女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



MHP3攻略(1) 「プレゼントにケルビの角を」

えー、新年になりました!
という訳で、「P3」の攻略を開始したいと思います!
同時に、ウチのブログでは、MHP3の話題、HR5(つーか上位火山)の所までネタバレOKといたしますー! イエー!(何

…でもねぇ、正直、P3の攻略って言いましても、大変失礼ながら、それほど攻略する要素って無かったんですよ。
初心者の方でも、コツコツとプレイすれば、相当良いところまで登っていける。
真面目に頑張れば、その努力は必ず報われる。 
そんな風に作られてました、今回のMHPは。

ま、端的に言ってしまえば、採取です。
もう皆さん御存じと思いますけど、「P3」では、今までのシリーズと異なり、採取で作ってしまえる武器防具の性能がかなり優秀なので、特に敵素材の武器を作る必要がないんですよ。
だから、地味~に採取して、武器防具作って、その装備の力でゴリ押しして、クリアする事ができちゃう。

なので、「MHP3」の村クエストがクリアできない…と仰る方は、まず採取を真面目にやってみた方が良いですね。
それでほぼ万事解決します(マテ)

ま、それでは本当に攻略の意味がないんで、実際どんな風に採取していくのか…をお伝えしてみたいと思います。

で、序盤最も大事なのが、表題のクエスト「プレゼントにケルビの角を」。

このクエスト、ケルビの角を予め持ち込めば、クエストは3秒、待機時間20秒で終わる簡単クエストですが、採取ツアーと異なり、農場の全ての施設がリフレッシュされます。
しかも、待機時間20秒の間に、ハンマー使ってケルビを気絶させ、「ケルビの角」を剥ぎ取る事ができるので、延々クエを回す事ができるんですよ。
(※攻撃をミスせず、かつ「高速採取」が付いていれば二体から剥ぎ取れます)

これにどういう効果があるかと言いますと

・実は、オトモアイルーのなつき度、経験値を貯めるのに最適。特に戦闘に連れていかない系のオトモを育てるのに使える。
・ユクモ農場の施設が全て再利用(リフレッシュ)できる。 
 ハチミツもガツガツ回収、怪力の種もバンバン植えられるし、何度でもニャンタークエストに出発可。
・報酬に、「生肉」「角笛」が出る。 これが地味に美味しい。
・ネコ婆ちゃん、行商人の品揃えが良いの出るまでのサイクルが速くなる。

まぁ、
・無駄に村クエストのクリア数が増える
・ギルカの武器使用回数がおかしな事になる(多分、ハンマーの使用回数が異様に増える)

という弊害もありますけどねッ!

ちなみに、最初に誰もがレザーシリーズ一式を作ると思いますけれども、実はゲーム開始直後であっても、
集会所☆2と☆3のクエストを受注する事で

「マカライト鉱石」「ベアライト石」「シーブライト鉱石」「アイシスメタル」「ライトクリスタル」「なぞのお守り」

を入手可能です。
これで、つよーい鉱石系の武器防具作っちゃえば、緊急のアオアシラとか、初見であっても楽勝です。

という訳で、これで村クエ☆1の攻略は終わりです(マテ)

*Comment

NoTitle 

面白いですね!その攻略法ww


それにしても、気絶してるケルビから角だけはぎ取るってなんか平和的ですねww
・・・・・・実際ハンマーでおもいっきりぶん殴ってることには目をつぶりましょうww

ではノ
  • posted by 風霧刹那 
  • URL 
  • 2011.01/04 19:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます。
お体大丈夫ですか…?P3のやりすぎにはご注意を(人に言える立場か>自分

前作のガウシカの角クエ回しを思い出しますね~。
"どうにも下手で進まず、資材とお金ばかり減る"という人に向けた救済措置ですわな。生活保護的な。

「村クエストのクリア回数が増える」「打撃武器の頻度が上がりすぎる」に関しては、上位になった際に任意の武器を持って火山にこもれば万事解決!村クエナニソレオイシイノ?な勢いで集会所上位回数が増えるっ!(ぉ

では、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  • posted by 白鳳 
  • URL 
  • 2011.01/04 20:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分もオトモ育成に利用しています。
現在連れ歩いているオトモのなつき弩を上げつつ,待機中のレギュラーのステータスを底上げするのには最適ですよね。
  • posted by Ernst 
  • URL 
  • 2011.01/04 22:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

