女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



散弾収束判定

えー…。
最近更新が途切れがちですが、リアルに忙殺されています。
仕事はほどほどなんですけど、家庭がね!
2歳の長男と、生後1ヵ月の二男の面倒を見てたら、もうマッハで時間過ぎて行きます。
少なくとも、長男を寝かしつけてからでないとMHできないのですが、その僅かな時間にも、他にやりたい事やるべき事があると、もう本当にゲームしてる暇なくってですねぇ…。
未だに上位火山から、ちょっとしか進んでない状態なんですよ、マジで。
炭鉱婦やってる暇すらないの。

あまりにもMHに触れてる時間が少ないため、既に腕の衰えが激しいです。
だって、上位装備で村クエの敵にやられてクエリター、とか普通にあるもん。
多分、今の俺は、MHブロガーの中で最弱クラスじゃないでしょうか。
あー、「3rd」が、もっとハメプレイヤーにとって優しい仕様だったら良かったのに(マテ

さて、そんな最近の俺は、ライトボウガンにハマってます。
貫通弾を上手く運用できないか、ともあれこれ試してますが、今の所、貫通弾マジ強ぇよ~、シビレちゃう的なシーンには出会っておりません(ぉ

で、俺が今何を使っているかというと、「散弾」です。
これが、結構仕様の変更が激しく、意外に強かったりするので、いろいろと試している所なんです。
それで、今の所分かっている事を箇条書きで。

・散弾収束判定が訳が分からない。 
 ベリオロスの尻を撃ってるのに、胴体を通過して頭に当たってるシーンが良くある。

・これはギギネブラも同様。 何か異様に頭にヒットする。
 通常時に散弾を使うのは良いけど、怒り時は弾を通さなくなるので、別の弾に切り替えた方が吉かも。
 ジンオウガにも散弾は良く効きます。

・今回の「拡散強化」は、ボウガンは1.2倍、弓は1.3倍らしい。

・「痛撃」は散弾と相性が悪い。
 「痛撃」は、弱点にヒットさせると、会心率が50%アップする…つまり、攻撃力が1.25倍の50%アップ、1.125倍アップと見て良いのだが、これは本来、弱点への定点狙撃(つまり通常弾)と最も相性が良いスキルのはず。
 散弾は否応なしに弾が散るので、そんなに恩恵ないように思える。
 痛撃よりも拡散強化や最大弾数生産の方が、多分お得な気がする(自信なし)。
 今回、「ネコの暴れ撃ち」とかあったっけ?

・「重撃」ってどんなやねん
 気になるのがこっちのスキル。 部位破壊し終わったら無効になるんだろうか?
 攻撃力のアップ率も気になるんだけど、敵によっては怯みから怯みに持って行く事が可能な気がする。

*Comment

NoTitle 

こんちゃー( ´ω`) ノ

今作の散弾って、なんか面白そうだなーと自分も思ってました。
まだライトボウガンを本格運用してないので
あまり詳しくはわからないのですが、
散弾の場合モンスターの弱点部位にのみ集中ヒットする・・・
となっているので弱点部位が小さいモンスタ相手には効果的・・・な気がします。

これで痛撃スキルと組み合わせれば相当強いはずなんですが、
でもやっぱり弱点属性を突いた属性弾より強いとは思えないし、
そこらへんダメージ計算しないとなんともいえないですよね。

重撃スキルはまだハッキリとはわからないのですが、
実際のダメージがアップするのではなく、
怯み値に対してのダメージ補正がかかるっぽいですね。

与えるダメージそのものは変わらないものの、
怯ませやすくなるので結果的に部位破壊も早い、と。
痛撃と重撃両方つければ剣士ガンナー問わず強そうですねーヽ(´ー`)ノ

そのためにはより良いお守り・・・か(´・ω・`)
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2011.01/16 11:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

