女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


G級到達タイムアタック第3回「耕運! 燃えろ農業魂」

前2回まで、俺のタイムアタック方針をつらつらと述べてきましたが、実はまだ狩りに出てません。
っていうか、チェーンブリッツもまだ作ってません。
ベテランハンターは、まずポッケ農場の拡張から始めます。
何はなくともまずは資材。

で、俺が手持のポッケポイントで拡張したのは「畑のウネ+2」でした。
いきなり勲章「ドスビスカス」ゲットです。

次に、集会所の砂漠採集ツアーに出かけました。
目的は、「モンスターのフン」と「飛竜のフン」です。
俺個人的に、ポッケポイントの優先度は、

農場 > キノコの木 > 鉱石採掘 > ハチミツ > 虫取り > 釣り場

だと思います。
農場で取れるアイテムは、地力さえ十分なら数が取れ、しかも汎用性も高いです。
リアル俺が農家という理由を差し引いても、序盤に投資するなら、やはり農場がベストではないでしょうか?

砂漠で大量の糞を入手した俺は、早速畑にばら撒いて、地力をマックスにしました。
植えるものは、砂漠の地底湖で入手した「怪力の種」です。

別のツアーから帰ってきた頃には、怪力の種がどっさり実っています。
怪力の種は1個140zで売れますので、1回につき3000zほどのゼニ―が入手できます。
しかも、この時副産物として、「薬草」「カラの実」「はじけクルミ」「カクサンの実」が入手できます。
これがいずれも美味しい。
とくに「カクサンの実」。
誰でもご存じと思いますが、「カクサンの実」+「カラの実」で、拡散弾レベル1が作れます。

俺が序盤の武器にチェーンブリッツを選んだ理由がここにあります。
通常弾速射による無尽蔵の火力と、ライトボウガンの禁断戦法・拡散弾調合撃ち。
この2本柱があれば、村クエの大抵の敵は吹き飛ばせます。

念のため説明したいと思うのですが、この「拡散弾」とは、端的に表現すれば「爆弾」です。
想像しがたいかもしれませんが、「大タル爆弾を弾に込めて撃つ」ているようなものです。
ダメージは1発あたり32×3=96、調合分含めて13発所持できます。
爆弾と同じく、防御力無視というとてつもない特性があるので、大抵のモンスターに通用する、かなり汎用性の高い戦法です。

やっとこさ揃った鉄鉱石と円盤石で、俺は「チェーンブリッツ」を制作し、一気にフル強化してパワーバレルを付けました。
さぁ~、行きますよ!!!  村クエに!!
スポンサーサイト

*Comment

No title 

ご無沙汰です。
前教えていただいた黒ディアですが、
まだ倒せてません。
なかなか閃光状態にするのが難しくて・・・
あの突進が、突進、突進はきついッス!オッス!
あとG級到達タイムアタック、自分も混ぜていただきました。
これからも宜しくお願いします。
  • posted by あかなす 
  • URL 
  • 2008.09/03 07:07分 
  • [Edit]

初めまして 

塩さんのところでおじゃましてます
いずみです。

ボウガンメインのなんとなく
バランス型です。

最近拡散2の虜になってしまって、
カラ骨貧乏になりつつあります。
私も必ずクエ後には農場にせっせと足を運んでは、
マイ農地の耕運にいそしんで
おります。

「オレ、ボウガン使いじゃないからな~、最近行ってないわ。農場♪」
なんて言うモンハン仲間を尻目に…
こんな私ですが、どうぞよろしくです。
これからちょくちょくオジャマさせていただきます。
  • posted by いずみ 
  • URL 
  • 2008.09/03 07:29分 
  • [Edit]

No title 

コメント遅くてスイマセン!
パソコンに触れる時間が短いので(記事は予約投稿)、レスに時間かかっちゃいます…。

☆あかなすさん
そうですよね~、閃光玉の使い方に慣れるまで結構苦しいですが、慣れれば本当黒ディアは楽勝☆です。
まずは音爆弾からのコンボで練習するのが良いかと思います…が、あかなすさんもG級ハンターですよね?
プレイヤーの実力で勝ち抜くタイプのハンターさんですか?(汗

☆いずみさん
おっ、ボウガン使いの方ですね!!
ウチのタイムアタックでは、ボウガンオンリーで攻略していくつもりなので、よかったらご指摘やご指導頂けるとありがたいです~。
でも本当、ポッケ農場のおかげで「2nd」「2G」はボウガンナーがやっていけます。
ドスの時とか、ガンナーは信じられないくらい貧乏だったからですね…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.09/04 18:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

