女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

管理人クエスト「見えざる二本の松明」結果発表編

まずは皆様、先日開催された管理人クエスト最終回「見えざる二本の松明」にご参加頂き、どうもありがとうございました!
総勢49名という、過去最大規模で行われた訳ですが、今回の管理人クエストも、本当に凄く熱い戦いが繰り広げられました!

ただ、俺としてはね、ローカル色あふれる「町民運動会」的なイベントのつもりだったんですが、参加者のレベルが予想以上に高く、気が付けば「全国インターハイ決勝」のような様相となっておりまして、日本記録に匹敵するタイムがバンバン目の前で炸裂する現状に「…どうすんだよオイ丼$魔」って自分で冷や汗かきましたね!

という訳で、当初の俺の思惑は「あってなきが如し」状態になりましたw

で、その「当初の思惑」ですが、元々俺が「大闘技場での2頭同時クエスト」をお題に選んだのはですね、(このクエストはあまり見向きされないせいか)分断方法がはっきりと知られてなかったんです。

なので通常、このクエストに挑む場合は、大抵二頭同時に相手する事になるため、比較的難易度が高く、時間もかかる訳です。
しかし、「双獅激天」と「最後の招待状」が、状況は似ていながら難易度は全く異なるように、このクエストでタイムアタックの方法を考えた時、自然と考えは「ザザミとギザミの各個撃破」という点に収束するのです。(※つーか収束する予定でした)

つまり、俺の最初の予定では、「二頭同時ガチで戦って15分程度のタイム、分断に気が付いて10分程度のタイム、優勝戦線に食い込むのが5分前後」…という目算でした。

この分断方法を探る事が、今回のクエストのキモだったのですが、蓋を開けてみれば予想外な事に、大抵の方が「分断を知っていた」&「二頭同時でも全然ゆゆうでした」という結末に終わりました。
この状況は正直予想外っていうか、つまりこのイベントに参加した皆様の実力が半端ないって事でして、それを俺がきちんと自覚していなかったのがその原因でしたね。 ちょっと皆様の実力を甘く見過ぎていた、としか言いようがありません。すいません(ぉ

で、その分断方法ですが、ザザミとギザミは、他のモンスターに比べ、視界が狭いため、割と鷹揚に分断ができます。
方法も幾通りかありますし、皆さまが採られた戦法もバリエーション豊かにございますので、まずはその方法をご紹介しながら、タイムと順位を発表させて頂きたいと思います。

えー、それでですね、大変申し訳ないんですけど、今回、皆様のプレイぶりがあまりにもアツく素晴らしかったので、本当は全員発表したいくらいなんですよ!
ですが、ルール厳守!と申しておりました以上、ルールは変更しにくいですので、まずは管理人のタイムから発表させて頂きたく存じます。


全49人中! 第36位ッッ!! 丼$魔ァーーッ!!(ぉ

2asuka36.jpg


戦法は後で説明しますが、タイムは9:49!(5分針)
武器は、信頼と安定の「角王槌カオスオーダー(ハンマー)」! 防具はギザミZ一式に、「回避性能+2」です!
っていうか、G級の2頭同時クエで5分針なら、俺の認識的には一流って言っても問題ないと思うんだけどね! ね!

隠しコメントのIさん、スターさん、隠しコメントのDさん、ioriさん、時間が合わず参加ができなかったというのが無念です!
でも、スターさんは管理人クエストよりも、やはり学業を優先させたのは正解だと思います! 偉い!

牙さん、ケンコバさん、総理さん、あしゅらさん、隠しコメントのBさん、Lineさん、者武さん、とあるキュービストさん、パライズさん、大変惜しゅうございました!
皆さん、もうちょっとでランクインだったのですが、惜しくもランクなりませんでした!
ですが、皆さん、正々堂々のご参加頂き、本当にありがとうございます! 
載せられないのが惜しいほどの闘いぶりでございました!
パライズさん、受験に成功したら、ぜひP3でリベンジしてくださいね!

では、ランクインした方々のご紹介の前に、戦法の説明に入りたいと思います!
ぶっちゃけ、このクエストをクリアするための方法とは、皆さまお察しの通り「分断」です。

で、どうやって分断するのかと申しますと、この大闘技場には、ギザミの視線が届かない場所というものが存在します。
戦闘開始直後、そこにザザミを引きこんで速攻倒し、後は単独になったギザミを(罠使って)倒す、というのが最速の手順です!
ではでは、皆様の順位発表、ギザミの鎌のようにズバズバッと行きたいと思います!(マテ)


第35位:双夜叉さん(9:03)

戦法は双剣を使って、分断とアイテム(爆弾、シビレ罠、強走薬グレートなど)をまんべんなく駆使した戦法です!
シビレ罠に爆弾載せて待って、爆破で怯ませて乱舞して拘束して乱舞して…と、基本ながらバランスの取れた綺麗な闘い方と思います。


第34位:胴無犬さん(8:56)

武器を大鬼鉄G、防具をパピメルとナルガの混交装備で回避性能+2、攻撃力アップ・小、罠師を発動させてのアタック!

ちなみに胴無犬さんは普段はガンナーで、インジェクションガンをこよなく愛しておられます。
俺が「インジェだと時間切れ乙でーす」って言ってしまったため、なんとインジェクションガン(下位武器)で、このクエストを突破されてしまいました。インジェクションガンでの戦闘時間は、クリア残タイム9:27! 
インジェクションガンは砕けないッ!


第33位:kaminさん(8:47)

キリン双剣(祭囃子・晴嵐ノ調)を背負って、強走薬グレート飲んでの、
ひたすら足に乱舞戦法!
ゴリ押しとも言うッ!(マテ)

ちなみに、これ俺もやってみたんですけど、案外麻痺らないんですよね…。
シビレ罠の時は麻痺の蓄積値貯まらないしさぁ、罠師とのコンボもあまり上手くいかないんです。
いや、それは俺が下手なだけかもしれませんが…。


第32位:ごいちさん(8:40)

ハンマー(マグニチュード)での飛び入り参戦です! 
本当なら、飛び入り参加者は別ランクにすべきだったんだけど、別に表を作る時間と気力が俺になかったんじゃよ!(マテ)


第31位:姫神さん(8:36)

なんかリアルが大変そうな中、こっそりご参加頂きました! 戦法は太刀によるごり押し!(姫神さん:談)
ごり押しでも結構イケるもんですね(マテ)


第30位:neko飯さん(8:05)

いつもコメントありがとうございます!(今ここで言うことか)
実は、最初のクリア報告の中では、neko飯さん同様に、「けむり玉」を使って分断を行っている人が結構居たんです。
このクエスト、分断する方法はいくつかあるんですけど、確かにけむり玉でも分断は可能です。

ですが、このクエストにおいては、前述のとおり、ギザミの視界が届かない場所があるのです。
端的な話、マップの右端がそう。
このクエスト、ギザミの行動は常に一定で(多分)、この視界の届かない安全地帯は、時間によって可変します。
この変動する「死角による安全地帯」を把握する事が、このクエストを楽に闘う一つのコツです。

neko飯さんは、マップ右上に移動して戦闘されてらっしゃいますけど、俺はそこも有効だなんて知りませんでした(ぉ
俺はいつも、マップ右下に移動して、そこで闘ってましたねー。 
しばらく経つとギザミが大抵あっちを向くので、多少広く使える…と思うんです。


第29位:蒼星石@ヴぃっぱさん(7:50)

戦法は火事場+2、抜刀術、砥石使用高速化付けてのティガ大剣!
今回、狭い場所での回避→即反撃が求められる戦闘だったので、実は大剣が一番不利な武器種でした。
そんな中、このタイムは凄いよ! 大剣だと回避もキツいのに、そこでなお火事場ですからね!
大剣を持ちこんだ人の中ではかなり早い方じゃないでしょうか?


第28位:memoryさん(7:26)

「マジで!?」という神の声が複数聞こえた気がしましたので、写真を載せますッ!

2memory27.png

動画も撮ってある、との事です!

で、memoryさんが使った戦法は、爆弾戦法です!
蟹の動きが遅いのを逆手にとって、蟹を引き寄せて爆弾設置、二体同時に爆破!って戦法!
この戦法、ギザミ&ザザミの体力的に爆弾足りるのかなーと俺は思ってたのですが、「ネコの火薬術」を発動させれば、大タル爆弾Gが25個使えますし、小タル爆弾Gも使えばそこそこのダメージになるようで、この戦法を取っていた人は何人かいらっしゃいました。

つーか、もう本音言っていい?
memoryさんがこのタイムを出してここに食い込んできた事にビックリだよ(マテ)
いやぁ、本当にやるねぇ…と、物凄く見直しました。 
memory株全面高です(何)

…ん、俺、memoryさんに負けてるのか?(ぉ


第27位:M@CHIさん(7:24)

PECOさんファンのM@CHIさんの事ですから、大剣使ってくるかと思ってたんですけど、太刀でしたねぇ…。
普通に鬼神斬破刀で倒した、と書いてございましたが、多分「鬼哭斬破刀」かなんかのG級武器ですよね。
上位武器でじゃないよね。


第26位:YSTMさん(7:19)

今回の参加者中、かなり異色の戦法!
爆弾を使ってるのはmemoryさんと同じなんですけど、

「大闘技場入口付近に貼りつけて爆弾→戻り玉→調合してイン→お食事中に爆弾→また入口付近に貼り…→捕獲」

という戦法です!

「モドリ玉を使って、闘技場入口に居る二頭のお食事中に爆弾置く」

ってのは凄いアイデアだと思う!
管理人特別賞があったら授与したいくらいの、凄くクレバーかつクールな戦法です!


第25位:Mの人さん(7:00)

フルーツZに名人珠いれて、見切+2での雷鎚フルフルでの戦闘です!
ここらへんから、結構戦法や装備を何度も試してられる方が増えるのですけど、Mの人さんも何度も試行錯誤を繰り返されたようです。
そのうちにハンマーの楽しさに目覚めちゃったみたいですけど、ハンマー面白いですよねw


第24位:サンボンさん(6:59)

装備:金色真一式(匠・抜刀術・集中・龍耐性+1・挑発は消す)
で、武器は多分角王剣アーティラート!
戦法はシビレ罠とスーパーアーマーに頼った、タメ3のみでの超・ご り 押 し!!(マテ)

あ、ちなみに、サンボンさんは、このクエスト、採集場所から携帯シビレ罠が取って使おうとしてらっしゃいました。
閃光玉になってしまったのが無念ですが、確かに、武神と同じくここでシビレ罠取れます。


第23位:はぐれものさん(6:35)

武器はランスのナルカミ、スキルは『回避性能+2、斬れ味レベル+1、業物』!
闘技場の隅っこに陣取ってザザミを倒した後にギザミとガチという、このクエストにおいてはオーソドックスな戦法です!


第22位:Ernstさん (6:20)

戦法はラオートでのゴリ押し正面突破!

ただ,ザザミ戦において

(1)いきなりけむり玉で煙幕を張って、携帯シビレ罠を確保(出なかったらリタイア)
(2)火炎弾で発覚させつつギリギリまで顔狙いで連射
(3)怯む&罠に掛かったら爪に攻撃

という丁寧な工夫が素晴らしいです!



第21位:北立敬さん(6:16)

ハンマーでのごりおs……もといガチ戦法!
分断でザザミを倒してから、ギザミとガチという、このクエストの鉄板戦法です!

でも、ザザミを速攻倒すために、音爆弾を持ち込んでたのが印象的。
回復…も、これは活力剤でダメージ減衰しながら闘ってたのかしらん?


第20位:アーチさん(5:58)

アーチさんも分断法による個別撃破です!
   
毒ダメで討伐時間を短縮すべく、双剣の「ラストタバルジン」を使ってたのが良い工夫!

装備はフルーツZ一式で、見切りと砥石高速を付けてのチャレンジです!
ちなみに、5分台の方、相当プレイが煮詰まっているせいか、かなり数が多かったですね!
いや、10分切った時点で結構早いと思うんだけどね!


第19位:白鳳さん(5:44)

戦法は端っこでザザミを先に始末、罠でギザミをじっくりのハンマー!
てっきり、「100万$の男」で、ザザミ300頭を狩った経験から、双剣で来るかと思ってたのですが、ハンマーでしたねw


第18位:ラームさん(5:41)

今回唯一のライトガンナー!
そんでもって、使った戦法も秀逸!
コメントに記載されていた戦法を、そのまま箇条書きにさせて頂きます!

(1)クエスト開始後に強走薬グレートを飲み、闘技場に突入しつつLV2散弾を装填。
(2)盾蟹と鎌蟹に気付かれながら高台に向かう。
(3)高台の上で二頭の攻撃の隙を見計らいつつ爆弾設置→爆弾調合→LV2散弾で攻撃しつつ起爆。
(4)発破はなるべく二頭とも巻き込むように誘導してから。盾蟹の噴水攻撃で爆弾を無駄にしないように注意する。
(5)被弾が多くなるため体力回復は早めに、回復量の大きなアイテムで一気に行なう。
(6)ある程度以上の割合で二頭とも発破に巻き込めていれば、全て投入する頃に二頭とも捕獲可能になる。高台から下りてシビレ罠を展開し、二頭とも捕獲する。

高台の上から爆弾の爆風が届く、というのは初めて知りました…。
Dos時代の、「ディアブロス×2 in闘技場」というクエストでこの戦法を使ってらしたそうです。

ところで、蟹面白いですよ、蟹。
ラームさんも、是非一度はハンマー使ってみてくださいね(ぉ


第17位:kamiomiyaさん(5:37)

戦法はラオートッ! 以上ッ!(ぉ
だってそれ以上の詳しい事書いてねぇんだもん!(ぉ

っていうか、最近のKamiomiyaさんのチャレンジは凄いですよね。
へヴィガンナーとしてかなり円熟の域にあるんじゃないかと思います!
そして、ボーンシューターでのGラオ撃退、Gシェンガオレン撃退おめでとうございます!


第16位:KATANAさん(5:21)

戦法はけむり玉を併用しての分断、スキルは「見切り+1、切れ味レベル+1、業物、砥石高速使用化」!

飛ばない、水ブレスしない、潜らない蟹が出るまで粘った根性は出色ものです!
シビレ罠を使ってギザミのヤドを破壊し、ダメージ効率を上げていたのも良い工夫です!
それと別に、自分を恥じなくて良いですよ!
俺は全てを容認します!


第15位:Charaさん(5:18)

武器が分からんのですが、多分ハンマー? 何気に2分で蟹を始末しているあたり、さすがの技量です!
ギザミに3回潜られてもこのタイム!


第14位:Gekkouさん(5:14)

武器はハンマーの「雷槌フルフル」! 今回この武器も多かった!
スキルは「見切り+3 切れ味レベル+1 業物」の超火力装備!

ところで、今回、同じハンマーでも、「頭叩いてごり押し派」と「足を狙って拘束派」の二通りに分かれているのが結構面白いんですよね。
Gekkouさんは、普段は足狙ってから、ダウン時に頭叩いてスタン狙いの、その中間派ですね。

ギザミは罠使ってゴリ押し、ギザミに気付かせるために角笛を吹いて、その間に怪力の丸薬を呑むのはちょっと印象的でしたねー。
なるほど、怪力の種よりも、怪力の丸薬の方がドーピングには向いてますね。
あと、相手に気付かれるには、角笛じゃなくて、閃光玉でもOKですよっ。
まぁ、差はほんの1、2秒ですけど。


第13位:TAPさん(5:11)

使用武器は、縦3のできるガンランス!(ぉ

えー、すいませんwww
最初はガンス、次に笛、最後にハンマーに落ち着かれたそうですw
ちなみに、TAPさんは「ひたすら頭を叩いてゴリ押し派」でした! しかし、あまり使ってないハンマーでこの記録って、早いなぁ…。


第12位:みんなのパパさん(4:59)

遂に0分針キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

戦法は、YSTMさんと同様に、蟹2匹を引き寄せての爆弾→モドリ玉!
でも起爆方法は、融通の効く漢起爆!(ぉ
何度も何度もトライを繰り返してのこのタイムでした!

で、上位にイケると信じてる…との事でしたが、みんなのパパさん的にはどうでしたか?
およそ50人中12位ですから、なかなか良い記録では…と運営者的には思っているのですが。


第11位:PECOさん(4:47)

常連PECOさんが取った戦法は、memoryさんと同じく、遊撃爆弾戦法!
ネコ飯で火薬術発動してます。
作戦は錬金調合しながら大タル爆弾で出来るだけ2頭に当たるよう小タルで起爆、
体力の少ないザザミは討伐し、その後にギザミを捕獲、という戦法でございました!
相変わらずの丁寧な考察と戦法は、いつ見ても感心させられます!
皆さんも、是非「PECOの狩人絵日記」をご訪問されてみて下さいね!
あと、「てんこもり!3」も近日発売です! こちらもよろしくね!


第10位:キリロクブさん(4:46)

武器はランスの「ナルカミ」!  スキルは「回避性能+2、斬れ味レベル+1、業物」です!
今回、ランサーの方々にはこのスタイルが多く(キリロクブさんはガンランサーですけど)、同スキルでのランサー勝負という構図が期せずして生まれてしまいましたッ!
もう、0分針の方々は、「発覚&スリップダメージ」のために、毒投げナイフを使うのも鉄板でございます!

それと、キリロクブさんは、闘技場の端っこじゃなくて、初期位置で闘ってらしたのがちょっと印象的でございました。
意外と、視界の届かない位置って、俺が思ってた以上に広いのかも…。
もしかすると、マップ右はじは、全部安全地帯だったりして…。


第9位:シヌさん(4:43)

武器はランスの「ナルカミ」、スキルは「匠、業物、回避性能+2」!
キリロクブさんとはたったの3秒差! 一つのシビレ罠が明暗を分けた…そんな気がします(マテ)


第8位:隠しコメントのkさん(4:40)

エントリの時は弱気な事言ってらしたのですが、想像以上の実力者でした…。
ギザミを気絶させたら0針出た、って事だったのですが、どうやってギザミの頭を連発で叩くんですか…?
実は俺、ギザミをスタンさせた事ないですよ(ぉ

あと、何度もの試行錯誤の末、雷鎚フルフルよりも、見切りを付けたマグニチュードの方が有効と分かったそうなのですが、時間とストレス的にこのタイムでの申請で行きます、との事でした。
いやー、同じハンマーでも、フルフルとマグニの二択に収斂されるあたり、ハンターの感覚って鋭敏ですね…。


第7位:ナスカさん(4:37)

武器は雷鎚フルフル、スキルは「罠師・切れ味+1・業物・回避性能+1」!
クエストが始まったら小樽を置き強走薬Gを飲み入場、分断して先にダイミョウをガチ討伐!
ナスカさんも蟹相手にスタン取ってるらしいですが、スタンを取れるかどうかがハンマーでの分岐点なのかしらん!?

また、シビレ罠と大樽Gを2個置き、閃光玉で気付かせ小樽Gで起爆し、殻に回転ホームランと縦3を2回入れて、その後は頭・胴・殻を狙い出来れば殻を壊す感じで立ち回り、壊れたら頭と胴を徹底的に。
そして紫の泡を吐き出したら即捕獲という、実に無駄のない立ち回りです!
もちろん、潜らない蟹を引くために何度もトライされたのでしょうけど、殻を壊すと柔らかくなり、かつ潜りにくくなる、って話もありますよね。 それを狙われたのかしらん?


第6位:zitohさん(4:30)

ランサーのzithoさんも、ナルカミと「匠・業物・回避性能+2」でのチャレンジです!
でもギザミ頭は被らない、頭防具はオールピアス! これこそが芝生の貴公子のオサレイズムだッ!(何

戦法は分断&毒投げナイフを使っての回避ランサー!
でも凄い極まってるっていうか、この30秒の間に6人もいらっしゃる訳ですから、凄い超混戦!
同じくランスを使ったキリロクブさん、シヌさんとも、ほんの僅かな差でした!
競馬で言えばほんと鼻差、写真判定するぐらいギリギリですねw


第5位、ふぉうりんさん(4:28)

まぁ、まずはこの写真を見てくれ。

2FOURIN.jpg

2FOURIN2.jpg

2FOURIN3.jpg

発動スキル:回避性能+2、逆鱗、研石使用高速化、切れ味レベル+1、ダメージ回復速度-1

「逆鱗」ですよ、「逆鱗」。

まさか自分をここまで追い込んで挑むハンターさんが居るとは思いませんでしたねー。
いや、このクエ、絶対混戦になるから、火事場向かないんですよ。

それでも火力追求のために火事場! 結果、攻撃力は脅威の2000越え!
いやぁ、俺こういう、分かりやすいくらいに力を追求するスタイル大好きw
真似はできませんが、見てる分には超テンション上がりますよね!

ギザミの殻をシビレ罠で破壊したそうですが、さすがにコレだと、シビレ罠1個で殻破壊に成功したそうです!



第4位:Vesperさん(4:12)

戦法はありそうで無かった睡眠爆殺!
一方を寝かせても、もう一方が起こしに来るというハイテンションストレスの中で出した凄い記録ッ!

2vesper4.jpg

装備は片手剣ハイガノススパイクG、
スキルは「罠師、ボマー、回避性能+2、状態異常攻撃強化」に加え、猫スキルに火薬術と特殊攻撃術を加えてのアタック!

動画も撮ってあるそうですので、皆さまも是非ご覧下さいませ!
お名前の所にリンクを貼っております!

>「リアルの事情で日程が変動します」の意味が本日ようやく意味がわかりましたw
そういう事ですw
月末出産予定だったのですが、寝てる時の嫁の様子がおかしかったので、連れて行ったらビンゴー、でした。
田舎ですもんで、産婦人科まで車で1時間かかるんですけど、とにかく良かった良かったw


そして、第3位ー!

我らが黒龍騎士団団長、 Ashさん!
タイムはなんと4:08!!

2ash3.jpg

戦法は、片手剣装備で高台に誘い、二匹同時に爆弾を当てて体力を削るというものでした!
ラームさんと同じなのですけど、片手剣という、抜刀したまま爆弾置いたり回復できる武器だったのが、明暗を分けたか!?
…そういや、今ふと思いましたが、このお二人、キメ装備はお互い黒騎士装備って所も共通しているんですよね。
何かの縁かしらんw

ガチでやるよりスリリングだったって事ですので、多分ガード斬りで起爆、回避性能で爆風を避けてたんじゃないかと思います!

>自分も娘をもってリアルプリンセスメーカーやりたいなぁ・・・
いつも団長のコメで気になるのは、ジェネレーションギャップを気にせずに懐ゲートークを振ってくる所なんですけど…。
いや、うん、俺もプリメ分かりますよ。 ちゃんと団長のトークに付いてこれますよ。
人の目線がなかったら、凄くプリメトークしたいよ(ぉ
愛娘をきょにぅにしてみたりとか(マテマテ)、感受性の高い娘になって家出してるのを見て「俺もテレビの中に入って探しに行く!」とか言ったり(マテマテ)


そして、遂に準優勝! 栄光の第2位は…。

折りたたみに続きます!

DABさん(BADさん)だぁーーーーッッッ!!

タイムは、脅威の3:13!! 

2BAD2.jpg


俺、これを見た時、参りましたよ! だって、殆ど日本最速クラスですもん!!
つーか、0分針出してこられた人の多さにも参りましたが、まさか3分が出るとは思ってませんでした!

武器はハンマー、マグニチュード!
戦法も物凄いっていうか、脚を狙って蟹を拘束、その隙にブッ叩くという戦法です!
しかし、BADさんが物凄いのは、二頭の蟹の脚のひるみ値を同時に把握して拘束している所!
音爆弾とシビレ罠も効果的に使っているみたいなのですが、BADさんがネット環境を失っているため、動画見れないのが凄く残念!

ですけど、詳しくはBADさんのこの記事を読んでみよう!

【ティガとカニと時々ビキニ】

※参考のために直リンしてますけど、TOPページにも訪問お願いしまぁーす!

足を狙っての拘束ぶりは芸術です!

そして乱戦になったにも関わらず、それをしのぎ切っての驚異的なタイム!
こいつぁ嘆息するしかないぜよ!

ちなみに、名前を変えてのサプライズ的参加が見抜かれた件ですけど、最初は俺も気づきませんでしたw
ただ、二回目の書き込みを頂いた時に、なんとなく違和感を感じまして。
つーか、BADさんって、俺の大学時代の友人に口調が凄く似てるので、妙に気になるんですよ。
多分、他の方だったら気付かなかったかもしれませんw

でも、名前を隠してのサプライズ的参加というアイデアは、俺も面白いと思いましたので、一応知らん振りしたつもりだったのですが、露骨過ぎてバレましたか?ww


しかし、前回優勝者のBADさんが2位って事に、少なからず驚愕された方もいるかもしれません。
正直、俺も、もしこのクエストに、BADさんがハンマー握ってきたら、優勝持っていかれるだろうな、って内心思ってましたし。

ですが、今回、このクエストにおいては、BADさんをも超えるハンターさんが居ました。

それは…。

誰かと申しますと…。





babiさんですッ!!!!!

タイムは、驚愕の2:45!!

2BABI1.jpg


俄かには信じられませんよ、だってこれG級よ!? 下位クエストじゃないんですよ!

戦法はmemoryさん、PECOさんと同じ高機動爆撃!!
罠師とボマーのスキルを付け、猫の火薬術を発動、『大タル爆弾×2+小タル』を繰り返す方法でした!

「待て待て、高機動爆撃はタイム良いのは分かるけど、それってPECOさんと一緒じゃん? 何でそんなタイムになるんだよ」

と思われる方も居るかもしれません。

だけど、コメント読んだら、俺、超納得しました。

だって、babiさんはね…。











100回以上このクエストに挑んでるんですよ…。

その中で動きを洗練していき、アイテムの並び順にも気を配り、潜らない蟹を引いた時に、このタイムは出た…そういう事です。

babiさんは、前回の管理人クエスト「はじめてのともだち」で、上位ランカーの方々の姿勢に感銘を受け、今回はタイムに妥協しないという信念のもとご参加頂いた訳ですが、まさにその言葉通りの結果でございました!!

しかもね、babiさんは、さらに管理人を唸らす事をやってらっしゃったのです。
全参加者が(多分)やってなくて、でもbabiさんだけがやっていた事。

それは何かというと…。












管理人クエストが終わっても、まだ「最強の矛、最強の盾」をプレイしていた


…事です!!
こいつは参ったね! もう、本当に凄い、と称賛するしかありません。
もう圧倒的な説得力。 
これ、狩りの神様が居たら、間違いなくbabiさんを優勝者に選んじゃうよ。



だって、babiさんは、その後のプレイで、優勝タイムから、さらに28秒も記録を詰めたのですから!!

そのタイムは、なんと2:17!!!

しかもこれ、戦法をブログに記載し、なおかつ動画も撮ってあるっつーから、もう、感嘆するしかありません!

※babiさんのブログ

冒頭で述べた、町民体育祭が、インハイ決勝になった、ってのがコレです。
まさか、こんな辺境ブログのイベントで、優勝者、準優勝者ともに、日本最速クラスのタイムになるとは思いませんでした。
いや、もう、どう考えても明らかに日本最速です。

えー、babiさん、優勝おめでとうございます!

そして、当「女神の機械槍」におきまして、貴殿を「最強の矛、最強の盾」における、日本最速の男だと認定いたします!
本当におめでとうございます! そして、数多くのトライ、本当にお疲れさまでしたッ!!

報酬については、後で隠しコメントにて、こっそり教えて下さいね!


えー、結果発表は、次回に続きます!
次回は、タイム当てクイズ編と、妙に要望の多かった「見えざる二本の松明」の、クエストタイトルの意味と総評でございます!

<続く>
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

クエストお疲れ様でした。
非常に楽しい時間をすごさせていただきました。

今回この企画に参加させていただきまして、やはり試行錯誤して繰り返し何回もやりこむということが大事なんだなぁと痛感いたしました。
本当にもう少しでMHP3が発売されますが、もしそちらでも同じような企画がありましたら是非参戦させていただきたいと思います。

では、重ね重ねではありますが、丼$魔さんご自身と、そのご家族の皆様のご多幸をお祈りいたします。
では、また!
  • posted by はぐれもの 
  • URL 
  • 2010.11/29 21:31分 
  • [Edit]

 

うわぁぁぁぁぁ
16位だー!
うわw公共の場で悲しんでキモス!

有言実行!見事双剣部門1位です!(そんなのねーよ
みなさんすごすぎる!爆弾やったしハンマーやったけどうまくいきませんでしたから。

やっぱ閃光からの怪力はおいしかったYO!
くっ、タイム予想は5分もずれていやがるぜ!

訂正
タイトルの部分が名前になっていました

最後にすべてを認めてくれてありがとう!
俺のブログの存在もみとめてくれ!

きゃら崩壊してるよ…
暴走ごめんなさい。
  • posted by KATANA 
  • URL 
  • 2010.11/29 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、こんなにも豪華なまとめ記事お疲れ様です。
遅れましたが、お子さんおめでとうございます!リアル大事!w

双剣も考えたんですが、ハンマーの方が蟹に相性いいかなってのと、業物つけても凄い勢いの切れ味減少に精神がログアウトしそうだったので止めました(笑)
だけど↑コメで双剣使ってらっしゃるKATANAさんに見事に負けました…

丼$魔さん、参加者の皆様方、お疲れ様でした。
こんな楽しい企画に2ndGの最後に参加できてとても良かったです!
  • posted by 白鳳 
  • URL 
  • 2010.11/29 21:52分 
  • [Edit]

こんばんは☆ 

管理人としてのとりまとめ、大変お疲れさまでした。

50人弱のエントリーに加えリアルでのご多忙と、どれほど忙しかったことでしょう。私が同じ立場だったならこんなに早くは発表できてないですねw

早速ストレスでハゲかけた動画と解説記事をアップいたしました。TBもさせていただきました。優勝されたbabiさんのタイムを知ってしまうとかすんでしまいますが、ネタとしておもしろいシーンもありますのでよければご覧ください。

長崎を愛する者(w)として、そこそこの結果が残せてうれしいです。3桁位挑戦した甲斐がありました。

続きも楽しみにしています。
ではでは♪
  • posted by Vesper 
  • URL 
  • 2010.11/29 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

はっはっは、たった数回やっただけの私が100回以上にかなうはずがないぜw

しかし熱いですねー・・熾烈過ぎる戦いです!

こんな戦いに参加出来ただけで嬉しい10分針でした(ぉ




あ、BADさんの事はそれとなく気づいてました~

名前似てるしこの口調は・・って

なんでこんなことしてるのかなぁ・・他人のそら似にしたって半値が出来すぎてるしなぁ・・そうしたらサプライズ企画だったんですねぇ


さぁ、予想部門は誰がかっさらっていくんでしょうか!
楽しみです!
  • posted by 者武 
  • URL 
  • 2010.11/29 21:57分 
  • [Edit]

御疲れ様でした。 

御参加の皆様,この度は御疲れ様でした。
御優勝のbabi様,おめでとうございます。
そして管理人様,この様な楽しいイベントの機会を与えて戴きまして,本当に有難うございました。
気が早いですが,まだ見ぬ3rdでもこの様な機会の有ります事を,切に願う次第です。
  • posted by Ernst 
  • URL 
  • 2010.11/29 22:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ども、ちょっと悔しいヴぃっぱです。

ここでは結構すごい戦法っぽく書かれていますが、
戦法なんて作らずにぶつかってきただけなんですw
詳細はブログでって事で。

しかし、上位の皆さんは恐ろしいほどのタイムを出してますね。
もっと頑張ればよかったなぁ・・・。

ま、大剣部門1位取れたんで満足!
これで武器種ボーナス貰えますね←

冗談はこれくらいにして・・・。

もうすぐ3rd発売ですね。
僕は3rd入手が大分遅れるので、それまではP2Gをやり込むことにします。

では、長文失礼しました。
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2010.11/29 22:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

連コメすみません。ヴぃっぱです。
大剣1位じゃありませんでしたね・・・w
上位にアーティ使った方がいらっしゃいましたね。

訂正します。2位でしたw
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

みなさんお疲れさまでした。

自分は表立って参加はしていませんでしたが、かなり楽しめました。

それにしても0分針がこんなにもいるなんて・・・
自分は15分切るのが精一杯です。

みんなスゴイなー。
  • posted by 総理 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:10分 
  • [Edit]

 

皆様やはりスーパーハンター様ばっかりでございますね~
そして丼$魔様の見解を見て一言
「あれ?私のタイムやらなんやら丼$魔様の思惑ぴったりじゃね?」

ある意味美味しく勝手に楽しませていただきありがとうございました~
  • posted by 蒼衣 飛鳥 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:35分 
  • [Edit]

 

丼$魔さん更新お疲れさまです!

そして参加者の皆様もお疲れさまでした☆

順位は関係なく今回もとても楽しませて頂きました

有難うございました♪♪♪


ちなみに私も終った後、少しやってましたw


ではでは失礼します^^


babiさん優勝オメデトウゴザイマス☆☆☆
  • posted by DAB 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

大変なリアル事情のなか、クエスト運営、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

6位…うーん。自分の中ではやりきった感だったのですが、こうやって、参加者の皆様の戦術を見るにつけ、もっともっとやれることはあったのかなぁ、という思いですね。
楽しんだもん勝ちだよ。とかいいながら、本音はけっこう悔しい負けず嫌いのzitohです(ノ∀`)

いや、それでも優勝者のbabiさんのタイムには、正直脱帽ですw
こんなタイムが出るなんて想像できなかったですねー。
本当にすごい。babiさん、優勝おめでとうございます!

それでは、解答編も楽しみにしておりますね!
丼$魔さん、および参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました~
  • posted by zitoh 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいハイレベルな町民運動会ですね。
時間が作れず結果が出せませんでしたが、自分のレベルでは5分針出すことも難しかったかも…
1位のbabiさんをはじめ、5分以内のタイムをたたき出したハンターさんたちは本当にすごいです。まだまだ自分も3流ですね。
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2010.11/30 01:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

丼$魔さん結果集計お疲れ様でした。
そして、お子様誕生おめでとうございます!
立派なハンターに育ててください(笑)。

爆弾を使った裏技みたいな方法で1位を頂き、
BADさんを始め、物凄いスキルで討伐されている方にちょっと申し訳ないですが、
ぶっちゃけ嬉しいです(笑)。

前回、BADさんのタイムと戦術の突き詰めに感動し、
それを目標にして頑張った甲斐がありました。


ですが、BADさんの記事を読んで、軽く2分半ばを出している事に軽くショック。
超一流ハンターはやはり違う・・・。
(20~30回を"わずか"と言い切る点も含め(笑))

なので、今回の順位は、戦術の練りこみがうまくいき、運良く頂けた・・・
自戒の意味を込めてそう考え、P3でも精進して行きたいと思います。


ちなみに、終わった後プレイは数回しかやってません(笑)
数回であのタイムですので、運しだいでは1分台も出ると思います。
(さすがにやる気はありません(笑))

最後に、リアルが忙しい中、素晴らしい企画を提供してくださった丼$魔さん、
熱い狩魂を見せていただいた参加者の皆様、
本当に楽しい時間をありがとうございました!
  • posted by babi 
  • URL 
  • 2010.11/30 01:09分 
  • [Edit]

お疲れ様でした! 

集計結果発表おつかれさまです!

結果発表を楽しく拝見しました。
私の場合は一通りネットで情報を調べてから攻略方法を考えたのですが、結果的には情報に発想を制限されてしまったようです。
調査結果から大剣はかなり不利そうと判断して早々にボマー罠師に絞り込んだのですが、この作戦ではランクインは無理だと思い込んでいました。
でも1位のbabiさんの動画を見ると一度も抜刀してないんですよね~。
武器種は問題ではなかったという(笑)
1位のbabiさんには脱帽です!
おめでとうございます!
そして情報面でかなり不利な状況にもかかわらず圧倒的なタイムで2位にランクインしたBADさんにも脱帽!
さすがというかなんというか・・・
おめでとうございます。
そして大剣で好タイムをマークされたサンボンさん、蒼星石@ヴぃっぱさん、お二方とも素晴らしいです!
おめでとうございます。

最後にこのような楽しいイベントを開催してくださった丼$魔さん、本当にありがとうございました(^∀^)ノシ
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2010.11/30 03:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
丼$魔さん企画進行、集計お疲れ様でした。
と・・ありがとうございました。
いつかは参加したいと思ってたので、参加できてとても嬉しかったです!2Gの記念の思い出でになりました。
使った武器は「鬼哭斬破刀・真打」てやつでしたw
ソロでは、訓練所と素材ツアーしかまず使ったことがなくて、よくわかってませんでしたwスイマセン。太刀を使ったのは、「蟹は太刀か、ハンマ」って勝手に思ってたので(根拠なくw)使ってみましたw
あとで気付いたんですが太刀での始めてのG級クエのクリアになりました。
これもまた記念です^^記念をいっぱいありがとうございました!

NoTitle 

企画進行集計お疲れ様でした。
二子が誕生して多忙とはいえ、迅速に集計発表する姿勢は
見習うべきものです。
結果報告最終日にはお見苦しい所をお見せしまして大変失礼致しました。
落ち着きましたら次回は3rdで管理人クエをお待ちしております。
  • posted by kamiomiya 
  • URL 
  • 2010.11/30 10:24分 
  • [Edit]

お疲れさまでした^^ 

丼$魔さん運営お疲れさまでした。
babiさん、1位おめでとうございます。
そして、参加された皆様、お疲れ様でした。

ハンターの数だけ、狩りの方法がある事を凄く実感した企画でした。
自分はまだまだ、MHP2Gの一部分しか見えてないなぁと。

今回は、自分としてはもう少し企画側の意図を読み取るべきだったと反省しております。

今後もMH(ミドルハンター)として頑張っていきましょう^^
ではでは^^ノシノシ
  • posted by neko飯 
  • URL 
  • 2010.11/30 11:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます^^
まさかのランクイン28位で、株が上がったmemoryです^^
かなり、ニタ~ヘラ~って、喜んでますw
(コメントするとこ間違えて、やりなおし^^;)

今回の戦法は、師匠と一緒に考えたもので、私たちは
まったく、ネット等の攻略など見てなかったのですが
(PSの劣る私が、真似できるはずないのでw)
なんと、TOPの方と、似た作戦でびっくりしました~
PECOたんも一緒だし^^;
自分では、かなり独創的な作戦だったんで
ちょっと、がっかりwww
クリアSSまで、載せていただいてありがとうございました^^
1乙してるのがバレちゃったけどw
これから、ブログの方に動画入り記事載せますw
お疑いの方もいるかと思ってwww

最後に、お忙しい中、管理人クエスト運営
お疲れさまでしたm(_ _;)m
新しい家族も増えて、丼$魔さん家の
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
  • posted by memory 
  • URL 
  • 2010.11/30 12:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごめんなさい。結局モンハン起動すらできませんでした・・・

しかし、そのおかげで先生が嫌いだったからスキになれなかった美術でまさかの93点!!

実技テストのすみっこにいろいろ落書きしてただけなんだけど、「細部までこだわって丁寧にかいていますね。」
って。参加できなかったのは残念ですけど明日に向けて、そして次の管理人クエストに向けて今日はp3の体験版をやりまくるぜー!!!
  • posted by スター 
  • URL 
  • 2010.11/30 13:58分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/30 14:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

集計おつかれさまでした!

2回とはいえカニさんの気分だとか、丼$魔さんの亜空間殺法によっては
0分針もあり得ると考えていたので、クイズに外れてもタイムが載ったので良かったです。

一番お世話になったアーティで楽しくTA出来たことと、気立ての良いカニを求めて、粘っている中でG級ギザミに対する苦手意識が無くなったのが個人的な収穫でした♪

装備は「抜刀匠集中」に「アイテム使用強化」をつけて、怪力の丸薬とかを試す余地がまだあったなと思います。
奇跡のカニが来れば、大剣(メイン)でも0分針行けるのかもしれません☆

PECOさん・蒼星石@ヴぃっぱさん、大剣好きの皆様! HMP3でも大剣を楽しみまっしょい♪(≧ω≦)b

海外MHP3難民確定なので、しばらくは2Gの使用回数を増やそうと思います(涙
  • posted by サンボン 
  • URL 
  • 2010.11/30 15:31分 
  • [Edit]

有り難うございました!! 

管理人クエスト運営お疲れさまでした!!
リアルが忙しいのに最後まで運営しきる所にめっちゃ感激しました!
タイムは...ゼロ分針も結構いたみたいでびっくりしましたよ。
G級蟹二頭に爆弾がもっともはやいなんて!!蟹=ハンマーが私の定番だっただけに、爆弾が1位だった事はいろいろ考えさせられました。
私なんて特攻あるのみ!だったもんですから。
2ndGの管理人クエストはこれが最後ですが、競う人が多かっただけに一番楽しかったです!
丼$魔さんの3rdの記事楽しみにしております!


遅れてすみません。
新しいお子様の誕生、おめでとう御座います。
丼$魔さん一家の幸せをここでお祈り申し上げます。
  • posted by Gekkou 
  • URL 
  • 2010.11/30 20:50分 
  • [Edit]

お疲れ様でした。 

参加者の皆様お疲れ様でした。
管理人様、本当にお忙しい中大変お疲れ様でした。
第二子のご誕生おめでとうございます。

自分の記録が写真付で紹介して頂けるとは光栄の至りですl。優勝する人は3分台かな?と内心思って居たましたら、まさかの二分台!いやー、いいもの見せてもらいました(^^)

最後に企画発起人の管理人様こと丼$魔さん、この度は、楽しい大会を企画してくださり本当にありがとうぼざいました。
  • posted by ふぉうりん 
  • URL 
  • 2010.12/01 00:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/02 03:08分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/05 00:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム