女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


MHP3攻略(3) 「リジェネレイター・モード」

今回は、少し前の記事で触れてた「不死身モード」を公開したいと思います。
っていうか、あれから実戦と計算で検証した所、不死身はいささか言いすぎでした。
「人によっては結構使える技」レベルだったので、公開しても差し支えなかろう! 多分!
という事で公開したいと思います。(ぉ

俺がこの技の存在に気がついたのは、ボーンシリーズ(ガンナー)のスキルを眺めてた時。

「…何で、ガンナー防具に『笛』のスキルポイントが振ってあんの? こんなの、『回復笛』使う時にしか使えねぇじゃん」

って思ってたんですよ。
もちろん、『回復笛』の存在は皆さんご存じですよね?
吹けば体力が20回復するけど、確率で壊れる、割高な回復アイテムです。

回復笛は、まともに回復しないうちにすぐ壊れる。
それまでは俺もそう思っていたのですが、火山に籠ってた時、ピッケルのあまりの壊れなさに、ふと着想を得ました。

「『神のきまぐれ』+『採酒』の効果って凄いな…これ、条件を整えれば、『壊れない回復笛』が出来るんじゃね?」

…と思ってたら、ホントに出来たよ、『壊れない回復笛』。

回復笛の破損確率は1/12。(※MH2時はそうだった)
武器「狩猟笛」を装備する事で、破損率は1/2になります。
スキル「笛吹き名人」を付ける事で、破損率は1/2になります。(多分)
スキル「神のきまぐれ」を付ける事で、破損率は1/4になります。(多分)
ドリンク「採酒」を飲み、「ネコの道具倹約術」を発動させる事で、破損率は1/2になります。(多分)

(※多分、実際の効果は上記と微妙に違いますが、確認ができませんので、近似値という事でご了承ください)

つまり、狩猟笛を装備して、「笛吹き名人」「神のきまぐれ」を発動させ、ドリンク「採酒」を飲んだ時、回復笛の破損率は「1/384」になる訳です。

話を具体的にしてみましょう。
1/12の確率で壊れる「回復笛」が、壊れるまでに平均何回使用できるか…を、エクセルの関数を使って、5000回分の試行を取ってみた所、平均して6.52回目に破損する、と出ました。 
つまり、回復笛は、何のスキルの恩恵もない時、平均して5~6回程度は使用できるって事です。
(※6.52回目に破損するので、5.52回目まで使用が可能、って事)

俺はハンマーを使いながら、「笛吹名人」「神のきまぐれ」を発動させ、「採取」を飲んでましたので、

6.52×(1/2:笛吹名人)×(1/4:神のきまぐれ)×(1/2:採酒)=104.32回

つまり、平均103回「回復笛」を使用する事が可能な訳です。
回復笛の回復量は20Pなので、20P×103回=2060P の体力を回復させる事ができます。
これは回復薬グレート(回復量:50)に換算すると41.2本、いにしえの秘薬(回復量:150)に換算すると、13.7本。

つまり、今回、状況によっては、回復笛1個は、いにしえの秘薬13個分に相当する訳です。

ちなみに、「笛吹名人」「神のきまぐれ」は、今回お守りや装備の組み合わせなどでメチャメチャ簡単に両立できます。
ボーンシリーズとユクモシリーズ、あと装飾品でこのスキルは両立できるので、ボーンシリーズが買えれば、すぐにこのモードに入れます。
回復笛も、実は「プレゼントにケルビの角を」の成功報酬(5%)なので、クエストを回している間に、間違いなく手に入っています。
普通に作る事も十分可能ですが。

俺が上位火山で本当に欲しかったお守りとは「笛:10 きまぐれ:13」の神お守りで、これがあれば、片手剣、ライトボウガンなどで延々回復しつつ攻撃が可能です。
このモード、オトモアイルーの体力も回復できるし、試してはいませんが、パーティ戦で使えば「鬼人笛」「硬化笛」「解毒笛」で物凄い威力を発揮するでしょうしね。

ただ、欠点もなくはないです。
回復笛を吹き終わるまでの動作に時間がかかるんで、エリアチェンジしないと使えません。
つまり闘技場などでは効果薄。
あと、オトモアイルーの体力も回復はできますが、回復するより先に地面に潜ってる事が多々。
後、イビルジョーなどの一撃がデカイ敵にもほぼ無駄。回復するより先にダメージ喰います。
そして何より、ちまちま回復するのが面倒臭い(ぉ

結果として、この技は、序盤、回復薬を節約する時や、戦闘用スキルなしで練習する時なんかは大いに役に立つのですが、後半になるにつれ厳しくなりますね。

とはいえ、ハンマーなどの、ガードできない武器系には結構いい感じの戦法なので、気が向いたらお試し下さい。
パーティ戦ではもしかするとチート扱いされるかもだから、事前に説明してから使ってね!

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おおおおおおおおおおおおおお

笛がこんなにつかえるなんてぇぇぇぇ

よし、火山にこもってきマース。
  • posted by スター 
  • URL 
  • 2011.01/06 14:31分 
  • [Edit]

 

おぉっ!これは!
狩りピー使いの私に朗報でございますな
今作狩猟笛が使いやすくなりましたよねー


気まぐれは…どうしようかな
  • posted by 蒼衣 飛鳥 
  • URL 
  • 2011.01/06 14:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

これは興味深い…!
笛は主力で使ってるので、このスキル構成は参考にさせていただきますね。

それにしても元々小役程度の確率で壊れる笛が、大花火の設定2のBIGくらいの確率になっちゃうとは!(何を言っている

あ、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします!
  • posted by zitoh 
  • URL 
  • 2011.01/06 22:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/07 21:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

初コメです(レベルは1ちゃいハンターです)
計算などが細かいですね。
あと、何て名前で呼んだらいいですか?はじめてこのサイトに来たので、すいません
今どれぐらい進んでいるかというと。
今日終焉をクリアしたばかりでHR6ですいまジエンと格闘中です!

3月ぐらいになったらたぶん全クエストクリア目指してます!!
ではさようなら、今年も宜しくお願いします!

NoTitle 

秘薬13本分とはすごいですね。
今作は笛をよく使っていますが、採酒+気まぐれは盲点でした。
でも1回の回復量が頼りないのでどうにかしたいところですね。
回復笛が体力回復量UPの影響を受けるなら、上位装備ですがユクモノ天で神のきまぐれ、笛吹き名人、体力回復量UPが発動できるのでとりあえず応急薬いらずにはなりますかね。
でも角笛を吹く長さは変わらないので危ない時はちゃんと薬を飲んだ方がいいかも…
それに今作では演奏がやりやすくなったので体力回復大とか吹ければそっちの方が効率的かなぁ?まだ入手できてないのでなんとも言えませんが…
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2011.01/09 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

