女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



何ともみっともない事に

すいません、ここ数日、管理人は体調を崩して寝込んでおりました…。

にしても、震災も原発も予断を許さない状況が続くようですが、当面の危機をなんとか逃れたようで、本当に良かったです。

あとは復旧に向けての動きが加速してくれれば良いなぁ、と願っておりますが、多少気になる点もございました。

☆計画停電、結構続く?

一つ目がこれ。福島原発の総発電量が1100万キロワットだったと思うのですが、これ九州電力全体の発電量と同じ。
原発廃炉となると、巨大な電力量を削らねばならず、止まっている東北の電気インフラに通電すると、今後も(多分今年秋頃まで)計画停電が実施されるだろうな、と思っております。

西日本と東日本では、交流電源の周波数が異なるため、現在はどうやっても不足電力の10分の1、つまり110万キロワットしか東日本に送電できません。
九州電力も20万キロワットを関西電力に送電しているのですが、多分西日本の電力会社は現在、皆似たような状態と思えます。
これに対し、東電は休止中の各地区の火力発電所を再稼働する事で対応するようですが、多分、西日本からの効率的な送電方法も検討されるでしょうね。
西日本にとってもなんらかの形で、節電が要求される事になるでしょう。


☆震災被害16兆円

これは凄すぎる。国民一人当たりにすると16万円です。

それだけに、義援金はホント大事にして欲しいよ。

件の投資家の記事は今度お返事したいと思います(つーか、新聞や経済板にもう詳しく書いてありましたけど)が、人の善意を掠めとるような真似はダメ、絶対。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

