女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


回避砲撃ガンランサー

実は、「撃つるんです」のTAPさんと、「ヘルメットガンナーの狩猟日記」のかにマジンさんのブログ読んでたら、

・P3の武器種はガードしながらステップ入力が可能。 
 つまりガードボタン押したままで回避が試みる事ができ、失敗してもガードになる
・タメ砲撃(ガードボタン押しながら砲撃)は、拡散型ガンスだと、1.45倍の威力補正が掛かる

って事が書いてあったんですよー。
これ凄くない?
「3rd」のガンスは、ガード性能じゃなくて、回避性能を付けた方が良いフラグがマジで立ちそうですよ。

しかも、タメ砲撃が1.45倍って、これ、「砲術王」と、「ネコの砲撃術」を組み合わせたら、砲撃の威力が1.91倍になるんですが。
タメ砲撃の一発の威力が大タル爆弾とほぼ同じ、ですよ?

回避しながらドゥンドゥンするこのスタイル、微妙ーにバグっぽい仕様の気分がしなくもないんですけど、ちょっと面白そうなのでやってみたいと思います。

あと、最近、「重撃」のスキルがやはりどんどんと気になってきたんです。

つーのも、実は水冷弾が連射できるライトボウガン「ロアル・ノア」を作ったんですよね。
それで、ヴァイクSの胴と腕と腰とお守りで「水属性攻撃+2」を付けたのですが、属性武器でこっからさらにもう一撃、を考えると「重撃」が良いかなと。
「重撃」付けると怯みが結構増えるんですけど、全体的に隙が少ない「3rd」モンスターにおいては、怯ませる事で任意に隙を作れるのは結構大きいんじゃねーか、と思ってですね。
あと減気弾。 スタミナ奪って、相手の動きを止めるために使いたいですね。

で、まぁ、この「重撃」。
さっきの話の、回避砲撃ガンランサーでも、硬い頭に打ちこんで、動きを止めてさらに砲撃…って出来ないかな~とか思ったりしてる訳です。 多分怯み値計算も非常に楽なはずだし、追撃は結構行けるんじゃねーかなとか思ったり。


…ところで、今回の訓練所、アレ一体何なの?
金銀戦のために「剣聖のピアス」を取りに行ったのですが、報酬がお粗末すぎます。
一応全部Aランク取れたので、剣聖のピアスは入手できましたけど、激闘の報酬が「生肉」とか「小金魚」とか、ナメてるとしか思えない。
しかも「お前の記録はまぁまぁだな」とか言いやがるしよー。
いや実際にそうだけど。
せめて、コインの一つくらい出来なかったものかねー。
各種チケットと交換できるコインとか、護石と交換できるコインとかさ。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは~。
ガンランスの砲撃ってそんなに強いんですか~。
確かに拡散一発=大タル爆弾って凄く強く感じますねぇ。

訓練は世間でも散々言われてますが、確かにソロ専にはキツイですよね。
2ndGと違って多人数プレイ前提の集団演習しか無いものですから。
増弾のピアスとか一人だとしんどくてやってられませんよ。本編で不足しがちな生肉集めには良いかも。 

3rdG?で何か変わることを期待したいですね。

では、失礼します。
  • posted by Gekkou 
  • URL 
  • 2011.02/10 14:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、何たる偶然! 昨日から貴ブログを読ませて頂いていたのですが、その翌日に我がブログを読んでいてくれたと知るとは!

という訳で初めまして。ヘルメットガンナーの狩猟日記の管理人、かにマジンです。

いやー、御作、GUNNER'S HEAVEN、昨日一気読みさせて頂きました。とても面白かったです! やはりガンナーもいいですなぁ。


ガード→回避、あれを偶然発見した時は鳥肌が立ちました、何せ私の中では、ポッケ村で「これが出来れば!」というアクションNo1だったものでw

ナルガの尻尾、ジョーのブレスなど、ガード→回避で軽やかに立ち回れます。やっとガード性能&回避性能ガンサーの時代が来たぜ! という感じですなw


えー、長々とコメントしてしまいましたが、最後に、コレを機に当ブログと相互リンクして頂けないかな、と。

前記事にてお忙しいのは承知しておりますので、お返事は気長に待っておりますw
  • posted by かにマジン 
  • URL 
  • 2011.02/10 14:24分 
  • [Edit]

 

こんにちわ。 銃槍もかなり優遇されてるみたあですね。 私も使ってみようかな? 重撃? 破壊王ですよね。 『部位破壊1.3倍、与ダメージ無し』だったと思いますが!? 部位破壊によって、肉質がかわるのは、ガンキンとドボルくらいかな? 破壊王つかったことがないので… あと、訓練所は、放置状態です(泣) どれか一つでAとゆーのは、わかるんですが、モチベーションが… 覇弓を入手したら、やるかも…
  • posted by Mの人 
  • URL 
  • 2011.02/10 16:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13385326
こんな動画がありました。

とりあえず砲撃の神おま探しからですね。
  • posted by Chara 
  • URL 
  • 2011.02/11 14:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

