女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年最後の更新のお知らせ(多分)

えー、今年度は多分これが最後の更新になります(PC記事では)。
従ってレス等も、今年はこれが最後なのですが、昨年は大変皆さまにお世話になりました…!
そしてご面倒やご迷惑も大抵お掛けしました…!

まだ、頂いたコメントへのレスがなされないまま丸ごと残っている事とか、皆さまから暖かいコメントをお寄せ頂いている、小説の続編が絶賛放置中であるとか(マテ

いや、放置する気はないんだよ!?
だけど、いかんせん時間が取れないんだ…!
リアルが多忙ゆえに、なかなか通常の更新すらもおぼつかないんだ…!

まぁ、時間が取れた所で、間違いなく「P3」に注ぎ込むの分かってるんだけど!(ぉ
モンハンブロガーがモンハンやってて何が悪いんでぇ!(ぉ


…あ、いや、嘘です、こんな事やってたらダメだって分かってますよ(汗)

さて、最近のMH状況ですけど、じっくりがっちりギギネブラ戦を連戦してます。
頭を取りにくいし、もう上位だからオトモはご遠慮した方が良いんだろうかと悩みつつも戦ってます。
あ、皆様からお勧め頂いた「毒無効」はお守りで発動させてます。

ハンマーだけじゃなく、他の武器…ヘヴィボウガンとかでも闘ってみてるんですけど、ヘヴィ面白いなぁ。
バシバシ攻撃が当たるし、怒りで黒化しても、オトモを狙ってる間に尻尾にしゃがみ撃ちしたりして、かなり良い感じなんだけど。

ところで、曖昧に情弱してるせいで、レザーSシリーズの素材である、「上質な毛皮」ってのがどの相手から取れるのか分かんないのです。
多分上位のケルビかガウシカだと思うんだけど、ハンマーだと何の攻撃しても気絶するから、角しか剥ぎ取れない(汗)

あと、上位武器に、特定の素材…ってか、「モンスターの濃汁」を結構要求されるんですけど、アレ、凄い困る。
ブナハブラ50匹駆除クエストで、濃汁は剥ぎ取りや報酬で入手できるって分かってるんですが、50匹倒しても入手できる数は、ほんの何個か。
なのに、武器防具の強化に結構数を要求されるんですよね。
正直、面倒なのであんまり行きたくないんですよ…。

他に濃汁が入手できるクエストがあればそっちに行きたいんですけど、今の所見つかってないしね。
(※上位凍土のギィギからは「体液」が出ました)

うーん、オトモに毒攻撃を覚えさせたら楽になるのだろうか…。

「ポータブル」みたいに、「にが虫」+「モンスターの体液」の錬金調合で、「モンスターの濃汁」になってくれたら便利で良いのに。

さてさて、愚痴ばっかなプレイ状況ですが、今年最後のレス行きます!


☆taeさん
いえいえー、パリコレ装備の時もそうですけど、ゲーマーの視点からは考えもつかないコーディネイトは、凄くセンスフルですよー。
お洒落装備にしても、何がお洒落かってのは人によって様々なこだわりがありますから、本当いろいろな組み合わせがある中、自分のセンスを相手にも通じさせてしまう「こだわりの説得力」は凄いと思います。

全くの余談ですが、ウチの同僚は「上位ロアーガ装備(女性ではファルメル)の、背中から垂れてるのってカッコいいですよね」って言うような奴です(ぉ

>炭鉱夫
正直、大抵の方がこの道を通っているので、BADさんもtaeさんも、漏れなく炭鉱夫(婦)になる事間違いないと思いますw
一番の魅力は、やはりスキルに融通が効く事なんで、お洒落装備を作りつつも実用性を…とか言い出すと、間違いなく火山に籠る事になりますね。

ただまぁ、どれだけ炭鉱夫になるかは、各自の適性によっても違うと思うんですよね。
例えばBADさんなら、「匠+達人」「匠+防音」の2個くらいで大体全て事足りるような気がww


☆カイダコさん
なんとまぁ、そんなお守りまであったとは。
なら、「匠+回避」や、「匠+ガード性能」とかもありそうな気がしますね!
そんなのがあったら、そのお守りがデフォになってしまう気が満々(ぉ

>風化ガンス
俺の風化ガンス上げるから、もう下山するというのはいかがですかwww(ぉ


☆GEKKOUさん
>意図的にお守りを出すのは凄い大変
いやー、全くそうなんですよ…。
ただ俺の場合、そこらへんはあまり気にしてないとゆーか「いつか何かに使うだろう」的発想で取っておいてます。
それに、前も書いたのですが、スキルありきの腕前ってのはちょっと…って感じですからね。

ただ、個人的にはね、意外なスキルコンボのできるお守りがありそうな気もするんで、そういうお守りが出ないかなぁ…と、火山に籠る日々です。
しかも、俺が求めてるそういうのって、CカテゴリやDカテゴリのグループに多いんだよね…。


☆はまちさん
おー、遂に炭鉱夫になられましたか! 
火山に籠るの楽しいですよね!

ナルガ面接官の試験はですねー、俺は顔パスだろ、と思ってたんですが、案外時間掛かりました。
10分…いや5分でクリアしたるわ、とか思ってたんですが、なんと捕獲で25分も喰いましたよ。
その時既に上位武器だったので、火力が低い訳じゃなかったと思うんですけど。

でもまぁ、試験官の面接さえクリアすれば、後は楽しい採取ライフですからね!
必要なお守りは大体出てるんですが、でもまだ籠りますよ(マテ)


☆スターさん
>アイマイマインの話をできる人がいるとは!?
ただ、彼女は現在小学生ですので、ちょっと体裁というものがね!
このコロリン野郎と言われるのはちょっと不本意なのでね!(ぉ

>火薬岩
アレはですね、「ハコビール」で「ネコの着地術」を発動させて、火山山頂から飛び降りてショートカットすれば良いんですよ。
あと、「こんがり魚」食べとくとかでも結構違いますよ。

でも、上位火山では強燃石炭で1000Pオーバーですから、火薬岩より、採掘に力注ぐ方が楽だと思います(ぉ


☆蒼星石さん
>寝ない子
まぁ、俺も小学生までは寝ない子だったんですが、年長じて、一日が凄く疲れるようになってからは泥のように眠れます(ぉ

子供に早寝早起きの習慣は付けさせたいと常々思ってるんですが、結構嫁が夜更かしするんです。
家事ばっかりしてるから、子供が寝ついた夜に、テレビとか見て息抜きしたいわ!という。
でもそれをやってると、子供も起きるっていう悪循環。

あと、昼寝したりしなかったりで、けっこう寝付く時間も変わったりするんでですねぇ。
親は大変だよ…。


☆neko飯さん
お、neko飯さん所も、ご二男さんは11時就寝ですかー。
御苦労お察しいたします(苦笑)

モンハンを取るか、子供の健やかな就寝を取るか、なかなか悩ましいですよね(マテ)
しかし、最近の不眠不休でMH、奥さんは何も言ってないので?
まぁ俺が言えた義理じゃないですけど(ぉ


☆江田島J八さん
おー、江田島さん所も11時なんですね…。
うーん、やっぱ娯楽の多い今時だったら、子供だけ9時に寝かしつけるのも大変ですよねぇ。
なんだかんだ言って、子は親の鏡ですから、親が夜更かしすると子供も夜更かししちゃいますよね。

>攻略本
いやー、モンハンの攻略本読み聞かせくらいだったらなんとか。
俺は、二歳になる長男を隣に乗せて車で買い物に出た際、18金ゲーの音楽CDを掛けた所、長男がその歌詞を覚え始めたので、慌ててCDを引き抜いた経験があります(マテ


☆蒼星石さん、GEKKOUさん

実は、密林の書評まとめページを後から読ませてもらったのですが、もうみんな好き勝手書いてましたね!
俺も結構「こりゃ書きすぎかな」というレベルでガツンと書いたつもりだったんですけど、全然問題なかったですね(苦笑)
ねらーのファンキーレビューが削除された後に残った、今の真面目なレビューも、真っ正面から筆者涙目レベルでズタズタに斬りまくってますからね…。
むしろソフトに貶してた分、最初の炎上レビューの方がまだ優しかったとすら思えます(ぉ

でもまぁ、あれはどー考えてもポプネブラ社が悪いですよ。
実力が未熟な作家の卵に賞を与えて爆発的にヒットさせるという、アコギすぎる商売。
見図志摩先生も、1億円近い印税が手に入ったでしょうけど、ポプネブラ社は1億円じゃ効きませんからね。

しかも、2000万円を辞退して寄付した500万円も、ポプネブラ社の書籍を500万円分送り付けただけというから、売名行為もイイところ!
筆者的にはアレを映画化したいらしいですが、それは無理というか許されないレベルだよね…。


☆guuさん

ええ、W回避のお守りあったみたいです。
ヘヴィガンナーだったら是非欲しい、珠玉のお守りですよね!

俳人への道を歩んでほしい、という事だったので、一句詠ませて頂きます。

モンハンや
ああモンハンや
モンハンや
その事ばかり考えて
師走の夜は更けていく(字余り)

☆オサレ泥棒さん、はまちさん、634さん
上記記事でも書きましたが、毒はお守り+武器スロで無効化しております!
炭鉱腐…やってて良かった!(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

お初でございます~ 

初めまして、もうすぐ卒業、高校生ハンターのBURNです。
濃汁の件ですが、ニャンタークエストで入手可能です♪
クエスト出現タイミングが明確でないので申し訳ありませんが☆4の「火の海と、炎の竜」でそこそこの確立で持ってきてくれます。
上質な毛皮も凍土のモンニャンで入手できた筈でしたb
かなり曖昧な情報でしたがお力添えになればと思い投稿させて頂きます。
  • posted by BURN 
  • URL 
  • 2010.12/28 20:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ギィギから濃汁とれますよ

ただし、はぎ取りで出る確率はブナハが若干上です

確実に剥げるが確率は劣るギィギか・・バラけるが確率高いブナハか・・あなたはどっち!?(ぇ
  • posted by 者武 
  • URL 
  • 2010.12/28 20:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。