女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の雑記

普通に! 普通にMHをプレイする時間がござらん!
ので、ネタがありませぬ…。

世間の皆様は、もう普通に上位進出、そしてラスボスまで…と続々攻略済みなのに、これはどうしたものかい!
と思っているのですが、時間がないのは仕方ないので、無念の思いをただひたすらに噛みしめています。

ちなみに、昨日の「リジェネレイターモード」以降のネタは、まだ検証もなーんもしてないので、雑記も書けないという…。
砲撃…の事とか、貫通弾…の事とか書いてみたいのに…。

つー訳で、今日は雑記です。

(1)佐賀大、サークルコンパ届け出制に 一気飲みなし念書も
 (※2011年1月6日7時35分 朝日新聞webから)
  
 佐賀大学(佐賀市)は、コンパなどの飲み会を開く学生サークルに対し、計画書と、一気飲みを強要しないなどの誓約書を提出させる方針を決めた。昨年3月、理工学部1年でラグビー部員の男子学生(当時19)が部のコンパで飲酒後に死亡する事故があり、新年会や卒業生追い出しコンパを控えて再発防止を図るのが狙いだ。
 大学によると、計画書には参加者の氏名と店名、開始と終了の予定時間などを記入させる。未成年者の飲酒や一気飲みの強要などはしないという代表者の誓約書も出させる。実施に向け準備中だが、昨年12月から一部のサークルに計画書を提出させている。
 佐賀大には約110の公認サークルがある。瀬口昌洋副学長は「学内には、そこまでする必要はないという異論もあったが、痛ましい事故から学生を守るために考えた」と説明する。提出しなかったり誓約に反したりした場合の罰則は今後検討するという。
 昨年3月に死亡したラグビー部員は、ビールや日本酒を一気飲みしていた。大学側は、この事故の後も救急車で学生が運ばれたケースを2件把握しているという。
 学生の受け止め方は様々だ。運動部の4年男子(22)は「コンパでは結構な量の酒を飲む。届け出制は仕方ない」。文化系サークルに所属する1年男子(19)は「一律に届けさせるのはおかしい。やりすぎではないか」と疑問を呈した。

実は、佐賀大学って、俺の母校なんですよ。
で、俺も学生時代、「一気飲み」で急性アルコール中毒になって、救急車で運ばれた覚えあるんですわ。
そんでしばらく入院しました。

当時、一気飲みは強要というより、非常に断りにくい「風潮」「慣習」的な意味合いが強かったんだけど、まだまだ残ってたんだなー。

つーか、この記事では、救急車で搬送されたのを2件把握している…って書いてあるけど、俺の現役時代は、2件どころじゃ済まなかったぞ。 それに、当時はそんなんやっても、部の役員も執行部もお咎めなしだったしなww
それに、病院に行かなかったとしても、飲み過ぎで倒れて構内や路上で泡吹いてたりして、(生命的にギリギリな)奴は結構居たけどなw

まぁ、(↑)こういうバンカラ風潮があったから、痛ましい事故も起こる訳で。
お酒は楽しく飲むに越した事はないですよ、ええ。 
という訳で、先輩から酒の一気飲みを強要されても、遠慮なく断って良いですよ。 許可します。
と、佐賀大学の大先輩である俺が太鼓判押しておきます。


(2)ソードアート・オンライン
先日、最新刊である「ファントム・バレット」の下巻が出てましたもんで、即買い一気読みしたのですが、展開があまりにも読め読めすぎて、話の展開、どんでん返しの仕方、真のラスボス、ラストシーンまでがほぼ予測どおりでしたwwwww

まぁ、わりかし面白かったし、それなりに感動もしたので、損したって感じはしないのですが、川原先生かなりご都合主義過ぎ。

「GGO」をあまりやり込む気がなかったのに、毎月50万円の生活費により、リアルマネーで強力なアイテムを買ってからプレイスタイルが豹変した兄と、「GGO」をやり込み過ぎて、ゲームが既に現実と置き換わり、ゲーム内の恨みを晴らすために計画を立てた弟…って。

…なんか、いろいろと差があり過ぎじゃないかなー。
そもそもこの二人、ラフコフの…なんでしょ?

とにかく、全くキャラが喰いあってない。 
そこらへんがいまいちストンと胸に降りてこないんだよね。


(3)今年の聖ウァレンティヌスの日

neko飯さんの福島県県知事選挙ポスターの話と、Ash団長の青森のご当地土産の話を受けてですね、思いました。
もっと「萌え」は世間に流行してイイと。(マテ)

そういう訳で、年賀状の余りを使って、某菓子メーカーに、
「おひとり様用の『萌えバレンタインチョコ』を作ってくれ! 『妹のミルク味』とか『お姉さまのビター味』などがあるとなお良い」
という投書をしました。

しかし、今記事にして思うと、「妹のミルク味」って何だって感じですよね! 
いろいろと危険すぎるじゃねーか(ぉ

でも、そんなバカな事考えてたら、変な方向にテンションが上がってきてですね、
「いややっぱ、AKM48のともみんの手作りチョコを俺に作ってくれ。 上半身のポップがついたバカデカイサイズで、『はい』って手渡ししてくれてるその手の所に手作り風チョコが載ってるの。 あとラブプラスのも作ってほしい、1個1000円でも買う」
と書いて投書しました(マジ)

時期的に間に合うかどうか微妙ですが(そもそもこんなイカレアイデアを採用するかも微妙)、今年の森○製菓の2月商戦には期待してみたいと思います。

…いっその事、株買って応援してみようか(マテ)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。