女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


錯綜する情報

※昨日の「支援求む」記事につきましては、「物資援助はなかなか現地には届かない」とご指摘を受けた事もあり、現在では掲載には不適当な情報かもしれないと判断しましたので、記事を下げました。


東北・関東を襲った大地震ですが、やはり西日本の我々ができる最良の手段は「募金」のようです。
現在、各種機関において募金の要請が行われておりますので、出自のしっかりした所において募金をされるのがベストだろうと思います。

今では、テレビ・新聞・ネットなど、各種で募金要請が行われています。
我々狩人においても、普段オンラインプレイで行っている、お互いの助けあいの精神。
自分にできる範囲で構わないと思いますので、それをオンラインのみならず、リアルでも発揮して頂けたら、と思います。

以降は、今回の惨劇に対する、情報管理におけるちょっと考えさせられた事を。
人によってはどうよ、って感じる事もあるかもしれませんので、折りたたみます。

えー、まず、昨日の記事によって行動を起こされた方に対して、謝罪申し上げます。
うん、俺も、半分は、拡散希望依頼記事の中でも、本当に広めるべき記事とそうでないのがある、というのは分かってたんですぉ。
すでに郵便とか宅配便とか、現地への、また現地での集荷及び配布を止めてるってテレビで言ってたし、物資は配布の検証(食べ物とか)、配布の順番とか、配布する側からしたら、どんな優先順位を付けるべきか悩む所でしょうので、多分物資援助は届かないだろう、というのは半分は分かっておりました。

だけどねぇ、生存者の救出には72時間がキーポイント、って言うじゃない。
そして、今現在も避難生活で困窮している方々が沢山居るのもまた事実なのです。
それに、これは普通の地震ではなく、激甚指定でも足りないような、あきらかに国家を揺るがすクラスの災害であります。

それを考えると、いかに自分の地域が全く被害がなかったと言っても、ボサッと見てるのは違うよな、という気分になりまして、あの記事を転載させて頂いた訳です。

しかし、その後にも、メールにて「九電が東京~関西に送電するので節電を! このメールを他の方にも回して下さい」というメールが来たりとか、(実際にそういう事実はなく、東京電力が輪番停電で対応)情報が錯綜しまくってんなー、と思う訳です。

しかし、俺もそうだったから言う訳じゃないですけど、これって善意の空回りのような気もします。
節電したからって害がある訳じゃなし、むしろ良いことなんだけど、実際には何の援助にもなってませんからね。

で、俺がちょっと今回の地震で感じたのは、情報の変遷と、マスメディアの報道の在り方。
簡単に言えば、災害が起こった後、時間が経過するに連れて、その人達、またその周囲に居る人達が望む情報っては、徐々に変質していくんですよね。

災害情報・避難情報 → 安否確認情報、二次災害放送 → 今の生活援助情報 → 将来の生活復帰情報

多分、被災された方、被災に協力したい方と共に、望む情報はこのように変質していくと思うのですが、テレビを見てると、「こんなに被害凄かった」という、親方日の丸的情報ばっかり発信してる。

まずどうやって避難すればいいのかとか、福島原発の被爆量が実際にどんな風に影響あるのかとか、輪番停電がどの地域にあるのかとか(※ニュースのくせに「詳しくはネットで」とか言ってた)、どうやったら援助ができるのかとか、西日本の人間は何をすれば良いのかとか、誤情報に対しどう対応すればいいのかとか、そういう国民が真に欲しい情報を流すのが、マスメディアの役目ではないでしょうか。
少なくとも、データ放送とかで対応できるんちゃう?(※募金は対応してた)

ま、こんな未曾有の災害では、お互いにまともな対応など望めるはずもないでしょうので、仕方ないのかもしれませんが、少なくとも、もっと国民目線に立った報道体制が欲しいと思います。

で、とりあえず募金はするぜ!
皆の早いハンター復帰を願って!
(※いや、もちろんハンター以外の方にもね!)
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

なんだか出過ぎたことをしてしまったようで申し訳ありません
m(_ _)m
必要以上に気にすること無いようにしてください(^^;)
これからも楽しいブログを待っています(^o^)
  • posted by 新潟県出身ハンター 
  • URL 
  • 2011.03/14 18:10分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/14 20:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

仕事で東北地方に製品の納品があるのですが、
宅配便はエリアにより預かり(宅配)不可であったり
時間がかかったりするとのことでした。
送り手と受け手間で意思確認が出来ても結局発送留めです。
保険証ですので早く納めたいところですが災害エリアへは
民間の運び手はいない、入れない状況のようです。

いろいろやらないとですが計画停電の為、電車が止まり職場にいけません。。。




  • posted by 江田島J八 
  • URL 
  • 2011.03/15 02:28分 
  • [Edit]

 

今日も仕事に行けず悶々としております。マスメディアからの情報が二転三転し、何を信じて良いのか分からない状況です。
被災者の方々の恐怖を思うと胸が痛みます。そんな中での石原都知事の「地震は天罰」「津波で我欲を洗い流せ」という発言に本気でキレてしまいました。人の上に立つ人がそんな事を言うなんて…!東京に住む僕としては石原都知事にすぐに辞職してもらいたい気持ちです。そして心から被災者の方々に謝罪すべきだと思います。
長々と失礼しました。被災地の1日でも早い復興を願っています。
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2011.03/15 12:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

支援の仕方も考えねばならない、ということですね。私もやはりベストは募金、かと思います。

救援金を一元集約すれば、物資に変えるなり人員に変えるなり、どのような手段でも大きな力になるかな、と。

兎に角、一日も早い復興を祈って、出来うる限りの支援をしていきたいものです。
  • posted by かにマジン 
  • URL 
  • 2011.03/15 12:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっとネット環境復旧しました。とりあえず無事でした。家はまぁ中身がひどいことになりましたが一応大丈夫です。
震源地ど真ん中の宮城県に住んでいるため、今モロにその影響を受けております。
インフラは水道と電気復旧しましたが、ガスは壊滅的な被害を受けていて当面復旧の見通しは立ちそうにないようです。
海岸部は惨憺たる有様で逃げてくる途中で漂流している遺体も多数ありました…北部はもう壊滅なんていうレベルじゃありません、全滅に近いです。
テレビや新聞でお聞きの通りだとは思いますが、こちらに入ってくる情報もだいたいそんな感じです。

支援は現時点では義援金が確実です。物資での輸送は現状十分な体制でできそうにないので行き届かない可能性があります。
災害ボランティアの受け入れ窓口も開設してはいますが、まだ津波が引いていない地域もたくさんあるため活動が制限されると思います。
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2011.03/15 16:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

