女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


MHP3総評(3)

えー、MHP3レビューの続きです。
モンハンブロガーの俺が、MHP3の手厳しすぎる意見をギャンギャン述べてる件に関して
「おいおいどうしちゃったよ丼$魔」と思ってる方もいらっしゃるかもですが、基本的には、俺個人は「P3」が面白く、既にP3ならではの「楽しみ」を見つけて楽しんでおります。
ですが、それまでの道程に色々な葛藤があったのもまた確かですし、旧来のシリーズにあった良さが失われたのもまた確か。
色々と見かけてきた「P3」への意見をまとめつつも、多分来るであろう「3G」への要望としたく思っておりますので、今回忌憚ない意見をバスバス述べていきたい、という訳です。

…。

…これは毎回枕言葉として書かねばならんだろうな…。


さて、今回のテーマは「ハンター周りのダメな部分」です。

つーかね、モンスターハンターって、本来はシンプルなゲームなんですよね。
モンスターと戦って、素材を剥いで、それからできた強い武器を元に、さらに強い相手に挑む…。
これが基本的な流れなのは、最早説明の必要がないほどにMHの大原則であります。

ところが、今回は、この大原則すらが崩壊している。

前もちょっと言ったかもですが「農場武器が強すぎる」ってのが根本的にダメな点。
以前は、この点は「採集が見直された」と思ったのですが、そうじゃなかった。
これは、オートガードのお守りにも代表される、新規に参入してきた、初心者のための救済措置だった。

意外と、自分の周囲のブロガーさん達には、農場系武器を使ってる人たちをあまり見かけないんですが、俺みたいに強さに余裕のないプレイヤーなら、

アロイ→インゴット→アロイS→インゴットS

ってルートを確実に辿る(爆)
よって、モンスターを狩る必要がない。
つまり、素材集めしなくて良い。
モンスターハンターというタイトルのゲームなのに、モンスターハンターしなくていい(ぉ

他にも、マギュルシリーズやスティールシリーズなど、農場系・鉱石系装備は極めて優秀。
それが下位の間までならまだしも、上位までも優秀と気づいてからは、下位の敵の素材集めする意欲も、意味も、喜びも、なんら見出せなくなっていきました…。

あと、端材バグや黄金魚釣りや炭鉱夫などのせいで、お金という概念があってなきが如し状態になったのも非常によろしくない。
お金を貯めて買う、という感覚は、リアルでもゲームでも大事なの!
関西の会社のくせにそんな事が分かってないはずはあるまい(ぉ

前回ちょっと言った「弱点を作る」事をしていれば、有効な属性武器を作るためにも、武器を作り始めると思うんですよね。
少なくとも、今までのMHシリーズはそうだったし、「~~という武器が欲しい」それが狩りのモチベーションだった。

そして、最も肝心な事なのですが、武器・防具に魅力がない。
俺はえだやん先生の大ファンなので、口が裂けても「防具のセンスがダサ過ぎる」とは言えないのですが(言ってるー!)、それは個人の感覚によるものが多いので放置。

でも、MHFの装備が素敵だとは認める。 大いに認める。
10-0でMHFの大勝利だと声高に宣言されても、何ら否定できません(ぉ

ただ、武器・防具の外観を除いても、P3の武器防具は頂けない。
装備の構成をアレコレ研究してきましたが、もうホント、アッタマ来るくらいに、徹底的な調整がなされてる。

まず、武器においては、前シリーズにおける、「おくめつ」や「超絶」や「はきゅん」や「ラオート」みたいに、突出した性能の武器が徹底して排除されてる。

以前にね、「会心率と実質攻撃力」って記事を書きましたが、P3にも一見強そうだったり、弱そうだったりする武器が色々ありますが、実際には皆横並びに調整されてる。

最終強化のライトボウガンでも、大体こんな感じです。
武器名の後の数字が、ブースト前攻撃力、次の%が会心率、( )内が、会心率によって実際に感じられる実質攻撃力。

アヴァランチャー 250 0%(250)
繚乱の対弩 230 0%(230)
イモータルバンド 220 -10% (214)
スナイプシューター 220 0%(220)
夜行弩【梟ノ眼】 190 40% (209)
鳳仙火竜砲 220 0%(220)
王牙弩【野雷】 220 10% (225)
轟弩【戦虎】 240 -20%(228)
吼弩【軍咬】 250 -25%(234)
ド級弩アルデバラン 240 0% (240)
崩弩エイヌカムルバス 260 -30%(240)

大体みんな230前後で統一されてる。
正直、今回ティガ武器もそんな強くないし、ナルガ武器に至っては、実は地味にパワーダウンしてる事が分かります。
これは数字だけで解析したものですが、これにリロードスピード、反動、装填数などなどを加味すると、ホントびっくりするくらいに横並び。
(※一応ジンオウガ装備だけが、ちょっとだけ強めに設定されてますけどね)

で、他の武器種、ランスやヘヴィボウガンでも大体こんな感じなんで、もうホントやる気出てこない。
自分の持ってる武器と同じ程度の強さの武器しか手に入らないんだったら、やる気でないでしょ。

「この武器を作れば、奴を倒せる…!」

今までのシリーズであったそんな武器が、もうホントP3には全然ない。
ライトボウガンだと、農場武器のスナイプシューターが優秀過ぎて、もうホント作るモンないですよ(ぉ

<続く>
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ですよね!!!!!
スナイプシューターのあまりの強さには、ネタで作ったつもりがびっくり!!
凶針より強くね?とか思っちゃいましたもんww


あと、ガンナー用のインゴットもかなり強いしww
なんだよあれ?散弾最強じゃんかww

そこらへんは、ちょっとだけ直してほしいかも・・・・・・
  • posted by 風霧刹那 
  • URL 
  • 2011.04/13 22:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

武器の強さが大体どれも一緒というのには同感ですね。
グィロティスカを作った時、ベリオの棘が10本の上に三界素材が必要と言われて、長い時間をかけて必死の思いで作りましたけど、いざ使ってみると物足りない感じがしました。
アイスエイジ等と比べると使いやすいんですけど、今作隠しになってるウカム素材をつぎ込んでまで作るほどだろうか…と思っちゃいましたね。

笛の場合は武器性能面だけではなくて旋律も考慮しなければならないので、なんでも揃えて試行錯誤してみればいいのですが、なんか欲しい時期と性能が噛み合っていないような気がしました。便利なんですけどね、グィロティスカ…

逆にいえば、キークエ攻略用に攻撃笛を渡して、できたので汎用笛という見方もできなくもないですが、ウカムにかなり苦労したので変に期待が大きくなったという感じでしょうかね。やっぱりウカム倒したらウカム笛じゃないと満足できないかな…
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2011.04/14 00:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

