女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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MHP3rd総評(1)

さてはて、「ぽかルーG」の発表を受け、多分「3G」も内々に決定しただろうな、というこの状況を受けまして、まだフルコンプしていない状況で述べるのもなんですが、一応モンハンブログとしてはですね、「P3」のレビュー及び、「3G」の発売を前にして「ここを改善しようぜP3」的な記事を書きたいと思います。

(1)モンスターの調整における迷走
今回の「P3」で、一番の苦言を呈する場所と言えば、やっぱここでしょう。
いろんなモンハンブログさんで、いろんな意見を見てきましたが、皆さんの意見を一言で集約すると

「戦闘がつまんない」

って事でした。
そして、戦闘がつまらない理由を細かく分けると

「そもそもの難易度がヌルい」
「二頭合流率が高すぎて戦闘に集中できず、募るのはうっとうしさばかり」
「瀕死になったらとにかく逃げるし、逃げてから倒れるまでが長い」
「巨大モンスター動きの重量感のなさ、そしてひたすらハンターを狙う行動に興ざめ」

こういう意見が多かったのですが、俺の意見もさらに足すと

「(1)敵の攻撃力が低い割には、ハンターを俊敏に狙う近接キラーな動きをし、そのギャップに辟易する」
「(2)敵の動きに隙がなくなり、プレイヤーは絶え間ない緊張を余儀なくされ、それでやたらと疲れる」
「(3)飛竜種ではなく獣竜種が増え、相手が横ではなく縦に高くなったため、脚だけを叩く戦闘が増えた(=頭、翼などを容易に狙えなくなった、貫通弾が無意味化した)」
「(4)肉質の均一化が、危険を冒して弱点を狙うという、ゲーム的プレイスタイルを消した」
「(5)チャンスと思ったら敵の反撃を喰ったりなど、敵の動きがトラップのように派生し、立ちまわりの練習しても、結果として反映されにくくなった」
「(6)罠を使って狩る面白みが消え失せた」

というのもあるかと思います。 …結構あったなぁ。
つーか、こういうのがスラスラと出てくるあたり、俺も結構不満があったんだろうなwww

ただ、今回の調整は、確実に失敗だと言いきれます。
それは何故か、と言うとですね、敵の動きが俊敏でしょ?
明らかにプレイヤー殺しな動きをしてくるでしょ?
だのに攻撃力が低い、というこのギャップ。

モンスターの動きが俊敏かつトリッキーになったのは、大変残念ながら、俺たちみたいな「ヘヴィプレイヤー対策」だと思われます。
昔のような、弱点を持った鈍重な敵を用意しても、弱点をとことん狙われて速攻で、かつ無傷で撃破されてしまいますので
「ヘヴィプレイヤーにも戦闘の面白さを味わってもらおう」
という事で、あのような「分かっていても避けられない」動きが入ってきたんじゃないかと思います。

最初は、「P3」においても、歯ごたえのある敵を用意する予定だった。
ところが、急きょ上司命令で、新規プレイヤーのために、難易度を下げざるを得なくなった。
さぁどうする?

答えは「攻撃力を下げる」なのは、もう皆さんご存じのとおりです。
よって、プレイヤー殺しな動きをしながら、攻撃力は低いという、あんな意味不明なモンスタークリエイションになってしまいました。
これが、俺がモンスターの調整を「失敗」という所以です。

本当に初心者向けにしたいのなら、「攻撃力をそこそこ持たせて動きを単純にする」のがベストでしょ。
P2の村クエのフルフルがその良い例。
そして、上位になるにつれて、モンスターの動きそのものを強化していきゃ良い。
「2G」はまさにそうだったから面白かったのに。

つーか、昔のMHの戦闘は、「プロレス的」だった。
敵のターンを凌げば、こっちのターン。
上手い凌ぎ方をすれば、さらにこっちのターン…。

そんな感じだったのですが、「P3」ではそんな物がうやむやになり、適切な隙のシチュエーションが極めて分かりにくい。
総合格闘技のようなド付き合いが延々続く…そんなイメージを俺は「P3」の戦闘に持ってまして、「俺のターン」がないため、精神的に息抜きしにくい。
そして、「俺のターン」が消失した事により、攻撃のカタルシス(モヤモヤが晴れてスッとする気持ち=攻撃の快感)までもがなくなってしまった。

これも、「P3」の戦闘がつまんなくなった一因ではないかと思います。
こんな仕様で、大剣使いの方は、タメ斬りを「P3」のモンスターに喰らわすチャンスあるのかしらん? って思います。

あと、獣竜種が増えた。
これも、個人的には大きなマイナスだと思っています。
獣竜種は体躯が小さく、縦に高いんで、狙える場所が凄い狭い。
飛竜種が割合体が大きく、横に長かったので、割と戦いやすかったのと好対照。
そして、獣竜種に共通のモーションですが、特にボルボロスの「後ろに下がりながら反転」も、もう凄いダメなモーション。
尻尾を取っても逃げられ、反転を待って攻撃しようにも逃げられ、と、いちいち戦闘を「仕切り直し」の状態に持って行くのが凄いうっとおしい。
そのくせボウガンで頭を狙おうとすると、幕の内一歩ばりに頭を振って狙わせない。
ハプルボッカも大抵腹立つモンスターですが、ボルボロスもその次くらいに腹立つモンスターです。

あ、俺、ペッ子は楽なんで結構好きですよww

<続く>
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*Comment

 

戦闘面のフラストレーションは概ね同意です
まぁ、ほとんどのハンターは同意する気も致しますが…

特にボルボロスは後退反転の他に、「無意味にこちらの周りをぐるぐる回る」のが非常にうっとうしいですねぇ
また、片手剣で尻尾が切りづらくなったのも自分的にかなりストレスです
飛竜種ですら、ほとんど尻尾の位置が高くなって意図的に狙わせなくしているように思えてなりません
  • posted by 蒼衣 飛鳥 
  • URL 
  • 2011.03/31 13:33分 
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3rd双剣涙目でした…
1武器を使う人間の立場だと双剣は酷いです
武器種減少はいいんですが、攻撃に特化してるとかいう割に
余程のことが無いと大剣やガンランスにタイムアタックで勝てません
攻撃に特化してるのに弱点部位狙い難いとかなんなのもう…
丼$魔さんの
「あと、獣竜種が増えた。
これも、個人的には大きなマイナスだと思っています。
獣竜種は体躯が小さく、縦に高いんで、狙える場所が凄い狭い。
飛竜種が割合体が大きく、横に長かったので、割と戦いやすかったのと好対照。」
分かります!凄く分かります!!!
メイン武器は双剣、片手剣なんですが…
アマツが最終緊急なのに全く楽しくないという罠
ジョーさんはまだ何とか楽しいんですが…
だが銀レウスとボルボロス、テメー等はダメだ。

後、肉質の均一化はされてないですよ
ttp://rinku85.blog82.fc2.com/blog-entry-100.html
これ見ると分かります
アルバ出てるのでネタバレ注意ですよ

…でも、大剣のタメ3は結構当てられますよ
  • posted by 双夜叉 
  • URL 
  • 2011.03/31 14:14分 
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NoTitle 

僕なりにもう一つ加えるなら、
「スラッシュアックスにおいて、属性が重視されない」
ですかね。
とにかく隙を作らなければいけないスラックスでは、
大抵の場合、減気ビンを選択すればOKみたいな感じなので。

今回って属性偏重モンスターってドボルくらいしか居ませんし…。
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2011.03/31 15:59分 
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NoTitle 

モンスターの行動には同意すべき部分が沢山ありました。
もうちょい攻撃力が高かったら緊張感ある戦いだったろうに残念です。

大剣使う身としては確かに溜め3を使う機会が減ったように思います。足転倒のときくらいしか安定して狙えませんし。

でも、2gの旧密林×ガノス亜種みたいな嫌がらせなフィールドがなくなったのは安心しました。
グラフィックが進化したんだから、戦闘面でも頑張って欲しいものですね。
  • posted by Gekkou 
  • URL 
  • 2011.03/31 16:25分 
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NoTitle 

閃光玉や罠による拘束時間も使用する毎に拘束時間が短くなり,このお陰で「俺のターン」が無くなりストレスが溜まるのなんの(;´Д`)
今作はヘヴィが弱体化が著しく短時間で討伐するのが困難。
(上手いヘヴィ使いもいますが)
3rdは2ndGに比べるとやはり中程度の不満が沢山ありボチボチ程度のやり込み程度。
3rdで最強の部類のヘヴィを使用してもストレスが溜まるのはちょっと・・・
2ndGではこんな事は然程感じなかったのですがね。
では
  • posted by kamiomiya 
  • URL 
  • 2011.03/31 17:12分 
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NoTitle 

やべっ、コメするつもりなんて無かったのに、コメせずにはいられないッ!w
本文とは関係無いですが、丼$魔さんの記事はほんと勉強になるッ!
ひとつ記事を読み終えた後には、確実にひとつは賢くなってますからね。
過去に何度か言わせて頂きましたが…今一度言わせて頂きましょう…
文章に才能が満ち溢れてて、完全に才能持て余してますよww
丼$魔さんの記事は、さながら新聞記事のコラムのようなものだと思ってます(僕なりの最高の褒め言葉のつもりです)

過去の記事も何個か軽く読ませて頂きましたが、佐世保で狩り会だとォ?!w
いや、僕が九州に住んでるなら絶対参加させて頂きたいところなんですがね…
丼$魔さんとその他の参加者の、モンハンに限らず芸能から時事等…多岐にわたる雑談を、部屋の隅でミルクティー飲みながら静かに聞いていたかった(なにそのポジション)

今回の記事についてですが…
僕も一度だけ、友人のPSP借りてP3をプレイしたことがあるんですが
まさに丼$魔さんのおっしゃる通り、敵に隙が少なく感じました。
ウラガンキン(?)という敵と戦ったんですが、いつ攻撃しようか見定めてるうちに、友人が討伐したんですが
確かに攻撃の派手さの割に被ダメは驚くほど少なかったww

でも、ほんとP3Gで良い具合に調整してくるんでしょうね(゚Д゚)
  • posted by M@GNuM. 
  • URL 
  • 2011.03/31 19:12分 
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NoTitle 

「二頭合流率が高すぎ」「近接キラーな動き」「やたらと疲れる」「敵の動きがトラップ(個人的にはフェイントと表現してますが同義でしょう)」辺りは同意します。

個人的にはヌルいというか、村と集会所の温度差がかなりある様に思いました。上位だと2頭クエが当たり前のようにありますし、しかも行動エリアが結構かぶるので合流率も高い。

モンスターもバックステップや軸ずらし(ガンキンやジョーなどがやるちょっと横にずれる動作)などの仕切り直し的な行動や方向予測のついた攻撃など「ちょっ!」と言いたくなるような動作が増えましたよね~。2Gの高性能なホーミングも厄介でしたけど、これもこれで厄介です。

…とはいえ、今作は言うほどつまんないかな?と思うのが個人の率直な感想です。
戦闘も厄介で長引いて疲れますけど、1クエこなすとなかなかの充実感。まぁ、長い時間集中してるので1日に何クエもできないのが難点ですけど…
今作では笛を使いまくってますが、2Gの時と比べてかなり使いやすいと思います。システムをかなり根元に近い部分から見直した割に人気ないし、2Gの笛も好きでしたけど…

不満は全くないと言えばうそになります(尻尾切りにくいとか、周囲を歩き回ったりばかりするのがうざいとか)が、前作までの経緯を含めて開発者達が出した結論をつまんないの一言で片づけてしまうのもちょっと違うかな、と思います。
…なんかすごく長いうえに偉そうな文章になりました、スミマセン…
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2011.04/01 00:12分 
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こんにちわ。丼$魔さん、私は逆に上位クエは、上級者用に感じます。私はガンナーなので、近接は、わかりませんが、弱点特攻+集中+ティガ弓+プレイスキル! これで、ほとんどのモンスターは、5分針から10分針で倒せます。 逆に弱点に当てきれないと、30分くらいかかります! 最近は、貫通弾も熱いです! ナルガヘビー×上位自演は、ソロでも7分くらいだし、ディアブロ弓×上位ジョーもかなり、楽しいですよ! ダブル属性ライトは、かなりチートなので、いまは、封印中! かわりに、ティガライトで、照準の練習も楽しんでます! 本当に上位☆7、☆8は、ソロだと、楽しめますよ!近接は……
  • posted by Mの人 
  • URL 
  • 2011.04/01 15:53分 
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連続すみません。
丼$魔さん、あと、ヘビーのしゃがみ撃ち、あれ最初、ソロで、どーやって使うねん?って、思ってましたが、使い方わかってからは、2Gの誰でも使えた自動撃ち!? より、ぜんぜん楽しいです!発売半年くらいかな? まだまだ可能性は、たくさんあると思います!
入り口広いけど、狭そうな奥に、じつは、まだ奥があった!? みたいのが、あったらいいなぁ!
いや、俺が探せてないだけだ! 絶対あります!
  • posted by Mの人 
  • URL 
  • 2011.04/01 16:07分 
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今回、楽しさを一番失っているのは、パーティープレイの方々なんじゃないかと思います。
ソロのひがみですが、アマツ、アカム、ウカム、アルバ、いわゆるボスキャラが、すべて0分針で倒せてしまう(泣)
これじゃあ……
前前から思いますが、クエストに行く人数によって、モンスターの強さを変える!とか、できないものですかねぇ?
他人様のブログで、長々と愚痴って、すみませんでした。
あくまでも、私個人の意見です。
  • posted by Mの人 
  • URL 
  • 2011.04/01 16:15分 
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NoTitle 

私は弓メインなので(感じるストレスのレベルは低いですが)おおむね同意です。
ボルボロスとか弱いくせにむかつきますw
ただ、うちの奥さん(大剣オンリー。装備製作興味なし。ただ殴るのが楽しい人)には、ボルボロスとハプルボッカが大人気です。
ライト層というより、Mな人には物足りないだけなのかな?w
  • posted by babi 
  • URL 
  • 2011.04/02 01:33分 
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NoTitle 

モンスの挙動については,ほぼ全面的に同意です。
敢えて付け加えるなら,「通常時とスタミナ切れのギャップが激し過ぎる」とかでしょうか。

後,個人的にはP3は「戦闘がつまらない」よりも,「ストレスが多くて回数を重ねる気にならない」との感覚が強いです。
原種と亜種が別枠になった事もあって,金冠づけに挑む気力が湧きません。

前作のG☆3闘技場大連続みたいにやり応えが有るものを,P3でもイベントクエストで多く出してくれれば,もう少し楽しめると思うのですが…。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.04/02 08:40分 
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NoTitle 

あれ,名前消えてた…。
上のエイプリルフールネタに引っ掛かった名無しさんも,私です。
  • posted by Ernst 
  • URL 
  • 2011.04/02 08:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は2Gが20年ぶりゲームだったのでゲームに対しては
ダボハゼ厨房状態なので3rdでもまあまあ楽しめてます。
ポスター見て太刀メインで3rdやってますがユーザーが
多いのと看板武器なので優遇されているんじゃないかと。

(太刀のここが強いよ)
・大回転切の攻撃範囲がだだっ広い
・切下がりの攻撃範囲がだだっ広い
・機動力+リーチ+回避距離スキルで逃げるモンスタを追撃可
・スーパーアーマーが無双しやすい

上のような要因で比較的狩りのストレスは少ないです。
同時2頭クエは「複数頭を無双せい」ってことかな?と解釈したら
結構楽しくなりました。
「終焉なる者」とか闘技場の隅っこでティガナルガと殴り合い。
高山VSドンフライみたいなガチ勝負も結構楽しい。
3rdGではモンス攻撃力が高くなりハンティング要素が強くなるでしょうね。

それでは!




  • posted by 江田島J八 
  • URL 
  • 2011.04/02 14:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょっとなんか微妙でしたよねww
個人的には、2G時代、金銀夫婦相手にひたすら閃光玉投げて老山龍砲自動装填とか、あいつらそこから動かないので足の下でひたすら乱舞とかやる友人がいたので、そういう機械的な倒し方がなくなったと考えればいいんですけど・・・・・・。

お前が攻撃したら次は俺、よりも、乱戦のほうが好きかも。

あとなぁ・・・・・・。わがまま言ったら、ミラボレアス系のやつとか、古龍とかを出してほしかったかも。
ただHPが多いのは嫌だから(2Gでも、古龍ってHP多いだけで実際攻撃とか避けやすかったし)もっと攻撃力とかスピードを上げて、動きもバリエーション豊かにしてほしい。
「クッ!こいつ・・・・・・並じゃねえ!!」みたいなww
すっごーく強いモンスターっていう感じのが古龍。
まあ倒せるな、が飛竜。
それだけじゃ飽きるから獣系。
そんなポジションがほしいかもしれないですーww

長文失礼しました;;
  • posted by 風霧刹那 
  • URL 
  • 2011.04/05 13:45分 
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NoTitle 

今MHFを遊ぶと、改めてトライや3rdのハンマーの使いやすさを痛感しますw
攻撃からの溜めへの連携がスムーズで戦術の選択肢が広いのが大きいですね。
2ndGやMHF仕様ハンマーとはほとんど別物です。

でもハンターの攻撃だけ進化してモンスターの動きは2ndGのままだと
明らかにフェアじゃないので、
3rdでのモンスターの挙動の複雑化は仕方ないのかなーと思っています。

ただ、モンスターの動きが複雑になった3rd仕様で
喰らうダメージの高いG級クエストをやるとなると恐らく相当キツイでしょうね~

あと、もしこのままMHP3rdGを出したとしてもはたして
面白いものになるかどうかがかなり怪しいw

G級クエスト追加+新モンスターを数体追加はいいとして、
今いるモンスターの挙動が大幅に変化する事はおそらくないでしょう。
ちょっと新技が増えるくらい?
でもその程度の変化では、今のMHP3rdに不満を持つ人を納得させる事はできないでしょうね。

個人的には、MH3トライ&MHP3rdでいったんシリーズに区切りをつけて
新しくMH4を発売してほしいというのが本音ですね~
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2011.04/05 16:08分 
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丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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