女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


丼$魔のMHP3日記(1)


つー訳で、俺も無事に「MHP3rd」を始めた訳ですが、一応ブロガーの端くれとしては、まぁゲームを進めつつも、ブログも書くべきだよね…って思っております。

っていうかね、本音言うとね「暇は総てP3のプレイ時間に充てたい」くらいハマってます。
正直、この文章書いている暇があったら、PSP握りたいし!(マテ)
「MHP3」…なんて恐ろしいゲーム!(マテマテ)


で、ですよ。

正直、今回は攻略とか、どうしようかなぁーって思ってます。
だって、他のブログの皆さんが詳細にやってらっしゃるんで、正直、俺が攻略ネタを書いたところで、多分既出だったりするんですよね。
なもんで、俺は「こんな風にP3を楽しんでます」って言う風に、テキトーに書き綴っていこうかと思います。
まぁ時には攻略的要素を込めたいと思うのですが、まぁそんな感じで、気張らずに書いて行きたいと思っております。

でも一応、ネタバレ防止のために、毎回畳む事にします。
今回は、ゲーム開始~☆1緊急まで。

で、俺が一番最初に何をしたかと言いますと、前の記事でも書きましたが、マッピングでした。
ノートに地図を書き写して、どこで何が取れるのか、敵の寝床はどこか、どこで食事すんのか…というハンターマップ。

とりあえず、ハンターの基本はまず採取だよ!って訳で、
レザーシリーズを一通り購入して、オトモを二匹雇って、レッツ採集ing!

あ、その前にですね、お金の稼ぎ方なんですけど、塩さんが書いているとおり、農場を即全部拡張して「怪力の種」を植えるのが良いです。
怪力の種は、行商人のお兄さんが売ってくれるんで、そこで購入。 通常マップからはほぼ採取できません。

赤の種だと、「ペピポパンプキン」が取れやすいんで、赤の種植えるのもアリです。
土地の肥料には、2Gの時のように、釣りミミズ、あるいはモンスターのフンでも良いですね。
行商お兄さんは、案外ミミズを半額でスイスイ売ってくれるんで楽です。

そして、ピッケルと虫あみ持って、マップを虱潰しにウロウロと…。
この時あると便利なのがモドリ玉。 スタミナ無くなったら、即戻ってクリアするのに必要だからです。
そして、何度かツアーを連戦して、マップ完成ー。

つか、マップ作成すると、本当に便利ですよ!
「あのアイテム、どこにあったっけ…?」という採集の無駄が思いっきり省けます。
正直、☆1のクエストも、☆2のクエストも、大抵が採集&雑魚討伐がメインなんで、マッピングした方が、後々便利だと思います。


さて、☆1緊急はアオアシラさんなんですが…。

あ、言うの忘れてましたが、俺、「3rd」のメイン武器はハンマーです。
最初は雑魚狩り兵器として使ってたら、いつの間にかメインウェポンになってました(ぉ

つーか、今回のハンマー、マジで面白い。
前作よりも明らかに手数が増えたんで、俺好みの武器になりました。

(1)縦3を途中で切ってタメに移行
(2)タメ1を派生させてボコボコ殴る
(3)ダッシュからの即タメ1攻撃(R+△+○)

この3要素が結構アツくて、いかにタメを上手く活用しつつ途切れず攻撃し手数を出すか…って武器になりましたね。
あ、ちなみにアオアシラさんは、シビレ罠→頭にスーパーオラオラタイム→スタン→ボコボコ→(×3)→クエストクリア!
という訳で5分針でございました。

余談ですが、メイン武器のブーストは常にやっていた方が良いですよ。
防具に使うより遥かに効率的です。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ガンランス使ってみました。P2Gとは異なり、砲撃の通常、放射、拡散それぞれに癖のようなものがついてます。
リロードや浪漫砲にもちょくちょく変更が入ってるので、P2Gと比べると明らかに変化してます。

大型モンスターに何度か挑戦して思ったことですが、砲撃絡めて使っていた方がやりやすい印象を受けました(´・ω・`)
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2010.12/04 17:17分 
  • [Edit]

 

丼$魔さんは今作はハンマーですか!ちょっと驚きです。
僕はやっと3rd仕様のハンマーに慣れてきました。溜め2から横殴りに繋げて最後フルスイングとか、コンボの幅が広がってかなり楽しいです。
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2010.12/04 18:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

