fc2ブログ

女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

俺の小説作法(8)

俺のハードルを次々上げてく地獄の記事シリーズ、「俺の小説作法」、今回は実作編です。

前回、物ごとの上達には、「学習」と「実践」が必要だと申しましたが、今回は、その実践編に当たります。
つまりは、実際にマンガや小説書いてみようぜ! って事なんですけど、いざ書くとなると大変ですよね。

俺も実は、モンハン二次創作小説をいろいろ読んだりしたこともありましたけど、最初の設定だけ詳しくて、プロローグだけ書いてハイ終わり、という作品が凄い多かったんですが、まぁ気持ちは分かります。
モチベーション保つのも大変だし、実際、創作って厳しいもんねー。
「面白くない」って言われたら、もう一気にやる気なくなるし、コメントや拍手来なくてもやる気なくなるしね(ぉ

あ、皆様からは、本当に暖かい声援を頂きまして、おかげで最後までモチベーションが持ちました!
ありがとうございます! いやホントだよ!

…ちょっと話が逸れましたが、創作は大変です。
簡単に実作なんてできねーよ、と言われる方もいらっしゃるでしょうけど、その通りです。

なので、俺がお勧めする訓練方法がですね、「あらすじを書く」事です。
もしくはショートショート、あるいは短編小説。

マンガで言う所の「ネーム」を書こうぜ、って事です。

マンガは小説よりも描くの大変ですけど(これはガチ)、マンガも数をこなさないと上達はしません。
なので、新人賞を取った若手の作家さんは、大抵ネームをガスガス切らされます。
「NARUTO」の斉本先生だって、新人賞取った後、3年間ネームばっかりだったそうですし、加瀬あつし先生などは1万枚のネームを若手の時に切った事もあるそうです。

あんまりこういう事書いてると、本当に自分の首をぐいぐい絞めかねないので、ここらへんで止めますが、とにかくあらすじを書いてみよう、って事が言いたかったのです。

大抵の場合、序盤だけ書いて詰まる方は、あらすじも最後まで書ききる事ができません。
「実際に書いてみないとキャラが動かないから、イメージが湧かない」と仰る方も居ると思いますが、それは単に全体的な設計図すら考えてないからだったりします。

では、どうやってあらすじを書くのか…って事ですが、まぁ、その前に下準備が必要です。
あらすじも純然たる創作ですから、簡単には作れません。
機械も家も、どんな設計図も、簡単に行かないのと同じです。

では、最も簡単な、あらすじの書き方をどうぞ。

~あらすじの書き方~

①主人公を決める。
②その主人公の目的を決める。 
 ※「何のためにどういう行動を起こすのか」をはっきりさせる。
③主人公の敵役を登場させる。
 ※理論でも行動でも良いから、とにかく主人公の行動にケチを付けさせる
④主人公、敵役に反撃する。敵役を追い詰める。
⑤ところが、敵役は敵ではなかった(あるいは目的が違ってた)
⑥その結果、話は意外な形で終わった。

基本はこんな感じ。
前回の記事で参考として上げた、ハリウッド映画のタイムテーブルを参考に作っても問題ないです。

で、実際に書いたあらすじはこんな感じ。

①主人公はニートのダメオタクである。頭がちょっと良いのが唯一のとりえ。
②主人公はとにかく働きたくない。現実に関わりたくない。
 なので、ネトゲかFXで金を稼ごうとする。
③親が4月までには就職しろと超うるせぇ。
 あと、ネトゲで金を稼ごうとしていたら、それを邪魔する奴が現れた。
④ネトゲの攻略法を金を払って入手。邪魔する奴は指先一つ(エンターキー)でダウンだ。
 調子こいた主人公は、一攫千金が稼げるネトゲの大会に出て、その攻略法でニートライフを満足させようとする。
⑤ところが、そのネトゲ大会は、全てが詐欺だった。 
 参加料と攻略法(有料)を参加者全員から集め、決勝戦は詐欺グループ内で回す出来レースだった。
⑥楽園と思っていたネットの中は、現実以上の過酷な現実だった。
 そこに妹が、一緒に就職活動しようと誘ってくる。
 現実の厳しさをネットの中で悟った主人公は、ニートを辞め、まともに働くことを決意する。

こんな感じです。
あとはこのあらすじを、じっくりとリアリティを込めながら書いていくだけです。
もしくはさらに細かく書き足しても良いですね。

コツとしては
「ある程度細かく書く」のと「主人公の目的と、その対立要素」までもしっかり書くって事でしょうか。
曖昧に書くと、今後の展開が自分で読めなくなりますし、対立要素がないと、物語が緊迫感がなくほんわりしてしまいます。

こういうのをノートにいくつも書いていくうちに、徐々に実作の技術が身についていきます。
そのうち、普通のエンタテイメントも、脳内でシーンを分解しながら見れるようになりますので、オタクとしてのレベルもあがりますよっ(マテ
スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

うーん・・・ためになります!
特にABのところが素晴らしいです!
時間が出来たらモンハン二次創作のお話考えたいな~。
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2011.02/22 19:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム