女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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MHP3総評(2)


えー、大分間が空いてしまいましたが、先日の記事の続きです。
ただ、念のために先に述べておきますと、俺個人は「P3」が面白く、既にP3ならではの「楽しみ」を見つけて楽しんでおります。
つーか、ぽかルーを正面切って「薄味」と断言するような俺ですから、ぶっちゃけ、「P3」がつまんないと思っているなら、まだプレイの途中で切り上げて「GEB」や、「ポータブル」などを先にプレイしてしまう事でしょう。

ただ、それをしていないと言う事は、少なくとも、今の俺の中では、P3はそれらのゲームよりも断然面白い、って事です。
俺の眼の前にPS3があって、アーランドの錬金術師シリーズがあったら分かりませんけど(マテ

ですが、俺がP3ならではの面白さを見出すまでの道程に色々な葛藤があったのもまた確かですし、旧来のシリーズにあった良さが失われたのもまた確か。
色々と見かけてきた「P3」への意見をまとめつつも、多分来るであろう「3G」への要望としたく思っておりますので、今回忌憚ない(人によっては批判的に聞こえる)意見をバスバス述べていきたい、という訳です。

さて、前回「肉質の均一化がプレイスタイルの没個性化を産んだ」と書いて、ちょうど双夜叉さんから「肉質にはある程度幅がありますよ」とコメントを頂いた所です。

うん、ここらへんは、個人の感性も多少左右する所があると思います。
俺の言いたかった事を簡潔に述べると

露骨な弱点を作る → 安全な立ち回りとは別に、弱点を狙うアグレッシブな立ちまわりが生まれて二度美味しい

って事です。
わりかし最近の敵って、肉質が均一化しているのが多いので
「弱点を狙うよりも、安全な部位からの攻撃の手数を増やした方が結果的に早い」
というシチュエーションも結構出てたんでですね…。

それに、過去作品は露骨な弱点のあるモンスターが結構居たのですが、それゆえに、体力10000とか訳分からん数値であっても、結構どうにかなってた。
露骨な弱点を設定しておくと、案外無茶な強さの設定にしてても、バランスがなんだかんだで取れてくるんですよ。
それに、モンスターの莫大な生命力を表現したり、初心者殺しの壁(=「これが上位か!」という印象を植え付ける)にもなるしね。

そして、俺としては、ゲームってのは「やり込み」が素直に反映(フィードバック)されないとダメだと思うんです。
前回、「俺のターン」と「敵のターン」が不鮮明なため、カタルシス(攻撃の快感)が得にくい…って事を書きましたけど、のみならず、今回やたらと、「隙と思わせて反撃」系の攻撃が多い。

ドボルの「ジャンプすると見せかけて尻尾で薙ぎ払い」
ベリオ亜種の「タックルと見せかけて後ろから攻撃」

こんな騙し打ちのような「イラッとさせる攻撃」が結構多いし、いくつかに分岐する派生攻撃も多いし、敵の動きを覚えても、頻繁に高速移動するから、手を出せない瞬間が結構ある。
これも、戦闘が「スカッとしない」理由の一つだと思います。

最後に、罠。
閃光玉、シビレ罠、落とし穴の効果がのきなみ短くなって、ホントもうどうしようもなくなった。
P3に慣れてない頃、一回シビレ罠使ってダメージを与え、瀕死にさせたので、よーし捕獲だ!
と思って、再度シビレ罠を使ったら、捕獲玉を投げつけるよりも早く復帰された時は、マジでキレそうになったからね…。

正直、最初の3回くらいは、まともな効果あっても良いんちゃう?
それ以降を効果時間減らして…で良いじゃん。
せめて、ソロプレイ時くらいに役に立ってくれないと、存在意味すら分からん。

それで、罠が有っても無くてもどうでもいい存在になったせいで、おそらくは、皆の狩りのスタイルも似たようなものになった。
以前は、爆殺とか閃光ハメとか高台とかガチとか、プレイヤーの数だけ戦法があったのに、今では、みんな罠なしのガチで、時に被弾しながら脚をひたすら叩く作業。(これが上位まで続く)

…だからやる気でねぇんだよ!  同じ狩り、同じ作業、同じ事の繰り返しでモチベーション上がると思ってんの!?

いやホント、テストプレイの時の人たちは、一体何を考え、どういう結論を元に、どういう調整をしようってしてたのか、さっぱり分からん。

ただ、罠に関してはね、俺みたいなプレイヤーが居るせいで、効果時間がのきなみ短くなったんだろうな、って思う。
ハメ系プレイヤー対策として、高台や旧来のハメ技も、のきなみ消失したんだろうとも思います。
それは間違いなく俺達のせい。
ヘビィボウガンに「自動装填」がなくなり、「しゃがみ撃ち」が追加されたのも、ラオートを大々的に記事にしてた俺にも微妙に責任あるかもしんない。 いや、ある(ぉ

そんなハメ技プレイヤーを代表して謝ります。 ごめんなさい(ぉ


…ま、これが「モンスター周りのダメな部分」。
明日は、「ハンター周りのダメな部分」を述べて行きたいと思います。

…いや、ホントいろいろ不満点出てくるなーwwww
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*Comment

NoTitle 

閃光玉は使う機会がかなり減りましたね。
効果時間が短くなったからというのもありますが、レウスの弱点が氷から雷に変わったのも大きいと思います。
閃光漬けはほとんどレウスに使ってたので。
一応5個作って持ち込みますが、調合分の光蟲は全部弾になります。計100発の電撃弾速射(連発数+1)は大きいわ…
おかげで光蟲が集めにくいです。(汗
また、ティガの突進も避けやすくなったので閃光使わなくても倒しやすくなりましたし、アイテムに頼りっぱなしにならずに攻撃できる隙を探すようになったのでそんなに悪いとは思ってない個人的意見があります。
隙がないなら作ればいいじゃない。(打撃武器的発言)
そんな隙すらない時用のアイテムであって、やっぱり基本は正々堂々と武器を振り回してほしいのではないでしょうか。

な ら 振 り 向 き か み つ き 付 け る な

…と思いますけどね。(苦笑)
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2011.04/12 14:55分 
  • [Edit]

 

2ndGでは罠と閃光が素材も含めてポーチの常連でしたが3rdから全く使わなくなりました。おかげでアイテムに頼らずガチで闘う楽しさが分かりました。
ただ、閃光漬けで「ずっと俺のターン!」が出来なくなったので、素材集めが毎回しんどいです(;´Д`)
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2011.04/12 18:31分 
  • [Edit]

 

深い考察、流石です。
僕は正直ヌルいとしか思えなかったP3ですが、色んな見方があるもんですね。
トリッキーな攻撃がなくてもP2Gでは面白かったですものね。
明確なターンゲーム性が無くなったのは、リアルな狩りの追求と言われれば納得するしかないんですけど、ならドスバギィとウルクススたんがやり合っても良いし、ジョーがペッコを喰いに行っても良いような……
とにかく、グラビを干した事は絶対に許さない!
  • posted by 南嵐茶真 
  • URL 
  • 2011.04/12 20:14分 
  • [Edit]

 

閃光玉は使わないですねww
いや、違うな。
使えないんだww色んな意味でww


それで、この記事読んでちょっとだけ思ったんですけど・・・・・・


肉質があれってことは、頭を狙っても足を狙っても変わらないんですかね?
むしろ転ぶの考えたら足のほうがいいのでしょーか?
もしそうだったら、部位破壊以外には弱点しか狙わない僕の癖が全否定・・・・・・
うわぁぁぁぁぁぁa(うるさい!!
  • posted by 風霧刹那 
  • URL 
  • 2011.04/12 21:55分 
  • [Edit]

 

総評1でも丼$魔さんがふれていましたが、獣竜種の後ろに下がる行動が嫌です。イビルだと振り向きに溜めがあたらないので、部位破壊後はしぜんと脚を狙っていくようになってます。(大剣を使ってます)
ジンオウガは攻撃のあとに頭に攻撃できるので戦ってて楽しいです。
不満をいうなら大剣に属性が少ないくらいですね。まあそこまできにしてないんですが(笑)
罠も捕獲以外で使ってなかったんであまり気にしないです。
あといろんな武器に打撃攻撃がついたので、尻尾を切れないハンマーに尻尾を切るためのスキル(またはモーション)を作って欲しかったです。抜刀だけ尻尾を切れるスキルとか・・・
  • posted by ごいち 
  • URL 
  • 2011.04/13 00:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

南嵐茶真さんのコメント内容にコメですが、
DLのある水没林クエストでは先に倒したナルガの死体を
腹をすかせたイビルジョーがむさぼり喰っているのを目撃しました。
結構衝撃的で「ヤメれーっ!」と切りかかっちゃいました。
たまたまの位置だったからなのかも知れませんが・・・・

  • posted by 江田島J八 
  • URL 
  • 2011.04/13 01:05分 
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ジョーの補食 

人のブログでコメント返信とか申し訳ないの極みですが、江田島J八さんのコメにちょっと返信です。丼$魔さん、ちょっとスペースお借りします。
結論から言いますが、ジョーは死体ならナルガだろうがレウスだろうが食います。貴方は正しい。
ただ僕が言いたいのはそうじゃなくて、自然な狩りっていうならハンターばかり追いかけないで補食対象の生きてるモンスターを襲ってもいいんでないの?って事なんです。(まあティガとかレウスはそんな感じの補食をしますけど)
あとついでに言うと小型モンスターがドス系以外の竜に腰巾着するのもちょっとね……
要約するとゲーム性かリアリティかどちらかにしてくれって事なんです。今のP3はいかんせん中途半端だと思います。
以上です。
  • posted by 南嵐茶真 
  • URL 
  • 2011.04/13 07:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

恐縮です。。。
なるほどージョーはいろいろなモンスターの死骸を食べるんですね!
DLクエスト特有の行動かなと思ってましたが経験不足でした。
金冠目指しながらいろいろ食べさせてみたいと思います。(笑
ありがとうございます。

3rdのリアリティはバトル中のモンスターの動きはリアルですが
生態とか習性部分の作りこみが少ないので片手落ちなきがします。
全モンスじゃなくても数頭分でも作りこんでくれてればもっと
生命感でたんじゃないかなと。ゲーム全体にコピぺ臭というか
取って付けたような感じが強目にあるのも惜しいです。

いろいろ3rdは不評多く仲間ももうやってないので先日他ゲーを買い、
すぐパッケージあけて電車の中でやってみたのですが30分で駄目でした。
中古屋さんに引き取ってもらい、なんだカンダ 3RDを続けています。

長文誠に失礼いたしました。



  • posted by 江田島J八 
  • URL 
  • 2011.04/15 08:18分 
  • [Edit]

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Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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