女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


俺たちのオサレイズム

PECOさんの記事と、Ash団長の記事を見させて頂きましたので、便乗して俺も書こうと思うのですが、
ウチの子のキャラメイクパターンはこんな感じです。

※当面、ネタバレに気を使いたいので、記事をたたみます。
あと、俺より先に進んでる方の記事・コメントには極力眼を通さないようにしたいので、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。


ウチの子のキャラメイクパターンはこんな感じです。

NAME:ASUKA
SEX:FEMALE
INNER:TYPE04
HAIR:TYPE14(R:250 G:170 B:100)
FACE:TYPE03
SKIN:27
VOICE:TYPE20

もう、キャラメイクって凄い悩むよね。
俺とか、一度キャラ作成して町中走らせたりして再度やり直したりしましたもんね。

で、今回悩んだのが、髪の毛と顔の造形パターンが凄い少ない事。
正直言いまして、これは本当参った。
多分、絵描きの心得がある人なら、顔を髪型のパターンに、それぞれ50は欲しいと言うと思う。
「2G」で妥協できるギリギリのラインでしたので、「2G」の顔と髪型は残しつつ上乗せして欲しかったなー。

え? 何メチャクチャ言ってるのかって? モンハンは着せ替えゲームじゃねぇだろ、って?
いや全くその通り。

でもねー、マイキャラに特に愛着を持ってキャラ造形する人は、大抵そうなの!!
キャラ造形、装備のお洒落へのこだわりを語らせたら「モンハン系オサレイズム」って番組できるぐらい語れるよ!!
今日のゲストは、PECOさん、Ashさん、TAPさん、zithoさんの豪華ゲスト4人です!(マテ)

で、ザザミ結びがありませんでしたので、もうかなり悩んだけど、例のヘアバンド髪型は、PECOさんが使うかもしんないとガチで思いましたので、タイプ14にしました。
多少無個性になりましたが、まぁ仕方ないと言えば仕方ない…。
つーか、PECOさんが髪型をタイプ01にしたのに超驚いたですよ。 
まさに団長、もとい断腸の思いだったに違いない。

そしてフェイスタイプは03。
あの少しおっとりしてそうな顔(マテ)。
横顔なんかの造形も、一応一番好みだったので、これに決めました。
もちろん、フェイスタイプ1、7、9でも相当悩んだけど、やっぱ3にしました。
最初の記事で書いたように、アイラインをほぼ真っ黒にして、多少ツリ目っぽくして目力アップ、リップも悩んだのですが、アレコレ試行錯誤した結果、色を塗ると、おちょぼ口みたいになるのがどうしても嫌だったので、リップなしにしました。
唇を明るい色にすると、口内の黒い部分が小さく見えて、やや普通の唇っぽく見えますので。

肌は最も明るい色から、3段階暗くしました。
色は白い方が好みなのですが、あまり白くし過ぎると、肌のコントラストが微妙に気になってしまうので、できるだけ白く、でも肌が斑に見えないような色にしてます。

とまぁ、女性キャラを使うハンターには、こんな風なこだわりがある訳ですよ!
もし、「3G」が出たら、ここは大幅なキャラメイクの充実をお願いしたいッ!

…さて、狩り生活の方は、全然進んでません。
まだ、プレイ時間2時間っすから…。
まぁ、☆1緊クエはのっけから絡め手全開で、サクッと突破しましたけど(ぉ

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

3rdの、
今回のキャラメイクの選択肢の少なさは正直かなり悩みましたねー
顔もヘアスタイルもほぼトライがベースなんですが、
トライ自体種類が2ndGの半分くらいでしたからね・・・
インナーのバリエーションも減ってますし。

とはいえ、キャラメイクのバリエーションを減らした分、
他の部分のグラフィックを充実させたんだ・・・と思いたいですw

でも、ささやかなお願いとして
三眼のメガネが欲しいなぁ・・・
そしてツインテールヘアに装着!

これも浪漫ですよ、ええ・・・
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2010.12/02 13:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分のキャラは現在電池切れで確認できません。システムアップデートに電力使いすぎだろ・・・いや、必要なことなのでしかたないんですけどね。とりあえず和風系のきれいなお姉さんを目指してみましたが・・・現在はロリっぽい娘もいいかなぁ、と思ってたり。(マテ

キャラメイクはかなり減らされてましたね。まあ、その分フェイスメイクや肌の色の変更ができるのである意味個性の出しどころかもしれません。・・・と思ってます。
あー、でも声が減らされてたのはちょっと痛いです。2Gで気に入ってた声(確かTYPE09)がなくなってるような気がしてならないです。

個人的にはかな入力ができたことがかなりうれしいです。
ローマ字だとなんだかしっくりこないし、英単語でいいの思いつかないので。

現在訓練所の初心者演習を全部終えたところです。
一通り使ってみましたが、狩猟笛の変わりっぷりにびっくりしました。あれを使いこなせればかなり強力(特にPT戦で)になりそうですが・・・使いきれるかな?
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2010.12/02 16:37分 
  • [Edit]

こんばんは~。 

キャラはフィールドに出すとメイキング中と違って見えるので大変ですよね。
女性キャラクターのツインテールは3(tri)で使ってたんですが
あのヘアバンドがどうしても気になったので3rdでは候補から外す事となってしまいました。
かといって他にピンとくる髪型も見当たらないので無難な1にしたのですが、キャラが立たないのでブログ的には弱体化になってしまいました(笑)
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2010.12/02 18:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/02 19:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

初日はキャラメイクで終わったzitohですこんばんは。
お招きいただいてありがとうございますお( ^ω^)

顔と髪のパターン少ないですよねぇ(´・ω・`)
triでもかなりがっかりして、今回はtriベースなので嫌な予感はしていましたが…
ダウンロードコンテンツでP2Gヘアスタイルとか配信してくれんもんかのぅ(´ω`)

顔は、まぁ「よしこれでいこう」というのがあったのですが、髪型はまだなんかしっくりきませんねぇ。
Ashさんが仰ってる「三眼の眼鏡」いいですね(*´∀`)
セルフレームでカラー選べたりしたら、前髪ぱっつんにして暗い赤色にして常時装着させたいですw
  • posted by zitoh 
  • URL 
  • 2010.12/03 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

遅まきながらゲスト参戦ですお。

皆さん色々悩みに悩んでキャラを作られたようですよねー。
自分も「ああもうこれでいいや、早く狩りたい!」
という衝動に駆られながらも、初日はキャラメイクだけで終わりましたし。

現在、頭装備は防御力が低くてもピアスを使ってますが、
ポッケ編みじゃないというだけでテンションが上がりきらない!
その分、オトモ装備に情熱を注いでますよw
  • posted by TAP 
  • URL 
  • 2010.12/07 16:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

