女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



丼$魔のMHP3日記(6) ~人間止めますか、それともモンハンやめますか~

MHやめるくらいなら、俺は人間を止めるぞ、JOJOォォオオーーッ!(マテ


いやぁ…。
ここ最近の俳人っぷりが酷くて、もうゲーム以外の全てがややギリギリな状態になってます(ぉ
明日から、MHはちょっとお休みします、マジで。

現在の進行状況は、村☆6で止まってるんですけど、ここでいろんな敵の立ち回りを固めています。
そうしないと集会所、果ては上位は勝ち抜けないだろうと思いましてですね。

…まぁ、ちょっと別ベクトルに嫌な予感はあります。
というのも、少し集会所プレイしてみたら、敵の攻撃力がそんな高くなかったんですよね…。
多分、下位集会所、敵の攻撃力が村の1.2倍、体力が2倍~2.5倍程度だと見当が付きました。
つまり、村クエで、5針や10針を出せれば、集会所でもそんなに苦労せずに済む…と思うんです。

まぁ、もしかしたら、そこまでする必要ないのかもしれませんけど、やっぱり練習したいなって事で、延々村クエを連戦しています。

俺が練習をする時は、例のオートガード付き片手剣で、相手の動きを歩いて避けるように心掛けているのですが、なんだか気づいたら、その練習装備でディアブロスとティガレックスを倒してしまってたんだぉ…あれ?


ちなみに、ウチのオトモ軍団はですね、マイオトモが「リュウ」ですので、

「ケン(赤:近接のみ・勇敢)」
「チュンリー(蒼:平和主義)」
「ガイル(金:ブーメランのみ・ござかしい)」
「ダルシム(茶:爆弾のみ・ねばり強い)」

というようにスト2シリーズで統一しております。
同じカプコンつながりだしね。


さて、次は最近のヘヴィボウガン事情です。
ここから記事を畳みます。


えー、ボウガンの事についていろいろ調べております。

まず、ライトボウガンとヘヴィボウガンの武器倍率はほぼ同じ、です。
なので、旧来の闘い方に拘ると、へヴィは(位置調整がしやすい)ライトに勝てない事になります。

あと、貫通弾2~3に反動が付いてます。
ライトはサイレンサー、へヴィは反動が「やや小」以上でないと、まともに運用できません。
また、貫通距離が延びてるので、ホントに縦長の相手でないと、まともにダメージを負わせられないです。

で、強化パーツについては、ライトボウガンはほぼ「ブースト」一択だと思います。

つーのも、ロングバレルは基礎攻撃力の6%、パワーバレルは基礎攻撃力の10%を底上げするので、ライトボウガンは基礎攻撃力が250くらいあるボウガンでないと、ロングバレルの効果がブースト(攻撃力+15:固定値)を上回らないからです。
ヘヴィボウガンは150以上の基礎攻撃力を持つボウガンになって初めて、パワーバレルがブースト以上の性能を持ち始めます。

なので、へヴィとライトに、真の意味での基礎能力に差が付き始めるのは、上位以降だと思われます。
それもまぁ、それほど大した差じゃないんだけど…。


現時点、ヘヴィボウガンの能力がライトボウガンと変わらない事に気が付き始めたガンナーさんもいらっしゃるのですが、結論を出す前に、まだまだ検証事項すべき事は多くあります。

(1)シールドが予想以上に高性能
(2)しゃがみ撃ちの破壊力をどれだけ使いこなせるかが勝利の鍵


今作では、あまりダメージをもらわないせいか、シールドが妙に強く感じるんですよね。
ガンナーで「ガード性能」の付く防具がないので、まだ未検証なんですけど、ガード性能を付ければ、重装甲ガンナーがガチでイケそうな気がしています。

あと、しゃがみ撃ちの破壊力は、予想以上にありました。
上手に使いさえすれば、ハンマーでフルボッコした時と変わらない速度で相手を討伐できます。
ただ、あの遅いしゃがみ撃ちをどうやって実戦に持ち込むのか、が問題点。

やはり、疲労させた上で状態異常、あるいは罠で拘束してチャンスを作ってから、しゃがみ撃ちでフルボッコかなー。
相手のスタミナ管理を見極める能力が、今回のヘヴィボウガン使いには要求されそうだぜ!

あと、スキル「痛撃」が凄い気になる。
相手の弱点を狙いやすいボウガンにとっては、キースキルになるやもしれん。
でも、まだレウスを十分に倒してないんで、検証できず…。

それと、へヴィの良い点は、今までと操作感覚が変わらない所。
ライトボウガンは、何故か動作の端々に硬直時間が付いてて、ライトボウガンなのに妙に被弾しがちなんです。
でも、ヘヴィボウガンはそれがなかった。今までと同じ感覚で使えます。

…あ、回避動作終了後に、ほんのわずか硬直がありましたけど、無視できるレベル。

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/11 12:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/11 19:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

