女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


確定申告やってますかー

3月15日は確定申告の締切日です!

つー訳で、俺も確定申告の書類をシコシコとこさえましたよー。

俺、こんなオタクですが、一応まっとうな会社員ですので、年末調整は会社の方がやってくれるんです。

「年末調整」ってのは何か? ってのを簡単に説明しますと、会社員はですね、給料をもらう時には既に税金を「仮に」引かれた状態で貰うんです。
これが「源泉徴収」って言うんですけど、やっぱ狩り、もとい仮に引いた額ですので、調整して正しい税金の額にしないといけない訳です。

これが「年末調整」。
大抵の場合は納め過ぎって事で、年末…12月に多少の額が還ってきます。

つまり、会社員は正しい納税を会社がやってくれるんで、確定申告(自分で所得を計算して税金を納める事)なんてやらなくて良いんです。


しかし、子供を出産した時や、病院に頻繁に通院した時などは、医療費が嵩みますよね。

そんな時に、「医療費控除」ってのがあってですね、ぶっちゃけ医療費が家族全員で10万円を超えると、より税金が安くなり、還ってくる額が大きくなる事があるんですよ。

今年は嫁が出産し、子供の医療費と合わせて、10万円以上のの医療費がかかりましたもんで、確定申告して、税金の還付を狙ってる訳です。

おっしゃ! 金額出ましたよ!




…750円!!


…。

…。

えーっ…。


あまりの額の少なさに、確か「医療費控除すれば、所得段階が変わるので、住民税が安くなる」と聞いた覚えがありましたので、ちょっと調べましたが、端にも棒にもひっかかりませんでした(死)


つまり、確定申告、やっただけ無駄だったって事です!!
(※注:医療費が年間20万円くらいかかる世帯でしたら、6000円くらいは帰ってきます)

ちくしょう! こんな事なら作業してる時間使って、モンハンやってればよかった!(ぉ

しょうがないから、地元の自治体で、子供の医療費助成でも貰おうかなぁ…。
でもアレも、一月の上限800円だったから(※俺の住んでる所では)、1年で何千円かなんだよなぁ…。


え? 何? 何でこんな事書くのかって?

そりゃ、世間の方々にパパさんハンターの苦労を知ってほしいからですよ。
そう、無理やりにでも!(何て迷惑な
スポンサーサイト

*Comment

お久しぶりでございますッ! 

遅ればせながら、第二児のご誕生おめでとうございます!

医療費控除の話は、某池神ニュースでおっしゃってたので何となく知ってました(10万越えたら受けられることも言ってました)が…
返ってくんのたったそんだけッ?!?!ww いやもう、ほんとモンハンやってれば良かったのにね(ぉ)

ところで、狩り会を九州で開きたいという話なんすけど…
四国で開いてみるのも乙だと思います^^^
僕が想像するに、丼$魔さんは自称オタクですが、絶対端整な顔立ちをした育メン…いやイケメンだと思うんだ!
是非とも、一度お逢いしてみたいと存じます^^^
オタクでイケメンだなんて…僕と同じにほひがするーッ!(ぉ)

それでは、またちょくちょくお邪魔させて頂いて、貴方様の文才に溺れる日々を送らせて頂こうと思いますッ!

…ということで、狩り会でお逢いしましょう!(マテ)
  • posted by M@GNuM. 
  • URL 
  • 2011.03/11 19:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

