女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


ウラガンキン戦のファイトプラン

とゆー訳で、生活の圧迫に伴って、情報弱者を解禁せざるを得なくなり、ガツガツと情報集めに勤しんでいる管理人です、こんにちはー。

でね、実は「ウラガンキンは何の武器だったら楽に倒せるか」って検証をしてた所があったんですよね。
ま、結論を言えば、何の武器でも倒せるのはもちろんですし、その検証した人の慣れにもよるでしょうけど、攻撃力が同じくらいの武器の場合、弓が一番早かった。
(※次がライトボウガン、ヘヴィボウガンと続いて、狩猟笛、ハンマー、ガンランス、太刀、大剣、ランスと続いておりました)

俺もそう思う。
「3rd」のガンキンは、「顎を砕くと頭の肉質が大幅に柔らかくなる」というオプションが付いているらしいので、水属性貫通弓で頭→胸→腹を通すと、他の武器よりも圧倒的な効率でダメージが与えられるそうな。

しかも、状態異常にもかなり弱く、毒は言わずもがな(有効時間30秒、310ダメージ)で、スタンも取りやすく、麻痺・睡眠も最初の一回なら結構効きます。
なら、やっぱ絡め手が使いやすい弓しかねぇよな、っと!

ちなみに、今回ね、「罠にハマってる間はダメージ2倍」って話があるんですよ。
これが本当なら、疲労時に寝かせて睡眠爆弾(3倍+1倍)→罠仕掛けておいてさらに爆弾(2倍+2倍)って事ができるんじゃね?
とか思ったり。

シビレ罠のシビレと麻痺ビンの麻痺は、今回システム的に同じものなのかが気になるのですが、どっちにせよ、最初に爆弾で顎砕いて、毒らせた後、後半に強撃ビンで戦う(体力が50%を切ると怒りっぽくなり、この時守備力補正が80%までダウン)のがベストでしょうな。
オトモは「貫通ブーメラン+毒+高速回復」×2でファイナルアンサーでしょう。

ちなみに、上位のイビルジョーを倒さずとも、「力の爪」「護りの爪」は作る事が可能だそうです。
「ぶんどり術」をマスターしたオトモを2匹用意して、村最終「終焉を喰らう者」のイビルジョーを罠、閃光、罠生肉で拘束して、オトモに分捕らせると、素材が剥げるんだそうで。 その後は3乙するまで練習(ぉ)

いや、チキン節全開ですけどね、やはりこういうのが俺だと最近思っております。
上位に上がるまでは、結構資材なし、ガードなしのガチでやってきた訳ですが、こう、見栄張ってたなーとww
やっぱ使える物は全て使う、のが俺らしいよね! 

…あとさ、今回のランス、カウンターが面白いんですけど、
「突きの3発目のダメージが大きい(でもカウンター受付は2発目まで)」
「敵の攻撃判定が一瞬しかない」
「ガード性能+2でも結構削られる」
のが多い気がしません?

これは回避ランサーとカウンターランサーのハイブリッドフラグですか?(ぇ


※コメントのお返事が大変遅れて申し訳ありません! 
PC使える機会が限られてますもんで、もうしばらくお待ち下さいませ!
スポンサーサイト

*Comment

 

お疲れ様でございます
まだ記事にしておりませんが、自分は爆弾とボマーのダメージ計算を何度か考察致しました
その際罠にかけっぱなしで爆弾を当てておりましたが、ダメージ2倍にはなっていないような…

wikiの体力表示等は100%正確とは言えないと思いますので、絶対に無いとは言い切れませんが
  • posted by 蒼衣 飛鳥 
  • URL 
  • 2011.01/31 13:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり、

・使えるものは全部使う
・相手の一番いやらしいところを消して戦う

ってのが、モンハンの醍醐味ですよね
まぁ、スーパープレイが出来ない自分の言い訳ですがw

※コメント編集しました
丼$魔さんの進捗を考えたら、ネタバレにあたる事をコメントしてました
ひとまずその部分を削除させていただきました
申し訳ありませんでした
  • posted by YSTM 
  • URL 
  • 2011.01/31 18:00分 
  • [Edit]

 

風霧刹那から改名しました!


久しぶりに見てみたらガンナーズヘウ゛ンが進んでて、狂喜乱舞ですよ、ホントにww


ウラガンキン・・・・・・
個人的にはいつも太刀なんですが・・・・・・
ただ、ハンマーで顎破壊&気絶、更にスタミナを奪って疲労状態~なんていうふうにできたらいいなー、と思いますww
ガンキンは疲労状態になると、転がってくれるだけでチャンスですしww
ただ、ハンマー下手なんだよなぁ・・・・・・



長くなりました!ごめんなさい(^_^;)

では!
  • posted by ふうた 
  • URL 
  • 2011.01/31 21:26分 
  • [Edit]

 

こんにちわ。 チキン節~使えるものは全部使う! 私も大賛成です! ってか、私は2Gの時からずっと、そのスタイルです。 あと、敵の弱点をつく、ハメ技、などなど、大好物ですがなにか… ガノス×シールドヘビィとか、円柱グルグル撃ちとか、金猿分断とかは、今でも私の心の支え!!

  • posted by Mの人 
  • URL 
  • 2011.02/01 11:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

