女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【GOD EATER BURST】バレットエディット講座(4) ~チューンドバレット編~

細かい経緯は省きますが、実は、俺はバレットエディットの事なんて何にも分かっちゃいませんでした。
バレットエディットの真髄とは、その敵その敵に合わせた、もっとも破壊効率の高いバレットレシピを組む事なのだと、最近になってようやく知った次第です。

各敵ごとに調整された(チューンド)バレットを作ってみましたので、ぜひ皆さまもお試し下さいませー。


※ 2013/7/24 記事中の誤記を訂正しました。
  ご指摘頂いた方、どうもありがとうございます!
  ただ、大変申し訳ない事に、今見直したらミスが沢山あったものの、「バースト」売却しちゃってるんで、確認できません…(ぉ
  多分大丈夫だとは思うんだけどね!


【おっぱいミサイル】[実用]
CHIP/28 消費OP22 ファルコン使用のダメージ(貫通:124 破砕:0 属性:82 = 206)

1:S 装飾弾丸:射程が極短い弾 上45° ボタンを押したら
2:┗M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 下45°1の自然消滅時
3: ┣S 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.2秒
4: ┣M 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.5秒
5: ┗M 制御:生存時間が短い弾 2の発生から0.2秒
6:  ┣S 弾丸:射程が短い弾 5の発生から0.2秒
7:  ┗S 弾丸:射程が短い弾 5の発生から0.5秒
8:

◆備考
対サリエル用必殺バレット。堕天種、アイテールにも有効。
実は、サリエルの弱点は頭ではなく胴体(銃貫通率95%、属性透過率60%)。
しかも胴体にダメージを与えるとダウンするので、もうびっくりするくらいサリエルを地上にたたき落とせる。
サリエルの胸(おっぱい)を狙う弾丸、という事でこんな頭悪いネーミングになった。
言うまでもなく、サリエルがこっちを向いている時でないとヒットしない。

お奨めの砲身はギガス砲系列。
それと、サリエル戦でのお奨め武器は、ボルグ・カムランのショートソード「ペイジ」。
これ、貫通180というチート兵器で、特にサリエルに対しては、もう凄まじい破壊力を発揮する。
ランク3の武器だがランク6~7の武器に匹敵し、ダメージレートすら塗り替えるくらいのチートぶり。


【シャイタン(イージー)】[実用]
CHIP28 消費OP25 ファルコン使用のダメージ(貫通:148 破砕:0 属性:98 = 246)

1: S 装飾弾丸:射程が短い弾 ボタンを押したら 上60°
2: ┗M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 1の発生から0.2秒 下120°
3:  ┗M 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.5秒後
4:   ┗M 制御:生存時間が短く下を向く弾 3が敵に衝突時
5:    ┣M 弾丸:射程が極短い弾 4と同時に
6:    ┣S 弾丸:射程が短い弾 4の発生から0.2秒
7:    ┗S 弾丸:射程が短い弾 4の発生から0.5秒
8:

【備考】
こっちも対サリエル用バレット。
序盤でも作成でき、頭を狙う作りのバレットになっている。
ちなみに、サリエルの頭を部位破壊してから使うとより効率が良くなる。
サリエルがこっち向いたらおっぱいミサイル、あっち向いたらシャイタン…そんな感じです。


【クアトロショット】[実用]
CHIP/22 消費OP21 ファルコン使用のダメージ(貫通:126 破砕:0 属性:84 = 210)

1: M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 ボタンを押したら
2: ┣M 弾丸:射程が短い弾 1の発生から0.2秒
3: ┣S 弾丸:射程が短い弾 1の発生から0.5秒
4: ┗M 制御:生存時間が短い弾 1の発生から0.2秒
5:  ┣S 弾丸:射程が短い弾 4の発生から0.2秒
6:  ┗S 弾丸:射程が短い弾 4の発生から0.5秒
7:
8:

◆備考
以前もご紹介しましたけど、ホーミング性能付き連射バレットです。
自分で言うのもなんですが、使い勝手は非常によく、シユウの真正面から連射したり、ヴァジュラの背中から連射すると、なかなか効率よくダメージを与えられます。
他、シユウ堕天、ママジュラにも有効。

ちなみに、ヴァジュラの後ろ脚は剣の貫通属性に弱い(剣貫通率25%。 ママジュラは非怒り時のみ、パパジュラは前足が25%)ので、さっき言った「ペイジ」で後ろ脚をズバズバ斬りまくると凄いダメージになり、しかも転倒するのでウマウマです。 二人以上でやると確実にハメになります。


【ボルグドリガー】[実用]
CHIP/28 消費OP22 ファルコン使用のダメージ(貫通:124 破砕:0 属性:82 = 206)

1:S 装飾弾丸:射程が極短い弾 上30° ボタンを押したら
2:┗M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 下30°1の自然消滅時
3: ┣S 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.2秒
4: ┣M 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.5秒
5: ┗M 制御:生存時間が短い弾 2の発生から0.2秒
6:  ┣S 弾丸:射程が短い弾 5の発生から0.2秒
7:  ┗S 弾丸:射程が短い弾 5の発生から0.5秒
8:

◆備考
実は、「おっぱいミサイル」の最初の射出角度が変わっただけのバレット(笑)
だが、ボルグ・カムランの上半身と口、クアドリガの頭・排熱機関を的確に狙ってくれるのでかなり役に立つ。
(※ただし、ボルグ・カムランに対しては、正面から盾を構えてない時に撃つこと)

ボルグ・カムランに対しては、ショートソード(特に「ペイジ」)で前足を狙う戦法か、バスター系の「強化ハンマー」などでホールドしながら後ろ脚を狙う戦法の二つがあるが、針も壊せるバスター系お奨め。
アドバンスドガードもあるので、テイルスピンにも対応しやすい。

クアドリガの腹下もバスター系が効きやすいのは周知の事実ですよね?

あと、ミサイルポッドを別に壊したい方のために…。


【ポッドクラッシュ】[実用]
CHIP/30 消費OP18 ファルコン使用のダメージ(貫通:120 破砕:0 属性:80 = 200)

1:S 装飾弾丸:射程が極短い弾 上60° ボタンを押したら
2:┗M 制御:生存時間が短い弾 下60°1の自然消滅時
3: ┣S 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.2秒
4: ┣S 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.5秒
5: ┗M 制御:生存時間が短い弾 2の発生から0.2秒
6:  ┣S 弾丸:射程が短い弾 5の発生から0.2秒
7:  ┗S 弾丸:射程が短い弾 5の発生から0.5秒
8:

ゴッドイーターのホーミング弾は、実は弱点ではなく、敵によって固定の場所を狙うように設定されてます。
で、クアドリガの場合、顔を狙うように設定されてるので、ホーミング弾を使うと、偶然によってしかミサイルポッドが壊せません。
なので、ミサイルポッドだけはハンドエイムで狙う必要があります。
これも「おっぱいミサイル」の派生バレットですが、ゴッドイーターでは敵の高さが一律ですので、このバレットの着弾点は、ちょうどミサイルポッドの高さに合わせてあります。
ただし、合わせてあるのは高さだけだから、X軸はちゃんと自分で合わせてね!


つーか、バーストで実装された新武器、こぞって強すぎないか?(※特に「ペイジ」)
正直、「ピルグリム」があんなあっさりクリアできるとは思いませんでしたぉ!
俺が言うのもなんだけど、難易度下がりすぎ!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

1:S 装飾弾丸:射程が極短い弾 上30° ボタンを押したら
1:┗M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 下30°1の自然消滅時
2: ┣S 弾丸:射程が短い弾 ?1?の発生から0.2秒
3: ┣M 弾丸:射程が短い弾 ?4?の発生から0.5秒

~の発生から~秒のところ、おかしくないでしょうか?
僕が分かっていないのかな……。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.07/24 11:31分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 1:S 装飾弾丸:射程が極短い弾 上30° ボタンを押したら
> 1:┗M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 下30°1の自然消滅時
> 2: ┣S 弾丸:射程が短い弾 ?1?の発生から0.2秒
> 3: ┣M 弾丸:射程が短い弾 ?4?の発生から0.5秒
>
> ~の発生から~秒のところ、おかしくないでしょうか?
> 僕が分かっていないのかな……。

おかしいです!
とってもおかしいです!
そして貴方は極めて正しいッ!!

正直、記事見直して、あまりのミスの多さに嫌な汗が出たよ…。

バーストを楽しむために、わざわざウチの記事までも目を通して頂いたと思うのですが、余計な手間を食わせてごめんなさいね。
記事は訂正しましたので、もう大丈夫…と思うのですが、手元に「バースト」がないので、確認ができないのが大変無念です(マテ

訂正したのに動かないッ…!! そんな時はwikiに載ってる弾丸をお使い下さい(マテマテ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.07/24 23:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。