女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくはコメント返信に時間を注ぎたいと思います

火山に到達してから、全く動かざること山の如しと言った風情のゲーム進行になってしまい、資材は着々と集まりつつあるものの、クエストはまったくさっぱり進んでません。
これ、俺の悪い癖でして「稼げる」地点で留まりがちなんですよね。
FFVでも、なんか序盤で稼げる城の敵で稼ぎを入れてる間にそのままゲーム止めちゃったし(マテ)、
サクラ大戦2でも、ずーーーーーっと「大富豪」ばっかやっててその先の展開を知る事はなかったという…。

ですけど、前も言ったように、火山に籠るのはある程度ほどほどにしとこう…って思ってるんです。
やはり神お守りばかり掘り過ぎると、2ndキャラを作りにくくなるのがネックなので。

で、何故2ndキャラに拘るかと申しますと、名前がね。
キャラネームを「2G」を全く同じ「ASUKA」にしてるんですけど、良く考えたら「アスカ」でも良かった気がする、いやむしろその方が良いな、って思い始めてですね…。
一度気になり始めると、もうずっと気になって仕方がないというw

「名前がちょっとな」それが一つと、もう一つはキャラメイク。
自分的にはいろいろ試してみて、ベストのお気に入りを組んだつもりだったのですが、
「親父のモンスターハンタープレイ日記+α」の副管理人:taeさんのキャラメイクが素晴らしくてですねぇ…。

一応、絵描きとしてはですよ、女性キャラも「らしく」描きたい訳ですから、頬や目元、爪、唇の色にはそれなりに拘る訳です。

「バキ」の板垣恵介も「メイキャッパー」ってマンガ描いてますし、たかがゲームであれ、キャラメイクってのは、絵師にとってはイメージの投影な訳で、それは俺もそれなりに拘る所や、内心自負する所もある訳です。

しかし、taeさんのキャラメイキングには、アパレル店員だったというリアルスキル故とはいえ、正直カッコいいと思わせられてしまいました。
あのセンスは学ぶべきであると思いますし、自分がまだまだキャラメイクへのこだわりが足りなかったんじゃないのかと思わせられてしまいましてですね…。

そういう訳で、実は2ndキャラをいくつか作ったりしてるんですけど、進める気にはならなくて。
気に入った顔立ちでも、実際に動かしたりフィールドに出すと違った印象になるので…。
PECOさんの仰るように、フィールドでは顔が円筒形になっているのか、「3rd」の描画エンジンが、臨場感を出すために、やや魚眼レンズのような感じで描くようになってんのかなぁ?と思うのですが、そこらへんが良く分からず…。
ま、そういう訳でして、新しく別キャラ始めようか、という悩みも炭鉱腐になりきれない原因だったりします。

前置きが長くなりましたが、では、炭鉱婦編のコメントです!

☆kainさん

どうも初めまして、「女神の機械槍」の丼$魔です!

>とっくに俺、楽になってて良かったのか
まさにその通りです。 
これを知らなかったら、お互い、延々と無駄な時間を火山で過ごしていた事でしょう。
俺も「匠+10」のお守り出ねーのかよ!(出るか)と、業を煮やして調べたら、俺も楽になっててよかった…って事でした。

>皆さんが『これからはほどほどにしますよ』というコメント
いや、それはですねー、kainさんが騙されているんですよ。
テストの前に、「俺全然勉強やってねーわー、どうしよう」と言いながら、ちゃっかり良い点取る奴と同じ。

実際、ほどほどにゲームをプレイできるような面々なら、そもそもモンハンブログとかやってないっつーの(ぉ

正直、俺の周囲のブロガーさんでも、ブログの内容と実際のゲーム進行度が一致してる人なんて、殆ど居ませんからね!
7割以上はもっと先を進んでいる…いや、もう集会所上位のラスボスを倒している人はもう何人も居ると言っても過言じゃないね!
では何故ブログを書かないのか? それは簡単で

「ゲームは進んでるけど、ネタバレ厳禁ってゆー空気漂ってるしぃ~、実際P3難易度低いしぃ~、正直ブログ書いてる暇あったらP3やってたいし~、だから、のんびりやるって名目にかこつけてゲームやってよう♪ そして、後で一気に上位まで進出したような感じにしたらイケてる感じだしねぇ~(マテ)」

って事です(マテマテ)

それとですね、俺がサクッと上位に上がった理由ですが、実は俺ってハメ技や効率的な戦法を考え出すのが得意なんです。
(いや、もちろん普通にプレイもしますけど)
世間には流布してないけど、俺が見つけた技、その中にはゲームバランスを根底から覆しかねない技もあります。

村☆1から…装備を着て…を…と、ほぼ不死身になるとか。

(※バランスの崩壊ぶりが酷い、というのをやや誇張気味に表現しています)
っていうか、この技、誰でも簡単に見つけ出せるので、近いうち、白日の元に晒されるでしょう。

ってか、それ以外のお役立ち技もいろいろとあります。
正直ね、もう公開される前に喋りたくてたまらん…! 

…のですが、MHを愛している俺は永遠にお口にチャックッ!


☆Ash団長さん

>お守りのスキルポイントなんでどうでもいいですねw
いや、それは多分ウソですなw

キャラメイクの際のボーナスポイントで
「あ、また17出た…。 うーん、なんとか20台…。いや神クラスの23出ないかな~。 『ドワーフ』の『せんし』はカッコ悪いから、やっぱ『にんげん』で行きたいしねぇ…。」

宝箱から剣を見つけるたび
「あ、何か剣出た! 『むらまさ』かなっ!?」

グレーターデーモンと戦いながら
「早く仲間呼んでよ、効かないじゅもんとか唱えてる暇ないっしょ、1回の戦闘あたり5万の経験値がノルマなんだから」

…というように、御名のとおりの「隣り合わせの灰と青春」を迷宮で過ごしてきたはずの貴方が(どんな単純作業にも耐えられる貴方が)、火山に籠って延々と神お守りを探し出す事に、喜びを覚えないはずがないッ!(マテ)

…ええ、Wizフリークは漏れなく炭鉱腐の素質がある、って俺は思ってますが何か?(ぉ

それに、回避性能+6にスロ3って、それだけで「回避性能+1」発動できるじゃないですか。
キャラの見栄えを重視するプレイスタイルにとって、唯一スキルの自由が効くのはお守りのみ。
しかも、スラッシャーである貴方にとっては、「回避性能」のスキルはまさに命綱のはず!
そのお守りは、火山に延々籠ってようやっと得た、まさに貴方の神お守り!
違いますかッ!?

…え?

「回避性能なくてもフレーム回避ゆゆうです」?

…それは失礼しましたッ!(ぉ

>お洒落でしょう
俺もユクモ騎士団の末席に名を連ねたく思い、日々お洒落道を励んでおります。
そんな俺が発見したオサレ装備は…。

…「インゴットSシリーズ」です!(ここ笑う所。嘲笑は不可)

実際はですね、アグを基本にした真紅装備を揃えたいな~と思いつつ、気が付けば上位に居るので、いまさら下位アグもな~、上位アグ装備にしようかな~とメチャメチャ日和っています。
一流のオサレハンターになるにはまだまだ修行が足らんようで…。

☆bibiさん

>2本出ても使い道がない
一本は使用、もう一本はカバー掛けて鑑賞用、もう一本はアイテムボックスの中での保存用にお使い下さい。

…何の話?

お守りは使い道無くても持っちゃいますよねー。
いつか何かに使うだろう、って事で。

でも、実際に使用するお守りは結構限られてるんですよね。
俺が実際に使用しているお守りで便利な物っつったら、レザー一式に「耐暑+8」と装飾品で「暑さ無効」を発動させたものですかね。
そのうちにレザーS一式と「耐寒+7」で「暑さ寒さ無効」にするつもりですけど。
あと、対ネブラのために、抗毒系のお守りが出ればな~と思っています。
フロギィ系を着ないと毒が無効化できない(後はオトモの笛とか)のが面倒でですね!

☆neko飯さん

いや、上位火山にはですね、お守り以外にも、垂涎もののアイテムが色々眠ってます。
金策としても非常に優秀なので、お守りに興味がなくても、絶対に火山に籠ってしまいますよ、ええ。

という訳で頂いたコメント「火山にこもるってのも・・・ですよね」
は、「火山にこもるってのもまた一興…。 炭鉱夫の経験を積むのはナイスガイの必須条件ですよね」
と解釈させて頂きます(ぉ

☆カイダコさん

管理人クエストの時はお疲れ様でした!

えー、さて、W回避のお守りはない…と、適当な事言ってスイマセンでしたッ!
俺もですね、あのシートを全部チェックするのが非常に面倒でございまして、つい「W回避とかないよ」って適当な事をのたまってしまいましたっ!
「匠+業物」も、もしかしたらあるかもしれませんが、もうシートの中から探す事自体、極めて面倒で(ぉ

☆いねさん

そうなんですよ! 俺たちは「鉱石ハンター」なんです!
そしてお守りを狩る「お守りハンター」なんですよ!
理由はない! そこにお守りがあるから、俺たちは山にお守りを掘りに行くんだ!(ぉ

さて真面目な話、火山ライフは「P3」で初めて提示された遊び方ですので、ちょっと違った遊び方をするのも全然OKと思います。
存分にウラ兄貴の素の立ち回りを磨いたり、資材を使わない戦い方をしたりね。

俺自身、上位に来るまでには、必ずピッケルと虫網を持ちこんでました。
いねさんとはちょっと違いますけど、どのクエストでも、敵が怒りだしたら撤退して採取してました。
怒り状態での交戦を避けるとともに、3乙させられてもタダでは転ばないぜ、貰うもんは貰う、って感じで。
ま、結局上位火山に来るまで、3乙する事はなかったんですけど…。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは~
こちらでははじめまして、taeです♪

久しぶりにお邪魔させて頂いたら、なんと、あたしの名前が~ww
びっくりしましたw
ブログのご紹介ありがとうございます♪

あたしも今回キャラメイクは1時間以上悩んだのですが、
PECOちゃんや丼$魔さんみたいに、フィールドに出て検証とかは
考えもしませんでしたよ^^;
でも偶然にも(?)アイメイクをキツイ感じにしていますので、
フィールド上でたれ目に感じたりというのはないです^^

みなさん、やはり炭鉱扶になられてるんですね~w
あたしは最近HR4になったばかりなので、これから経験するんですねw^^

上位でまたおしゃれな装備みつけて楽しみたいと思います♪
何気に、ドボルベルクの頭装備はおしゃれだと思います^^(ぇw
  • posted by tae 
  • URL 
  • 2010.12/22 23:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

匠5、斬れ味3の龍おまがtable12にあるようですね。

こちらも昨日ようやくHRが5に上がり、炭鉱夫始めましたら初回から評判のtable1に偶然いたのでこれ幸いと掘りまくっております。
う~ん、とりあえず風化ガンスでるまで下山しないと思います。
では。
  • posted by カイダコ 
  • URL 
  • 2010.12/23 07:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

お守りって出すのは簡単ですけど、欲しいのをゲットするのは滅茶苦茶大変ですよね。

しかも、欲しかったのが来てもそれより上があったらまた掘る....

スキルが広がって装備の組み合わせはおっきくなるんですけどね。

だけれど炭坑夫はやめられない!

今日も火山に竈ってきます。抜刀か集中きてくれ~。
 
  • posted by Gekkou 
  • URL 
  • 2010.12/23 08:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。