女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「丼$魔のMHP3日記(5) ~とりあえずフルボッコにしてやんよ~」

今回は、今の俺のメイン武器にまで昇格した「ハンマー」の面白さをお伝えしてみたいと思います。

つーか、「3rd」のハンマーって、「トライ」のハンマーと変わってないみたいなんで、もう誰かがやってると思うんだけど、気にせず行くぜ!

で、今回のハンマーはね、とにかく連携が豊富になり、連続攻撃が可能になりました。
以前のように「タメ3→回避」で一撃を狙うのが、「3rd」でも基本となるスタイルではあるのでしょうけど、とにかく手数を出して相手をフルボッコにするのが面白いんだw

あ、ちなみに、「2G」のハンマーと変わった点と言えば

・Rボタンでのタメのはじめに微妙にタイムラグがあるので、柔軟にタメ難い
・タメ2が前進しながらのアッパーになった(割と面白い技なんだけど、「2G」のタメ2よりは大幅に使い勝手悪くなった)
・連携が豊富になったせいか、実は微妙にモーション値が落ちてる

こんな所ですかね。

で、俺がよく使う連携をご紹介したいと思います。

(1)抜刀攻撃→横殴り→縦3
あんまり良くないのかもしれないけど、手癖で出てしまう連携の一つ。
ダッシュから一撃を加える! ってシチュエーションで思わず使ってしまう技。
でも、横殴りのリーチがいかんせん短すぎるせいで、実際は攻撃が途切れがち。

(2)ダッシュしながら、「R+△+○」で、即タメ1攻撃→派生

一応、心がけて使おうとしている連携がこれ。
攻撃の起点は「タメ1攻撃」で、その後に、△で振り上げに派生して、縦3に繋げます。
あと、最後のホームランって、キャンセルしてタメに移れるんで、結構良い感じ。 

(3)途中でタメて、タメ2攻撃のアッパー

実は、(一応)ハンマー最速の機動力を持つ攻撃。
使い勝手に気づいてからは頻繁に使うようになりました。
一応、縦3にも横殴りにも派生できるんだけど、派生と言う割には技の出の発生が遅いので、状況を見つつ

 ①キャンセルして安全な方向に前転し、タメ開始
 ②相手が怯んだら横殴りから縦3(途中でタメで切る事も考える)

の2通りを使い分けています。
(※でも大抵の場合、単発で使うつもりで繰り出してます)
普通の立ち状態からタメに入ると少しタイムラグあるんだけど、何故か前転からタメに入るとラグが無くなるんですよね…。

とにかく、連携の繋ぎと「タメ」での切り方、そして回避の立ち回りを上手く組み合わせると、相手のスタミナなんぞあっという間に奪えます。

そして、相手の疲労状態を確認してからが、さらなるハンマーの真骨頂!!
閃光玉やシビレ罠、シビレ生肉(疲労状態になると食いつくモンスターが何体か居ます)、落とし穴で拘束してスーパーオラオラタイムッ! 砕け散れッ!(マテ)

上手くスタンを取れるようになると、さらに疲労状態にもっていくまでが早くなりますし、結果的に討伐までもが早くなります。
アイアンストライクを使ってたからまぁ当然かもしれないけど、ペッコたんを0針で倒した時は「俺TUEEEE」って思ったw

手数とパワーとテクニックと罠の使い方がバランス良く同居する武器、それが「3rd」のハンマーです。
いや、ホントに今回のハンマーは面白いですぉ。 連打系ハンマー、お勧めです。

…ただ一つ、問題を上げるとするなら、

俺より上手いハンマー使いの人が一杯居るのに、俺がこんな事を書いてる事くらいか(ぉ

※しかし、タメ3の方が相手のスタミナを奪う量は多いらしいです(ぇ
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは!

噂には聞いてましたがハンマー強いんですね

ただ柔軟に部位破壊が出来ない、これが序盤では問題かな…

私も、俺TUEEEEEしたくなったら使ってみます^^

  • posted by BAD 
  • URL 
  • 2010.12/09 15:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。