女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


モンハン3rd…なんて恐ろしい子!

時間が出来たら、もう猿のように「3rd」をプレイしてしまう管理人です、こんにちは。
いやまぁ自画像は確かに猿なんだけどさ。 ウキー!(何

とりあえず、上位火山まで来たから、ちょっと一休みして、のんびり攻略していこう…と思ったのです。
全く期待してなかった「太古の塊」も、片手剣とガンランスで当たりを引いたらしく、かなりヤバげなウェポンが影を覗かせています。
でもガンスはまだ使わん! 使わんぞッ!

っていうかぁ、アイアンストライク系が、もう強化打ち止めになってガッカリなんだぉ…。
仕方ないので、クロガネ系を別に作って、そっちを伸ばすか―と思っております。

で、要は何を言いたいかっていうと、いわゆる塊系の武器って、「当たり」「外れ」以外にも、「まぁまぁ当たり」ってのもあるじゃないですか。
タンスの肥やしにするのももったいないので、それをちょっと使って、集会所☆1☆2なんかをクリアしていってるのですが、面白い。
やっぱり、他の武器も凄い面白い。

っていうか、天空の王者(微笑)・リオレウスが相変わらず空ばっかり飛んでてまともに攻撃させてくれないので、ボウガン使って撃ち落としたろか、って思ってるんですよ。
弓も曲射が面白そう。 
でもボウガン使いとしてはやっぱボウガンに拘りたい。
ライトボウガン使って村ベリオロスに挑んだら、5分針で倒せちゃったりして、「うおー、ボウガンやっぱ強ぇじゃん」とか思ってたら、何故か村ギギネブラに30分針掛かったりしてね…。 
やっぱガンナーで弱点分かってないのは厳しいわー。

それと、お守りの解析スレを見て分かったんですが、お守りはテーブル&カテゴリ制なので、絶対に出ない組み合わせがあります。
例えば、「匠+業物」って組み合わせのお守りはありません。
後、これは未確認情報ですけど、「早食い+広域」「回避性能+回避距離」って組み合わせもない。
テーブルは、ゲームを終了しない切り替わらないので、あまりにもお守りの内容がしょぼすぎる場合は、一度電源を切ってから、「山の神様、お守りの神様、狩りの神様、どうか古びたお守りをよろしくお願いします」と祈願してやりなおすと良いらしいです。
(※再起動した時にお守りテーブルの再抽選が行われるため)

ちなみに、テーブルは12シートあって、最も神お守りを引くシートはそのうち1つのみ。
(※ま、何が神お守りなんてのかは、その人のプレイスタイル次第ですけど)
希望するお守りを引く確率…。 
例えば、「匠+5 スロット3」というクラスの神お守りは、確率は1/5400、上位火山ツアーを5分とすると、180時間掛ければ期待値99%の確率で、誰にでも出る可能性があるそうです。

で、何で、今回こんなネタバレ情報を書いたかと申しますと、「火山に籠るのもほどほどにしとこう」って事です。
俺自身、びっくりするくらい火山の素材ツアーやりましたけど、この「お守り掘り」は、ゲームの本来の遊び方から外れた、しかし誰でも思わずやっちゃう事で、なのにスゲェ時間を喰います。 いや1回あたりの時間はそんな喰わないけど、気付いたら時間過ぎてる。

これは、未知なる可能性を持った神お守りを求めて…例えば、「ガード性能+10、耐震+6のお守り求めて頑張るぜ!」っていうワクワクの気持ちが、炭鉱婦を続けるモチベーションになると思うのですが、はっきり言うと、そんなん出ませんから。
ガード性能も+6が上限です。 っていうか、冷静になるんだ炭鉱婦の諸君。

スキル構成に幅を持たせて、好きな装備で合わせるための「補助」にお守りを使うのは良いんですけど、お守りありきのスキル構成は、「スキル頼みのプレイスタイル」になる気がして、それが嫌なんですよね。 
何よりも、「不偏性」…。 誰でも再現できる訳じゃない、ってのがね。
個人的な考えですけど、モンハンはそういうゲームじゃないよね、と思うんで。
それに、あんまり神お守りばかり掘ってると、2ndキャラ作りにくくなるし。

ま、今回は「あんまゲームし過ぎんなよ、俺!」という自戒の意味も含めて、こんな事書いた訳なんですが、でも多分、それでも火山に籠るだろうなぁ…。「KO+減気攻撃」のお守りとかないかしら(全然懲りてない)。

っていうか、お守りだけでもこれだけやり込めるのに、他の武器や立ち回りやクエ攻略まで考えてたら、もうホント時間がいくらあっても足りねーよ!
もういい加減、双剣の鬼人強化や、ランスのカウンター、ガンランスのフルバーストを使ってみたくてウズウズしてるんだぜ!
しゃがみ撃ちもなんとか自分のものにしたいッ!

モンハン3rd…恐ろしい子!(マテ)

スポンサーサイト

*Comment

初めまして 

はじめまして。
いつもコッソリヒッソリ楽しく拝見させて頂いています。

普段はコメントしようと思っても、いざコメントフォームを開くと頭真っ白になってしまうアホの子なんですが、

丼$魔さんの炭鉱腐の自戒に、眼からウロコの落ちる思いがして、思わず初コメントしてしまいました。
今後は自分も、もっとシンプルにモンハンを楽しむ事に注力したいと思いますw
(でも、皆さんが『これからは程ほどにしますよ』というコメントをなさる中、差をつけるのは今!とばかりに炭鉱夫ライフに精を出す丼$魔さんの姿を幻視したのですが、気のせいですよね?)

あと、ガ性って+6が上限だったんですね、情報制限してたから知りませんでした。

……とっくに俺、楽になってて良かったのかorz

有益な情報ありがとうございました。
年末に向けて益々忙しい事とは思いますが、今後もブログを楽しみにしています。
くれぐれもお体と家庭を壊さない範囲で頑張ってください。
  • posted by kain 
  • URL 
  • 2010.12/20 13:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぶっちゃけ、
見た目装備のためにスキルやスロット数を犠牲にして
装備を組んでる自分にはお守りのスキルポイントなんてどうでもいいですねw

回避性能+6、スロット3のお守りもまったく使わないので
誰かにさしあげたいくらいです。
むしろ装備の種類が2ndGより少なく
カラー変更も細かくできない点がお洒落装備を考えるうえで非常にネック・・・

え・・・?
狩りよりもやっぱりお洒落でしょう、モンハンは!
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2010.12/20 15:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

太古の塊から凄く風化した槍が同時に2個きたbibiですw正直2個出ても使い道がないですが。

暫く炭坑婦になってたんですが神お守りは出ずorz紙お守りはいっぱい出ますがねー。今のところ一番いいのが短縮+5&攻撃+9スロ無ししかないです
  • posted by bibi 
  • URL 
  • 2010.12/20 16:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。
元とあるキュービストです。

ちょっと気になったので。
回避距離5、回避性能4のお守りはありますよ~
え?2chのお守り解析スレのExcelです。ソースは。

では。
  • posted by カイダコ 
  • URL 
  • 2010.12/20 21:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~^^
いまだHR1なので、上位炭鉱夫にはなっていないneko飯です。
確かにお守りの追加スキルは魅力的ですけど、そのために火山にこもるってのも・・・ですよね。
と、いいつつ、上位火山に行ったら自分もハンター稼業をそっちのけでピッケル担いで火山に通ってしまう気がしないでもありませんが^^;
  • posted by neko飯 
  • URL 
  • 2010.12/21 22:59分 
  • [Edit]

はじめまして 

いつも面白い記事をありがとうございます。初コメさせていただきます。

自分は、クエの際には何がなんでもまず採掘コース一回りです。
お守り欲しさも当然ありますが、ピッケルを振るう瞬間の福引きにも似たドキドキ感がたまらないのです(^-^)。
面白いお守りが出れば嬉しいし、出なければ「また掘ろう」と思うし…と、キリがないですが。

ただ、良いことも多少あります。
「採掘が目的だから」と苦手な武器種を開き直って担いで、大型モンスターに修行のつもりで胸を借りて少し見識を広げる…という習慣ができました。
また、染み付いていた「落ちたらリセット」の悪癖も、「このお守りを鑑定し持ち帰らなければ…」という欲求で最近はナリを潜めています(笑)。

長々と語ってしまい恐縮です。
これからも楽しみに覗かせていただきます。それではまた。
  • posted by いね 
  • URL 
  • 2010.12/22 10:39分 
  • [Edit]

 

初めまして
2ndGから拝見させていただいてますm(_ _)m

で、龍の護石 距離5性能4スロなしのが出ましたんで報告だけ・・・って上に書いてありましたね(^^;)
偶々手に入れた日と記事拝見した日が一緒だったから気づきましたが、2ch恐るべし(笑)


忙しいようですが、寒いので体に気をつけて、俳人への1歩を踏み出してくださいね(マテ
  • posted by guu 
  • URL 
  • 2010.12/27 02:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして!       最近風化した槍がとても欲しい炭鉱夫です!      火山に行って一回にとれた太古の数が8個て凄いですかね? 
  • posted by 炭鉱夫 
  • URL 
  • 2012.01/14 22:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

