今回、大半のスキルの攻撃力アップ率は、皆横並びで1.1倍に設定されているのですが、そんな中、攻撃力1.3倍は、「痛撃+弱点特攻+攻撃力アップ(大)」に匹敵します。
つーか、俺個人は、今回の最強スキルは、ノーマル火事場だと思うんですよね。

そして、これと合わせて気になるのが、「力の解放+2」。
敵と出会って5分経つか、受けたダメージのトータルが150を超えると発動するんですけど、これ赤ダメでもOKなのかしら?
つまり、「ギギネブラに逢って猛毒喰らう→被ダメ100くらい稼ぐ→解毒薬使って猛毒状態解除→こんがり魚で一挙回復」
こんなのが可能であれば、力の解放使いたい放題なんですが。

ちなみに、「力の解放」は、会心率が50%アップするスキルなんで、攻撃面においては存外に微妙なのですが、
弱点特攻と組み合わせると、驚異の会心率100%が出せますので、一応考慮に入れても良いよな~って思います。
例の無限回復笛や、ネコに真・回復笛のスキル持たせたりする事で消耗も抑えられますし。

なお、これら全ての要素は、出来るかどうかはまだ分かりません。
全部俺の「思いつき」ですし、試す前から結果が見えてるのもあります(苦笑)

ですけど、これを試してみたい! ってのが俺の狩りのモチベーションだったりしますし、実際に出来た時の喜びは何にも代えがたいんですよねぇ…。

ちなみに、やってみたい事は、上に挙げた以外にもまだまだある訳で、そこがP3の面白さであり奥深さ、そしてイコールで俺の狩人ライフもまだまだ続きます!

んー、カプ畜、俺!(ぉ

スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちわ。
モンハンやりたい!
モンハンやりたい!
モンハンやりたい!

今回のお話し、めっちゃ楽しかったです!!
これ読んでるみんなで、分担して、試してみては!?
そして、成果の出た事例に関しては…



丼$魔さんには、内緒でこっそり独りで楽しみましょう!

ケケケケ(爆)

あ~
モンハンやりたい!
モンハンやりたい!
モンハンやりたい!

  • posted by Mの人 
  • URL 
  • 2011.04/15 14:36分 
  • [Edit]

 

ガンナーだと、剣士よりも気づく事は多そうですね。
剣士だとモンスの足しか見えないですんで(笑)
丼$魔さんの慧眼は流石としか言いようが無いですけど、僕は正直P3を売った事に何も後悔してません。
というか2Gの時はどんなにリアルが厳しくても狩りに出るモチベーションが湧いてきたものですが、P3ではリアルを犠牲にする気が全く起きなかったんです。
良くも悪くも初心者向け。やり込むにしても2Gの様なPS準拠のやり込みじゃなくて、ポケモンの個体値粘るみたいな(お守りの事だけじゃなく)やり込みしかできないのがP3では無いでしょうか。
モンハンブロガーの皆様の様な上級者ならともかく、僕程度の中堅プレイヤーではP3に楽しさを見いだす事は難しい様に思いますねえ。
でもこんな楽しみ方もあるのかって参考になりました。なんにせよ3Gに期待したいと思います。
  • posted by 南嵐茶真 
  • URL 
  • 2011.04/15 18:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕は大剣縛りをしてるので他の武器はわからないのですが使用回数が500になったら他の武器も使ってみようと思ってます。
力の解放が赤ダメでもいいなら火山の方がしやすそうですね。
痛撃と弱点特攻って同じですよね?
  • posted by ごいち 
  • URL 
  • 2011.04/16 11:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。