女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


丼$魔のMHP3日記(8)~ヘヴィ(ボウガン)ローテーション~

今日、テレビ見てたら、板野のともみんがソロデビューするそうで…。
うーん、光る存在というか、妙に気になってはいたんだけど、そこまで出てくるとは思わなかったなー。
AKM48の中に居たから彼女は際立ってたんだと思ったんだけど…。
(※炎上しやすい系のネタは意図的に表現をぼかして書いてます)

さて、近況ですが、門藩俳人から、一般人の生活に立ち戻ってしまいました。

っていうか、立ち戻らざるを得なかった。
リアルがいろいろとヤバかったので(ぉ

なので、ネタが無くなってしまったんですよ…。
プレイすればネタはできるんですが、今はプレイすらできてないですので…。
ま、プレイしての最近の「やりたい事」の課題とかなんとかを書いておきたいと思います。
続きはたたみます。


・ヘヴィボウガンの武器倍率はライトボウガンと同じではなかった
 ※隠しコメントで指摘を頂いたんですけど、ライトとヘヴィの武器倍率には僅かに差があるそうです。
 実際、攻撃力50の「古ユクモの重弩」なんかで、攻撃力の低い「通常弾1」を使って測定すれば、その僅かな差が分かるそうです。
 端的な話、ヘヴィの攻撃力倍率は、ライトよりちょっとましな程度(1.1倍ほど)、だそうです。
 どうでも良いけど、最初にアイテムボックスの中にある「古ユクモ~」系の武器って、一度強化してしまうと、もう再生産する手段がないと思うんですけど…ないよね?

・腹ぺこ継続の条件がイマイチ不明
 ※とにかく凍土のティガレックスをボコっているうちに、ティガ一式とティガの武器が揃い始めております。 ってか揃った。
  それは良いとしても、腹ぺこを継続させる条件がイマイチ不明だったりします。
  腹ぺこと怒りは別モノだというのは分かるのですが、腹ぺこが自力で回復しているシーンもあったりするから、なんか良くわかんねーなー、っていうのが本音。 相手が捕食に入ったら、もうその時点でスタミナが大幅に回復している(というか満タンになってるっぽい)ので、食事途中で妨害しても無駄らしい。 閃光玉や角笛、あるいはこやし玉で、捕食行動を事前に妨害ってできるんだろうか…? まぁとりあえず試してみよう。

・温泉クエストが燃える
 出現条件が不明なのですが、ドリンククエストに「ナルガ3頭の連続討伐」が出てきました。
 上等じゃねーか、やってやんよ!って感じなのですが、今回の大連続狩猟って、多分捕獲の方が早いよね。
 「2G」の時は敵の残体力が40%(下位)、22%(上位)、12%(G級)で捕獲可能だったのですが、村クエの状態から見ると、多分それが踏襲されている模様。 
 それから考えるなら、ドリクエ・村・集会所下位の大連続は、捕獲した方が間違いなく速やかにクリアできます。 
 現時点で、上位の敵は体力をどれだけ残せば捕獲できるのは不明ですが、多分前作と同じく22%前後でしょうな。
 上位大連続も、クリア前提なら捕獲が鉄板になると思う。

・とにかくひたすら練習
 村ジンオウガの練習、片手剣で10針が出始めてきました。 まぁ、弱点どこなのかまだよく分かってないんだけど…。
 動きの変わった村ディア、レウス、ギギネブラ、ボルボロス、クルペッコ、ドボル(略)、アグナ(略)…と、動きを覚えなくちゃだわ敵が多いので大変。

・睡眠爆弾と音爆弾
 そういや、村クエでも睡眠爆弾はかなり有効らしいですね。 
 「ボマー」の付く防具が、今の所アレしかないんだけど…。
 それはさておいて、音爆弾の効く相手には、爆風よりも先に音爆弾の音圧判定が先に届いてしまうので、爆弾が3倍ダメージにならないという話が。 
 ですが、爆弾の音圧判定は、頭(胴体?)の部分だけで判定しているので、体のデカイ奴なら体格の端っこギリギリを爆破すれば問題ないらしいです。(ただし未検証)

※今回の記事は俺の憶測等が入ってますので、全体的に信頼性はあやふやです。
 鵜呑みにせずに、皆さんも自分で確認してみてね!

スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/13 14:34分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/13 18:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

あードリンククエにはアグナコトル3頭連続クエもありますよ~
こっちの場合は捕獲じゃないとクリア厳しいですwww
それでも45分ぎりぎりだったので…うちがアグナ苦手なのもありますが、体力が結構あるっぽいです。
マグマでずっと俺のターンされると激しくストレスがたまりますwww

宿敵ドボルベルクさんですが火片手剣だとかなり楽ですね、もしかしたら双剣でもいいかも?
反対に大剣やランスはきついっす…スタミナ削られるからガードばかりしてるといつのまにか吹っ飛ばされてたり…
懐に入っていれば当たることは少ないと思いますが、ドボルさんは距離を微調整するので亀状態になると逆にガード崩されます。
まぁ回転はガードしない方が無難というか次の回転でほぼ吹っ飛ばされるんですがね(´・ω・`)
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2010.12/13 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

